MEMBER'S BLOG

コメント: 1056
  • #1056

    #20 (木曜日, 11 1月 2018 23:39)

    お疲れ様です。高橋です。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。新年の抱負は今よりも球速を上げる、スタミナをつける、コントロールを磨くなどきりがないですが、やはり第一は怪我をせずチームに貢献することです。今の時期は寒くて体が固まるのでより一層怪我には気を付けようと思います。それでは1月11日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    外周半周
    ストレッチ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    バッティング3班分け
    ランメニュー(変型ダッシュ、サッカー)
    ダウン

    この日は新年一発目の練習でした。オフの後の練習と言うこともあり、怪我防止のためアップを少し長めに行いました。かなり寒い日が続くので本当に怪我には十分気を付けて練習に取り組んでいきましょう。さらに風邪が流行っているので体調管理を徹底していきましょう。これから先はテスト、合宿を過ぎるとすぐに国公立オープンがありますので、チーム全員で声を出し、互いにアドバイスしながら高め合い、頑張りましょう。
    またこの日の練習には荒巻さん、北田さん、三浦さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次は畠です。近々下宿するそうですが、下宿したらちゃんと授業出るの?

  • #1055

    #24 (土曜日, 23 12月 2017 19:50)

    お疲れ様です。阪路です。内野はやりたいのですがその前に取り組まなければいけない課題があるのでそっちを優先しています。また時期をみて取り組みたいと思います。それでは12/23土曜日の練習について書かせて頂きます。

    アップ、CB、外野ノック、内野ノック、紅白戦もどき、部室掃除

    この日は年内最後の練習でした。野口さんがここ数日言っておられたように最後の練習に全員が参加し、2017年を締めくくれて良かったです。部室掃除もして気持ちよく2018年を迎えられると思います。来年も頑張って行きましょう。
    またオフ期間も少しは運動して体が鈍らないように気をつけましょう。それではメリークリスマス、良いお年を。
    またこの日の練習には前田さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次は高橋です。新年一発目のブログなので新年の抱負でも教えてください。

  • #1054

    #21 (土曜日, 23 12月 2017 19:07)

    お疲れ様です。酒井です。たにぐち君がやめてしまいとても寂しいですが、彼は彼なりに夢を叶えるために頑張るそうなのでこれからはそれに向かって頑張って欲しいです。それでは12月21日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ CB 外野内野ノック シーバチ ランメニュー(変形ダッシュ サッカー)

    寒さも厳しいものになってきましたが、毎回自分のテーマをもって練習していきましょう。冬が過ぎれば国公立オーブンはすぐです。今しっかり自分の弱い点、これから武器にしたい点を磨いておかなければ試合で結果を残すことはできないと思います。この冬は時間があるようでなんとなくで過ごしているとあっという間に過ぎてしまうと思います。だから今すべきことを自分で考えてしっかり練習していきましょう。

    次は阪路です。最近は内野に全然来てくれませんがもう外野専念ですか?

  • #1053

    #17 (土曜日, 23 12月 2017 18:45)

    お疲れ様です。土曜日に大寝坊をかましました近藤です。とても反省しています。午前中の授業にもあまり出れてません。反省します。遅くなりましたが12月18日月曜日の練習について書きます。

    メニュー
    アップ、CB、トス
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    バッティング3班分け
    素振り10分
    ランメニュー(サッカー)

    今年の練習も今週で最後です。寒いなかの練習で気分が重たくなったりしますが、今年の練習も、後少しなので頑張りました。サッカーでは、皆んなはりきってよく走ってると思います。僕は痛めた足をオフの期間で治して新年元気に復帰したいです。

    次は、親友の谷口くんがやめてしまい傷心の酒井くんです。

  • #1052

    #25 (月曜日, 18 12月 2017)

    お疲れ様です。
    なんかみんな浮ついてますね。どうも、文学部きってのモテ男こと吉澤です。今月の24日は当然暇なので、パーティーでもしようかと思ってたのに、みんな忙しくなっちゃったみたいで寂しいです。しょうがないので1人で旅にでも出ようかと思ってます。第一候補は丹波で山登りですかね。
    それでは、16日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB・トス
    ベーラン測定(一塁、二塁、本塁打)
    盗塁測定
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    シート打撃
    ダウン

    この日は、守備練習の前にベーランと盗塁のタイムを測定しました。足を速くするのは難しいかもしれませんが、走塁技術でカバーできる部分も非常に多くあると思うので、今回測定したタイムを少しでも縮められるように努力していきましょう。残念ながら僕は最下位という不名誉な結果に終わってしまったので、打倒仙頭を目標として頑張っていこうと思います。

    また、先日他の部の主将・主務の方々とお話する機会があり、そこで意見交換を行って感じたのですが、新歓において、SNSを始めとした情報発信は強い効果を持つようです。しかしながら、我が部は、折角毎日の練習風景を事細かに記録したこのブログがあるのに、新入生にその存在を認知されていないように思います。少なくとも僕は入部するまで存在を知りませんでした。来年の新歓では、上手くこのブログを活用できるようにしたらいいなと思ったので、ここに書かせていただきます。

    次のブログは近藤です。何時まで寝てんねん。

  • #1051

    #5 (土曜日, 16 12月 2017 08:27)

    お疲れ様です。ご存知、化応の松井です。ほんまにテストばっかで忙しいです。でも林田くんの援助を求めるのは所詮ないものねだりのようなものなのでしっかり割り切ってます。自分の人生を決めるのはやっぱり自分なんだなと、大きく捉えました。割り切りました。割り切り、最高ですね。みんなさんも是非割り切っちゃって下さい。
    それでは、以下、12/14(木)の練習についてです。
    アップ、CB、外野守備、内外野合わせ、内野守備、バッティング3班分け、自主練、素振り

    お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが最近メニューが単調になってきてます。でもこれは気温やぐらんどの空き状況的にかなり仕方の無いことで、そんな中でキャプテンは考えてメニューを組んでくれてると思います。あとは、僕達が答えるしかないなと。各々でコンセプトをもって練習に取り組む、という点で最近内野ノックを打つ時など出井や畠がこんなノックを打ってほしいという要望をしているのは素直に良い点だと思います。そうやって取り組んでいくと楽しいと思いますし、やっぱり楽しんだもん勝ちやと思います。楽しんでやってきましょう。
    次は吉澤くんです。最近2回生に色恋沙汰めいた話題が多いですが文学部きってのモテ男の彼はどうなってるんでしょうか。松井、気になります。

  • #1050

    #19 (木曜日, 14 12月 2017 02:48)

    お疲れ様です。林田です。
    みんながどんな言葉を期待しているのかわかりませんが、素直に、ありのままに、自分の気持ちを伝えるつもりでおります。面白みがなくてすみませんが、僕は割と真剣なので許してください。
    それでは12月13日の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 外野守備練 内外野合わせ 内野守備練 シートバッティング ランメニュー

    みなさんもニュースで聞いたりしたかもしれませんが、今年は冬将軍に加え、6年ぶりに「ラニーニャ現象」というものも発生して、ここ最近一気に寒くなりました。気になる人は調べてみてください。
    そんな寒さの中ソフトボールの練習を効率的に行うのは、なかなか難しいものです。やはりアップで温めても後々体は動かなくなります。今日の練習を体調不良で休んだ部員も多いです。手洗いうがい、温かいシャワーを浴びる、こたつで寝ないなどの体調管理をしっかり行ってください。練習だけでなく、年末の楽しい時間も潰れてしまうので、、、
    次のブログは松井くんです。この前のテストのことは割り切れましたか?力になれなくてごめんね。

  • #1049

    #18 (水曜日, 13 12月 2017 13:57)

    お疲れ様です。野口です。
    つい先日見事免許取ることができました。教習所の卒検を4回目で卒業できた実力の片鱗をはやくみんなに見せてやりたいものです。
    それでは 12月11日の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 外野守備練 内外野合わせ 内野守備練 バッティング3班分け ランメニュー

    もう2017年の練習もあとわずかとなりました。本当にあっという間にリーグ戦も終わっていって自分たちの代になって、キャプテンになって…2ヶ月経って…と、時の流れは早いなと切実に感じます。春リーグもあっという間にやってくると思うので、僕らの実力はまだまだなところがたくさんあるので寒いですが1日1日をしっかりとやっていきたいと思います。
    次のブログは林田くんです。
    前のブログではさくらちゃんについて熱弁してくれましたが、告白のシュミレーションは順調に進んでますか??

  • #1048

    #99 (月曜日, 11 12月 2017 23:56)

    お疲れさまです、出井です。先日二十歳になり1週間ほど経ちましたがここまで楽しく過ごせてます。部活でも勉強でもプライベートでも良い一年にしたいです。
    それでは12/7の練習について書きます。

    メニュー:アップ、CB・トス、外野守備練習、ティー、内外野合わせ、内野守備練習、ベーランリレー、ダウン

    冬の練習ということで声が出なくなったり、単調な練習になったりしてしまうことがあると思います。学年関係なく練習中は声をかけていいと思うので、自分も含めて、練習を盛り上げていきましょう。また1日で1つだけでもいいのでテーマを決めて練習していくといいと思います。

    次は野口です。免許を取ったらしいので、練習試合の運転が楽しみです。

  • #1047

    #14 (月曜日, 11 12月 2017 12:58)

    お疲れ様です。
    ブログの更新遅くなりました、仙頭です。
    熱と腹痛で寝込んでましたが、フル回復できました。体調管理には気をつけていきたいと思います。
    では、12月6日(水)の練習について書かせていただきます。

    メニュー:アップ、CB・トス、外野守備練習、内外野合わせ、内野守備練習、3班別打撃練習、シートバッティング、素振り、ダウン

    最近、寒くなり、また陽が落ちるのも早いこともあって、外野は満足な練習ができていないですが、こういう状況でも、できることをきちんとやっていきたいと思います。内外野合わせノックが練習にほぼ毎回組み込まれてることもあって、この1ヶ月くらいで、送球の技術が向上した者もいます。この調子で平日はゴロ捕球、送球を中心に、土日に難しいフライの練習や連携などを行っていければと思います。また、このチームの取り柄はアホみたいな元気・活気なので、それを練習でもどんどん出していきましょう。
    次は、出井です。うまくいって何よりです。友として真剣に嬉しいです。

  • #1046

    #33 (火曜日, 05 12月 2017 12:57)

    お疲れ様です。
    大貫です。落ち着いています。寛大がなかなかブログを書かないので少し急がせただけです。
    では、12月4日月曜日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・内野ノック
    ・自主練

    練習の途中で雨が降ってきたため、早めに練習を切り上げました。みんな雨で濡れてしまったので体調を崩さないように気をつけましょう。最近は暗くなるのも早く、気温もかなり下がってきて、元気がなくなるのは仕方がないです。しかし、野口が言っていたように練習中にミスをしたら罵倒でも野次でもいいので盛り上げるような声を出すようにしましょう。この冬で少しでも力を付けて春リーグで一部に上がれるようにがんばりましょう。
    次は仙頭です。次の合コンはいつにしますか?

  • #1045

    #16 (火曜日, 05 12月 2017 09:42)

    お疲れさまです。
    先日4キロ走ってきつかったです石川です。
    土曜日は大阪教育大学さんと練習試合をさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

    <練習試合>
    〜第1試合〜
    大教 1 0 2 2 0 0 | 5
    阪大 0 0 0 2 1 0 | 3

    〜第2試合〜
    阪大 0 0 0 0 0 0 | 0
    大教 0 3 0 0 0 1 | 4

    2試合共に共通の課題として打線の繋がりがあがりました。1試合目は特に、いい当たりであるが野手の正面をついたり伸びすぎで捕られてしまうというケースが数多く見受けられました。運の部分ももちろんありますが、コツコツ野手の間を抜いたり、振りをコンパクトにしたりといった対策ができたはずだったと思います。試合中にいかに修正できていけるかが重要になってくると思いました。また守りの方でも投手野手ともに小さなミスの積み重ねが失点へと繋がってしまっていました。まだまだ練習での詰めが甘いのではないかと思います。普段から実践を想定しての練習をしていかなければいけないと思います。これから冬練頑張っていきます。

    次は大貫くんです。落ち着いてください。

  • #1044

    #15 (金曜日, 01 12月 2017 21:14)

    お疲れ様です。福良です。また清水が訳のわからないことを言っていますが気にしないでください。これから半年間彼のフリに付き合わなければいけないと考えると気が重くなる今日この頃です。それでは11月30日木曜日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・内外野合わせ
    ・内野ノック
    ・自主練
    ・ケースバッティング(無死1塁)
    ・シートバッティング
    ・素振り
    ・ダウン

    久しぶりにケースとシーバチをしました。僕もそうですが、バントの空振りが多かったのが気になるところでした。やはり落ちるボールはバントしにくいなあと思いました。
    これから冬メニューが続いていく訳ですが、僕はこの冬でとても上手くなりたいと意気込んでおります。また自分だけでなく、周りのみんなにもいい影響が与えられるようになれたらいいなと思います。あと半年間ですがよろしくお願いします。

    次は石川です。語劇おつかれ

  • #1043

    #11 (月曜日, 27 11月 2017 23:47)

    おつかれ様です。清水です。ものもらいもそうですが、とにかく体が貧弱なのですぐ病気にかかります。寒さも本格的になってきましたし、体調には気をつけたいです。

    それでは11月27日月曜日の練習について書かせてもらいます。
    メニュー
    内外野別ノック
    内外野合わせノック
    ロングティー
    バント練習
    ティー
    フリーバッティング
    ダウン

    新チームになってから積極的に取り入れているロングティーですが、ネットに打ち込むティー練習だけでは分からない打球の弾道や方向をしっかり見ることができるので非常に大切だと思います。どういう目的がある練習なのか分かってやるのとやらないのとでは大きな差になるはずです。新チームになってから2ヶ月ほど経ち、メニューも同じものが続きますから、ただやっていてはあっという間に春リーグです。常に目的をもって練習していきましょう。努力は必ず報われます。頑張っていきましょう。

    次は福良です。最近後輩からおばさんと言われていてちょっぴりかわいそうでした。
    ステラおばさんですか?

  • #1042

    #37 (火曜日, 21 11月 2017 13:00)

    お疲れさまです、山本です。お寿司屋さんでは大好きな鯛をたくさん食べられて幸せでした。鯛を食べられるなんてめでたいですよね、阪路くん。

    では、11/20(月)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、キャッチボール、外野ノック、外野内野合わせ、内野ノック、3班別練習、マシン打撃、ベーランリレー、ダウン

    いよいよ寒くなり体調不良の人がちらほら出てきてしまいました。しっかり体調管理を心がけて厳しい冬を乗り越えましょう。練習中も、なるべく体が冷えないようにしていきたいです。

    次は、おそらく清水さんです。ものもらい=めばちこ ということを昨日知りました。具合は大丈夫でしょうか?

  • #1041

    #7 (月曜日, 20 11月 2017 10:54)

    お疲れ様です。松村です。ポケモンの世界にどっぷり浸かっております。早く畠君とポケモンバトルしたいものです。他の皆さんも一緒にポケモンやりましょう。
    それでは11月16日の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    外野ノック
    外野内野合わせ
    内野ノック
    3班別練習
    ベーランリレー
    ダウン

    これからランメニューが練習に組み込まれて行くと思いますが、今日のベーランリレーのような雰囲気で練習することができたら、辛い練習も楽しく乗り越えていけると思います。
    また、本格的に冷え込んで来ているので風邪や怪我には気をつけましょう。

    次はかのんちゃんです。先日のお寿司はどうでしたか?

  • #1040

    #44 (金曜日, 17 11月 2017 16:51)

    お疲れ様です。畠です。谷口くんがついでくれた卵かけご飯は愛情がこもっていて非常に美味しかったです。彼は今後もソフト部のママ的存在として活躍してくれることでしょう。
    それでは11月15日の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    外野ノック
    外野内野あわせ
    内野ノック
    3班別練習
    シートバッティング
    ダウン

    最近似た感じのメニューが続いていますが、毎日自分になんらかの課題を設定し、実りのある練習にしていくようにしましょう。
    また寒くなってきているので、元気を出して盛り上がっていけるようにしましょう。

    次は松村くんです。一緒にポケモンマスターになりましょう。

  • #1039

    #48 (火曜日, 14 11月 2017 17:22)

    お疲れ様です。先日、皆様から様々な尋問を受けた谷口です。こう疑われるのは、日頃の僕の行いに起因するものですので、これからは「キチッ!」っと自らを改め精進していきたいと思います(3つ子の魂100まで)。
    それでは、月曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    外野ノック
    外野内野あわせ
    内野ノック
    3班別練習
    自主練習
    ダウン

    僕にとっての課題は山積みですが、特に心掛けていることは守備では、まずチャージについてです。
    僕は捕球する瞬間にエラーを恐れて慎重になるあまり、しゃがんでちょっとストップし、両手で捕球する癖があります。そうなると、返球するまでに遅れが生じるので改善していくべき点です。
    そのほかには、後方の球を追うときの半身の切り替え、返球の正確さなど色々あります。
    また、アドバイスをくれる皆さんには感謝しております。ありがとうございます。
    それから、じわりじわりと寒くなってきておりますのでアップダウンはしっかりやって、怪我のないように頑張りましょう。

    次は、畠君です。僕がついであげた卵かけご飯はどうでしたか?


  • #1038

    #20 (土曜日, 11 11月 2017 13:59)

    お疲れ様です。高橋です。阪路くん、未練がましいことはやめましょう。男はひくときはさっとひくものです。鼻歌についてはいずれ聞かせてあげることができると思います。リクエストがあれば言ってください。
    それでは土曜日の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    外野ノック
    内野ノック
    ランナー付き内野ノック(一塁、一二塁、一三塁、二三塁)
    ケースバッティング(一塁)
    ダウン
    土曜日はグラウンド状態があまり良くなく、他の部活がOB戦をしていたため狭い場所での練習となってしまいましたが、ランナー付き内野ノックのように実践的な練習ができたのではないかと思います。平日では日が短くなっておりボールが見えにくくなるので、午前に練習できる土曜日では平日以上に頑張っていきましょう。また寒くなってきているので体調には気を付けましょう。
    次は谷口です。前の日にあれだけつぶやいていたのに風邪といって休むなんて疑わざるを得ませんね。

  • #1037

    #24 (木曜日, 09 11月 2017 22:43)

    お疲れ様です。阪路です。今セメから下宿始めました。酒井君が家に入れてくれないので僕の家がたまり場となりペットボトルが散乱しています。挙句の果てにはセミダブルで3人寝させているのにセミダブルというだけでロリコン呼ばわりされる始末です。今も横でスマブラしてます。畠助けて。それでは木曜日について書かせていただきます。

    メニュー: アップ、外野ノック、合わせ、内野ノック、バッティング3班分け、シートバッティング、ダウン

    松井さんもブログで仰ってますが最近アドバイスの声が少しづつ増えてきているように感じます。前々からチーム課題としてバッティング向上を掲げており、僕もバッティングに課題を抱えており色々な人にアドバイスをいただきたいと思っています。また声という面では先日田中さんに来ていただいたときにプレーに対する評価の声を増やすようにというご指摘を頂いたので実践していきましょう。

    次はぐー・・・あっ高橋ですね、すいません。ブログを振る人が変わってしまいましたが、君の鼻歌は聞いたことがありません。聞かせてもらいたいものですね。

  • #1036

    #21 (木曜日, 09 11月 2017 03:27)

    お疲れ様です。僕の部屋は広めだと思いますがさすがに7人入ると息苦しい感じがします。最近では阪路に続き畠も下宿を考えているようです。近藤も石橋あたりにどうですか。
    それでは水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB、外野ノック、内野ノック、ケースバッティング(ランナー一塁)、シートバッティング、ダウン

    ケースバッティングでは初球からうまくランナーを進めることを目標にライズボールにも対応していくことが必要だと思いました。キャプテンも言っていましたがやはり良いピッチャーはライズを効果的に使ってくると思います。ケースバッティングやシーバチを通してうまく対処していけるようになりたいです。また守備については球を捕るときに腰が上がってしまっていたので最近の練習では腰を落とすのを早めてそのまま動くようにしています。
    冬の期間は打撃面、守備面を見直したり新しいことに挑戦することもできると思うので思いついたことだったりアドバイスをもらったことを積極的に試していきたいと思います。

    次は2セメから下宿を始めた阪路くんです。一人暮らしの調子はどうですか?

  • #1035

    #17 (木曜日, 09 11月 2017 00:40)

    お疲れ様です。守備も打撃も幅広くやっています、近藤です。器用貧乏にならずシンプルな目的をもって個人の能力向上をはかりたいと思います。好きな花はパッと思いつきませんが紫陽花とかにしときます。11/6の練習について書きます。猪名川でしました。田中さんが来てくれました。

    アップ、CB
    外野ノック
    内野ノック
    内野ケースノック
    内外野合わせ
    ロングティー
    シートバッティング

    練習試合後の練習でした。やはり新チームの課題はバッティングだと思います。最近の練習ではバットを振る量は増えていますが、それをしっかりと実戦にいかせるようにしていく必要があります。この長い冬期間に皆んな成長出来るように頑張りましょう。

    次は酒井くんです。皆の憩いの場としてとても良い広い部屋に住んでるみたいです。

  • #1034

    #25 (火曜日, 07 11月 2017 16:17)

    お疲れ様です。他団体との交渉の際は強気を心がけています。そのつもりです。温かく見守ってください。吉澤です。話は変わりますが、好きな花はひまわりです。桜はそんなに好きでもありません。異議は受け付けません。
    遅くなりましたが、11/4(土)に行われました広島大学さんとの練習試合について書かせていただきます。

    一試合目
    阪大 000100 |1
    広大 20011× |4

    二試合目
    広大 020010 |3
    阪大 000232 |7

    残念ながら、新チーム初の練習試合を勝利で飾ることはできませんでした。
    一試合目では、四回にクリーンナップの三連打で得点を挙げることができましたが、そのイニング以外ではヒット一本に抑えられ、完敗となってしまいました。また、守備の面では四回、五回と守備のミスで、好投手を擁するチームを相手に痛い失点をしてしまいました。こういった試合では少しのミスが命取りになります。これからの長い冬期間は、日頃のノックの際から、「ミスしてももう一本受ければいいや」ではなく、「この一本を逃したらもう次はない」と自分を追い込んで頑張っていきましょう。

    また、二試合目では、個人的な話になるのですが、サインミスという大きな失態をやらかしてしまいました。新チームになって、色々と変わった点があります。色々と不慣れなところもあるかとは思いますが、僕のような失態を犯さないよう、これからの実践を通して段々慣れていきましょう。色々と出すぎたことを言いましたが、僕からは以上です。

    次は、セカンドなのかサードなのかショートなのかよく分からなければ、何番を打つのかもよく分からない近藤くんです。器用なユーティリティプレーヤーってことですね。彼はどんな花が好きなんでしょうか。

  • #1033

    #5 (月曜日, 06 11月 2017 08:09)

    お疲れ様です。20歳になりました、松井です。色々な形で皆さんのお祝いを待ってます。何かください。まじで。
    新チームでは会計となりました。お金と大切さは誰よりも知ってるいるつもりなので安心して任せてください。まじで。
    林田くんについては異議は受け付けませんとのことなのでもう彼のブログには一切触れません。まじで。それでは11/2(木)、僕の誕生日の練習について書きます。

    メニュー:アップ→CB、トス→外野ノック→内外野合わせ→内野ノック→内野ランナー付きノック→外野ランナー付きノック→自主練→シートバッティング→ダウン

    今日は11/4(土)の広大戦に向けて守備の確認をしました。自分は新チームから外野になり、今までの経験も浅いので分からないことが多いですが、野口とかが色々アドバイスをくれるので凄くありがたいです。新チームになってからお互いの技術指導の声が増えてるのでは?と個人的に感じております。これは凄くいい傾向だと思うので、どんどん教えて欲しいし、思ったことをゆって欲しいし、聞いてほしいと思います。そして、冬でしっかりレベルアップしましょう。
    次のブログは吉澤くんです。気の弱い彼は未だに雑務をやらさせれやってますが、主務としてしっかりと他クラブとの対等な議論ができるのか、松井、少し心配です。

  • #1032

    #19 (木曜日, 02 11月 2017 14:53)

    お疲れ様です。新チームでは副務をしております林田です。さっそく仕事をいろいろとしております。頑張ります。
    成人式、もうすぐですね。僕はこの機会に過去の時間で止まったままの自分の気持ちとお別れします。うまくいくかどうかは知りません。自分で踏ん切りをつけるかどうか、そういった意味で「けじめ」をつけてまいります。
    話は変わりますが僕は中学の頃から「さくら」が好きです。可愛いからです。異議は受け付けません。
    それでは遅れましたが、11/1(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ、CB、外野ノック、内外野合わせ、内野ノック、バッティング三班分け、自主練習、盗塁練習、ダウン
    キャプテンが風邪で不在の中、副キャプテンの出井を中心にみんなで意見を出し合って練習をしました。今週末には試合があるので、選手の気合も高まっております。この冬の練習を有意義にするために頑張っていきます。
    次のブログは11/2誕生日の松井くんです。みんなでお祝いしましょう!

  • #1031

    #18 (火曜日, 31 10月 2017 10:57)

    お疲れ様です。新チームになりキャプテンに就任した野口です。まだ大変さはそこまで感じてませんが、これから試合などをしていくにつれてつくづく感じていくことだと思います。
    エースとしてキャプテンとしてチームを引っ張って行きたいと思います。
    それでは昨日の練習について書かせていただきます。
    アップ、CB、外野ノック、内外野合わせ、内野ノック、バッティング三班分け、シートバッティング
    この冬では、まずバッティングの強化を第1の課題としてやっていこうと思っています。
    というのも、今回の秋リーグで1部に上がるには打力の差を1番感じたからです。
    振り込みであったり、ロングティー、ハーフバッティングなどは毎日積極的にやっていこうと思います。
    また、自分の話になりますが、今回の秋リーグの最後の試合 自分のせいで負けてしまったので、その悔しさを忘れずに、ピッチングを頑張っていこうと思います。
    それでは次のブログは、林田くんです。
    成人式けじめをつけると言ってましたが、どうけじめをつけてくれるのでしょうか。

  • #1030

    #99 (日曜日, 29 10月 2017 16:08)

    お疲れ様です、出井です。2週間ほど前の話なので覚えてませんが、仙頭の言葉を使えば可もあり不可もありといったところでしょうか。

    それでは10/26の練習について書きます。
    メニュー:アップ、CB、トス、外野守備練習、内外野合わせ、内野守備練習、シートバッティング、自主練、素振り、ダウン

    新チームになって初めてシートバッティングをしました。秋リーグが終わってオフシーズンに突入していくので打撃も守備も新しいことに挑戦出来る時間だと思います。特に暗くなるのが早くなりピッチャーと対戦できる機会も減るのでこのような練習でより意識を強くもってやりたいです。

    次は野口です。これから一年間キャプテンとしてチームを引っ張ってください。

  • #1029

    #14 (金曜日, 27 10月 2017 10:46)

    お疲れ様です。仙頭です。
    うまくいったかいってないかの捉え方は人それぞれだと思うんです。僕的には可もなく不可もなくといったところでしょうか。
    では、10月25日の練習について書かせていただきます。

    メニュー:アップ、CB、トス、外野守備練習、内野守備練習、バント練習、ロングティー、自主練、素振り、ダウン
    代が変わってまだ間もないので、先輩方の穴を埋めるのが大変ですが、自分たちは自分なりに良いチームを築いていければと思います。練習もマンネリ化しないように色々なことをやっていこうと思います。またこの冬で打撃力超向上を目標にめちゃめちゃ振り込んでいきます。

    次は出井です。彼は合コンを共に闘った盟友の1人です。どうでしたか?

  • #1028

    #33 (水曜日, 25 10月 2017 21:42)

    石川君からの振りが適当すぎて悲しいですが10月23日のブログについて書かせていただきます。

    メニュー
    キャッチボール
    外野守備練習
    内野守備練習
    バント練習
    ロングティー
    自主練

    前日の台風の影響でグラウンドがまたぬかるんでいましたが、なんとか練習はすることができました。僕もそうなのですが、新しいポジションを始めた人がいて、新チーがどうなっていくかはまだわかりません。しかし、野口が言ったようにこの冬でチームの打力を上げていけるようにしたいです。暗くなる時間も早くなってきましたが少しでも集中して技術を磨いていきましょう。
    次は仙頭です。合コンが上手くいき、最近楽しそうで何よりです。

  • #1027

    #16 (日曜日, 22 10月 2017 14:19)

    お疲れ様です。
    新チーム最初のブログとなります。
    これからまた1部昇格を目指して練習に励んでいきます。

    10/18
    キャッチボール
    外野守備練習
    内野守備練習
    バンド練習
    ロングティー
    素振り

    今日から新チームが始動し、練習内容も以前と少し変わりました。A班、B班、C班に分かれローテーションで練習内容を回していきました。今日はグラウンドがぬかるんでいたためひと班はボール拾いという形になりましたが、本来はティーバッティングをやるような形となります。この冬は徹底的にバッティングを鍛えていき、どのチームにも打ち負けない力をつけていけるよう頑張っていきましょう。
    次のブログは大貫くんです

  • #1026

    #1 (月曜日, 09 10月 2017 11:08)

    鬼のようにディスられてますが、めげません三宅です。最終打席はHRかと思いきやファール、そしてセカンドゴロ。最後まで僕らしいですね。
    それでは、最後のブログを書かせていただきます。
    振り返ると、約2年半前の大学入学時、サークルでのんびり遊びながらアルバイトをして過ごそうかと考えていたものの、「何か違う、やっぱり真剣勝負がしたい」と思って確定新歓も終わったあとにソフトボール部の練習を見学しに行きました。その時に部員の皆さんが温かく受け入れて下さり、また、当時主将の鎌田さんから放たれる神秘的なカリスマ性に憧れて入部を決めました。
    そこから、本当にいろいろなこと(省略)をチームとしても、個人としても経験させてもらいました。
    高校野球を終えたとき、楽しかったけどしんどかったなぁと思って部活にはもう入らないでおこうと思ったことを考えると、この大学でのソフトボール生活は本当に楽しく過ごさせてもらったなぁと改めて思います。それは、先輩後輩同期のおかげであるのはもちろん、40年以上この部活を支えてくださったOBの方々のおかげであることを引退する今になって痛感しております。ブログという場で恐縮ですが、感謝の意を述べさせていただきたいと思います。本当にありがとうございます。これからは、OBとしてなんらかの恩返しをさせてもらいながらチームの成長を楽しみにしたいと思います。

    秋で引退するかどうかはかなり悩みましたが、最終的には引退するという決断に至りました。1年間僕が主導させてもらった内野の守備練習ですが、やっぱりどうしてもマンネリ化してた部分はあると思うのでみんなで話し合ってガラッと変えちゃってください。みんなで決めた練習の成果としてノーエラー男がたくさん出現することを楽しみにしてます。(グローブを失くすという意味ではない)

    後輩には、非常に期待しています。まだまだみんなポテンシャルを発揮する余地があるはずだし、頼もしい投手陣もいるので春も昇格を狙える戦いができるんじゃないかと思います。大学ソフトボールは指導者のいないチームがほとんどで、だからこそ毎年どのチームもチームカラーが違って面白いと思います。野口のもとで全員のカラーが出た面白いチームを春リーグで学連委員の仕事をしながら見たいので、いろんな工夫をしながら練習を頑張ってください!たまにエラーをしに遊びにいくと思うのでノックに混ぜてね。マネージャーの2人もマネ不足の危機に入部してくれてありがとう。これからもバカな部員たちを支えてあげてください。また俺の相手もしてあげてね。
    ここで代がかわるということで次には振りません。40代のみんな、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

  • #1025

    #2 (日曜日, 08 10月 2017 22:08)

    お疲れ様です。三浦です。清水は最後まで何を言ってるか分からなかったです。これからは福良と2人で助け合って目一杯ソフトボールを楽しんで下さい。
    振り返ると2年半、レギュラー争いとは無縁の選手生活でした。それでも部活はとても楽しくてしょうがなかったし一生の友達も出来て本当に入って良かったと思います。最初に練習に参加した頃のこと、GW明けに急にヒゲ面で行って松末さんから敬語で話しかけられたこと、何故か先輩方から三浦さんと呼ばれたこと、初めての合宿でロンティーボール1カゴで肘と膝が逝ってしまったこと、北田がせいなにフラれたこと、数えきれない思わずニヤケてしまうような思い出がたくさんあります。終始笑顔が絶えないかけがえない幸せな時間をありがとうございました。
    僕達3回が抜けた後の練習ちゃんと声出して下さいね。2回生が引っ張ってあげないとダメですよ。またキャプテンのサポートも必ず意識してやって下さい。野口を1人にしてはいけません。1回生も自分たちの代が来るのは本当にあっという間なのでそのことを心に留めて先を考えつつ先輩たちを頼りに思う存分部活を楽しんで下さい。
    最後に40代の同期の方々、同期があなた達で本当に良かったし楽しかったです。浪人して巡り会えたのも何かの縁だったのでしょう。約1名学年が移ってしまいましたが爆笑 これから末永くズブズブの関係を一方的に続けさせてもらいますのでよろしくお願いします。
    次は現役最終打席あわやHRの大ファールを打った後ショボいゴロ打って凡退した量産型ブサイクのおもんない奴、そう三宅が満を持しての登場です!

  • #1024

    #11 (日曜日, 08 10月 2017 09:31)

    お疲れ様です。清水です。秋リーグが終わったので節目としてブログを書かせてもらいます。

    結果は2部残留となり、一部昇格という目標は達成できませんでした。遠方からわざわざ球場まで応援に来て下さったり、ブログをいつもご覧になって応援してくださっていた方々には申し訳ない思いでいっぱいです。ですが次の代にまた期待を込めて応援していただけたら幸いです。

    ここからは少し個人的なこと書かせて頂きます。まず僕は引退せずに、現役でやるつもりです。理由はたくさんありますが、まだまだソフトボールをしていたいということ、チームにもっと貢献したいということの2つが大きいです。正直大阪大学に入学して以来ソフトボールしかしてきませんでしたし、それがなくなった生活を想像できません。ソフトボールを辞めてやりたい、やらなければならないことが見つかるまでは現役でいようと思います。それから僕は荒巻のようにチームを引っ張るキャプテンでもなく、部員の知らないところで多くの仕事をしてくれていた主務の北田のようでもありませんでした。自分のことばかり考えていたように思います。だから彼らのようにどのような形であれチームのためにという考えを第1に今後はやっていけたらと思います。
    長くなりましたが、最後に、引退する同期に対してこの場を借りて感謝をさせてください。
    約2年半のソフトボール部員としての生活お疲れ様でした。迷惑ばかりというか迷惑しかかけてないけど、第40代として一緒にやってきて本当に楽しかったです。リーグもまた見に来て下さい。今までありがとう、そしてこれからもよろしく。
    次は三浦かな?本当にお疲れ様。最後に労いの言葉をかけさせてください。
    ステラおばさんじゃねえよ!!

  • #1023

    #23 (日曜日, 08 10月 2017 07:47)

    お疲れ様です。北田です。荒巻にはこちらも頼り切りでした。1年間重圧を背負ってくれてありがとう!

    ここからは練習のブログではないですが、3回生が最後に書く機会がなかったので各々が思い思いのことを書き連ねていきます。

    自分たちの代になってからは荒巻も書いていたように、大変なことや慣れないことに直面しましたが皆で何とか乗り越えてくることができたかと思います。これからも様々な試練に立ち向かうことになるかと思いますが、一つずつ打ち破って強くなっていって下さい。

    3回生の多くが抜けることで練習からも変化を感じることになると思います。去年も今の4回生の方々が引退された後、何か喪失感のようなものを覚えました。しかしこの部分というのは意識付けとそれを実現しようとする努力によってすぐに変えることのできるものです。2回生にはどんどん全体を引っ張ってもらいたいのはもちろんのこと、1回生もただついていくに留まることなくそれを凌駕してやるという気概を持って練習・試合に挑んでもらってチーム全体を活気づかせてもらいたいと思います。

    ミーティングの際にも言いましたが、阪大ソフト部は指導も運営も学生が行う自治組織です。役職的に負担は主将である野口と主務である吉澤にどうしても集まることになります。周りとしては彼らに甘えることが一番楽ですがそうはなって欲しくないです。2回生は彼らとともに悩み、考えるとともに助けて1年を8人で支えあっていってください。そして野口と吉澤は自分の中で思い悩むばかりではなく、周囲をどんどん頼って下さい。皆の更なる成長を楽しみにしております。

    ド素人で入部したにも関わらず受け入れてくれたこの部にはとても感謝しています。37代、38代、39代の先輩方には様々なことを教えていただきありがとうございました。少しはマシなプレーができるようにはなったと思います。後輩のみんなはクソおもんないうざがらみの相手をしてくれてありがとうございました。後輩と仲良くやれて楽しかったです。同期の6人とはたくさんのことを経験してきました。ここでは一つだけ、主務という大事な役職を情けない俺に任せてくれてありがとう。

    困ったことや悩みがあればいつでも相談してください。この部が大好きなのでいつでも力になります!

    次はしゃべりたがりの清水くんでしょうか。それとも僕のキャッチボールパートナーの三浦くんでしょうか。まあ二人とも今までありがとう。そしてこれからもよろしく!

  • #1022

    #10 (土曜日, 07 10月 2017 23:46)

    おつかれさまです、荒巻です。こうやってブログを書くのも最後かと思うと寂しいですね。頼りないキャプテンでしたが、一年間ついてきてくれたみんなには感謝しかないです。

    前置きはこれくらいにしておいて、本日の秋リーグ最終戦について書かせていただきます。
    vs大阪教育大 4-12 負け
    初回に4点を先制されたものの、その裏にすかさず同点においつく反撃を見せましたが、その後じわじわと点差を広げられ最終回に6点とられ敗北しました。
    勝てばブロック優勝となる試合だけに悔しい敗戦でしたが、この悔しさは次の世代がはらしてくれることでしょう。

    去年の秋に代替わりして大変なことばかりでしたが、春に二部復帰を果たし今回は残留できたのでキャプテンとして最低限の仕事はできたと思い、ほっとしております。唯一の心残りとしては、練習中自分が声を出すことばかり考えて、下級生に声を出すようにあまり言えなかったことです。三回生ばかりが練習を盛り上げていたと思うので、これを読んでいる下級生は自覚をもって練習を盛り上げ、また楽しく練習して下さい。冬練はたくさん声出して盛り上げないとしんどいですよ。

    あんまり説教たれるというか、だらだら喋るのもがらじゃないのでこのへんにしておきます。メンバーに恵まれて、本当に楽しいソフトボール生活を送ることができました!お世話になった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!
    後輩たちに一つ言いたいのは、また部活に遊びに行くと思うのでそのときは嫌な顔をせず優しく迎え入れてほしいということです。

    次は北田くんです。こうやって話をふるのも最後ですね。一年間たくさんの主務の仕事をこなしてくれました、本当にありがとう。

  • #1021

    #37 (金曜日, 06 10月 2017 05:41)

    おつかれさまです、女なのに男気ジャンケンに誘われている山本です。でも私もあのスリルをちと味わってみたいので半年に一度くらいで混ぜてください。

    では、10/5(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、キャッチボール、基本練習、内野ノック、外野ノック、ゲームノック、ケースバッティング

    秋季リーグも終わりに近づき、ついに3回生の皆さんとプレーできる最後の試合が明後日に迫っています。悔いが残らないよう最高のコンディションで臨みましょう。
    3回生の皆さんにはいつも手助けをしてもらい、何かと気にかけてもらっていて、その優しさに感謝してもしきれません。寂しくなりますが、最後の試合で思いっきり暴れてくださるのを期待しています。

    なお最後になりましたが、本日は田中さんと仲野さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次のブログは荒巻さんです。1年間キャプテンとして本当にお疲れ様でした。皆の頼れるキャプテンです、あと少し、よろしくお願いします。

  • #1020

    #7 (木曜日, 05 10月 2017 15:03)

    お疲れ様です。あれはヒットのうちに入らないと思います。でも、今日畠君から思い通りのバッティングができたので、これをきっかけにしていけたらなと思います。

    それでは10月4日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    基本練習
    内野ノック
    外野ノック
    ケースバッティング

    3回生の皆さんと練習ができるのも今日をあわせて残り2日だと思うと感慨深いものがあります。3回生の皆さんと練習できる残り少ない時間を大切にしたいです。そして、今週の大阪教育大戦は絶対に勝ちましょう。

    次は、かのんちゃんです。そろそろ男気ジャンケンに混ざってみますか?


  • #1019

    #44 (月曜日, 02 10月 2017 11:13)

    お疲れ様です。乃木坂はみんな可愛いですが、1番は西野七瀬ですね。共感してくれる人は多いと思います。

    それでは30日の秋リーグ3戦目について書かせていただきます。
    VS京都大学 11−5 勝利
    打撃面では初回から先制し、その後も追加点を取れ非常に良かったと思います。守備面でも最終回までは1失点とよく守れていたと思います。課題としてはやはり得点した後の守備が挙げられると思います。
    これは書くかどうか非常に迷ったのですが、この試合は僕のホームランでかなりいい流れを持ってこれたのでは、と思います。はい、ありがとうございます。柴島じゃなかったらライトフライだと揶揄されているので、来週の大阪教育大学との試合では完璧な一発を打ちたいと思います。
    最後になりましたが、来週の試合が三回生の皆さんとプレーできるラストとなるかもしれません。優勝の可能性は消えてしまっていても精一杯楽しくプレーして勝ちましょう!!

    次は松村くんです。京大戦では久々のヒットを見せていただきました。スランプ脱出ですか?

  • #1018

    #48 (木曜日, 28 9月 2017 18:30)

    お疲れ様です。本当はそこそこ美人で素朴な女性と海遊館に行くことを夢見てましたが、実際は思うように事は進まず、酒井君と海遊館へ行くことになりました。でも、彼はラッキーボーイで僕の敬愛する宇多田ヒカ...には会えませんでしたが、ミラクルひかるが海遊館でショーをやっていてタイミングは最高でした。海遊館自体は僕は楽しかったです。

    それでは28日(木)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    トスバッティング
    ノック
    外周(内野はキャッチボールの前に外周)

    今日はグラウンドの状態が雨の影響で悪く、基本的な練習と中距離走をしました。
    坂路君と競り合って負けてしまいましたが終わった後は気持ち良かったです。
    そして、とうとう秋リーグが開会し、試合も2つ終わりました。
    1部昇格は厳しくなったかもしれませんが、可能性は0ではないので最後まで何かあると信じて、気を抜かず頑張りましょう。僕は応援しか出来ないですが、皆さんの勇姿を見守っています。

    次は乃木坂46を愛してやまない畠君です。生駒里奈が一番可愛いと思うけど畠くんはどうでしょうか?

  • #1017

    #20 (木曜日, 28 9月 2017 12:04)

    お疲れ様です。入部して早々に怪我をしてしまい幽霊部員になりかけた高橋です。最近やっと肌が人間らしい黒さに戻ってきました。これからは怪我に気を付けて頑張っていきたいと思います。療養中には来るべきに備えてバイトを詰め込みました。それでは27日(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    基本練習
    内野ノック
    外野ノック
    ランナー付き外野ノック(一二塁、一三塁、二三塁)
    ケースバッティング(無死一塁、一死三塁)
    ダウン
    秋リーグでは相手ランナーに惑わされたミスがあったので、今回のランナー付きノックでより実践に近い練習ができたのかなと思います。またランナーも常に前の塁を狙うという意志を持って練習できたのではないでしょうか。この練習を今週の土曜日のリーグ戦に活かしていきましょう。

    次は谷口くんです。酒井くんとの海遊館デートは楽しかった?

  • #1016

    #22 (日曜日, 24 9月 2017 17:04)

    お疲れ様です。いざという時のために常に声帯を開いている ぐーやんこと清水です。最近抑えているつもりでした。それでは今日の秋季リーグ戦について書かせていただきます。
    秋季リーグ2戦目
    vs大阪経済大学 3-5 敗北
    守備面では細かなミスが目立ち、打撃面では逆転できそうな瞬間でのチャンスをモノにしきることが出来なかったように思われます。
    悔しい結果となりましたが、明日のオフは身体を休め気持ちを切り替えて、水曜日からの練習に備えましょう。
    そして30日の京大戦では、一つ一つのプレーを丁寧に、一点一点を大切にすることを意識していきましょう。

    また本日の試合には、大阪大学応援団の皆さん、OBの田中さんが、遠方のサザンスタジアムまでわざわざいらしてくれました。ありがとうございました。

    次のブログは高橋くんです。おかえりなさい。休養中は何をして過ごしていたのですか?

  • #1015

    #24 (土曜日, 23 9月 2017 18:53)

    お疲れ様です。約2週間打球が前に飛ばず5打席連続三振という不名誉な記録を作ってしまった阪路です。特に9月20日のスリーバント失敗は応えました。三振記録が止まった9月21日の昼食は少しばかり豪華なものになりました。頑張ります。それでは今日の秋季リーグ戦について書かせていただきます。
    秋季リーグ初戦
    vs佛教大学 11-0 4回コールド勝ち
    1部昇格を目指す秋季リーグの大事な初戦をいい内容で勝つことができました。1回に相手のフォアボールやミスに付け込んでビッグイニングを作り裏のピンチを0点で抑え、その流れで2回に再び大量得点して相手を突き放すという先攻として理想的な攻めが出来ました。先発の野口さんが2回以降も零封と好投され投打のかみ合った試合となりました。後半フライアウトが増え攻撃がやや淡白になったところがあったのが明日以降の課題のように思われます。初戦をいい形で勝つことが出来たのでこの流れを明日以降の試合に繋げて1部昇格を達成しましょう。

    次はぐーやんです。最近練習中によく歌っているの聞きます。歌うの好きなんですか?




  • #1014

    #21 (木曜日, 21 9月 2017 15:06)

    お疲れ様です。酒井です。まず断っておきますが、僕はおネエではありません。あと一回生ネタを不特定多数が見るブログで書かないようにしましょう。勘違いされます。では今日の練習について書かせていただきます。

    アップ キャッチボール 基本練習 内野ノック 外野ノック
    内野外野合わせ ケースバッティング(無死一塁、無死三塁)ゲームノック

    今日は鎌田さんが来てくれました。忙しい中ありがとうございます。さて、いよいよこの土曜日がリーグ戦です。今までの練習の成果を存分に発揮して勝ちに行きましょう。今の阪大なら必ず勝てると思います。そして3回生はこれが最後の大会なので悔いを残さずに楽しんでプレーして欲しいです。

    次は阪路です。三振の呪いが解けたようで残念です。

  • #1013

    #17 (水曜日, 20 9月 2017 21:48)

    お疲れ様です。近藤です。エレベーターの中で屁をこかれるとめちゃくちゃ臭いんで二度としないでほしいです。密室での屁には気おつけましょう。今日の練習について書きます。

    アップ、フリーバッティング、キャッチボール、基本練習、内野ノック、外野ノック、内野外野合わせ、ケースバッティング(走者一塁)、ケースノック(走者一塁三塁)

    今日は田中さんが来てくれました。今回の秋リーグのブロックでは圧倒的なチームがなさそうで緊張感のある試合が続きそうです。流れが相手にいった時に一瞬で勝てそうだった試合を落としてしまなどもったいないことがなにように確実に勝ちを積み重ねていきたいものです。

    次は酒井です。オネエを彷彿させる言動が多いです。オネエなのですか?

  • #1012

    #25 (火曜日, 19 9月 2017 12:39)

    お疲れ様です。僕からしたら、ちゃんと第一志望に受かっているみんなは凄いなあと思います。吉澤です。16日(土)に予定されていた名古屋大学さんとの練習試合が台風の影響で中止になったため、18日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    基本練習
    内野ノック
    外野ノック
    外野送球・中継プレー練習
    ケースバッティング(走者三塁)

     ついに秋季リーグ初戦まで一週間を切りました。今の体制でソフトボールができるのもあと少しです。これからの一ヶ月は、個人個人がチームのために何ができるかを考えながら、チーム一丸となって悔いの残らないよう、一回一回の練習を大切にして戦っていきましょう。

     次のブログは、一回生の癒しキャラ?こと近藤くんです。名古屋テレビ塔のエレベーターで屁こいてごめんね。

  • #1011

    #5 (土曜日, 16 9月 2017 08:33)

    お疲れ様です、どうも、松井です。
    僕は林田くんのようにリアクションはでかくないし、野口くんのように一人旅に出たい訳でもなく、出井ちゃんのように俺について来い、とも言いません。先頭くんとも違いフル単ですし、石川くんみたいに帰省先がニューヨークなわけなく、大貫くんのようなナイスバッチも中々出来ません。みんな凄いですね。
    それでは9/14(木)のブログをかきます。
    アップ、CB、基本練習、内外野ノック、内外野合わせノック、ケースバッティング(無死一塁、一死三塁)
    最近の練習ではケースバッティングが多く、特に無視一塁のケースでは精度が上がってきていていると感じていて、これはいい事だと思いますが、少し走塁が雑なのではと思うところが少し個人的にあります。折角のケースなので、もっと積極的走塁を意識できれば守備も走塁も伸びるのではと思います。もうリーグは始まってしまいますがギリギリまで阪大らしい強みを磨いていければいいと思います。
    次のブログは吉澤くんです。名古屋でおいしい店に連れて行ってくれてありがとう!

  • #1010

    #19 (土曜日, 16 9月 2017 00:12)

    お疲れ様です。林田です。
    オーバーリアクションについてですが、これは小学校の頃からずっと言われておりました。何度も直そうとしましたが無理でした。なので皆さん慣れてください。これがリアルだから。
    それでは遅くなりましたが、9/13の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 基本練習 内外野ノック ゲームノック ケースバッティング
    もうすぐリーグ戦です。練習内容もゲームノックなどの実践を想定しやすいものが多くなりました。7帝戦と今までの練習試合を通じて修正したプレーの最終チェックです。公式試合はやはり気持ちの持ち方も少し特殊になります。その気持ちや空気感に飲み込まれるのではなく、今までのプレーが出せるイメージを持って残り少ない試合と練習に臨みたいです。
    この代の阪大らしいプレーで、良い意味で楽しんで勝ち進みましょう!
    次のブログは松井くんです。名古屋で美味しい店に連れて行ってくれてありがとう!

  • #1009

    #18 (火曜日, 12 9月 2017 09:32)

    お疲れ様です。野口です。最近「君の膵臓を食べたい」という映画をみて、とても感動して、人生いつ死ぬかわからないので、もっと色々な事を経験しとくべきではないかと思い、一人旅をしたいと思った次第であります。この映画 仙頭くんと出井くんと3回目見に行きたいですね。
    それでは昨日9月11日の練習について書かせてもらいます。
    アップ CB 基本練習 内外野ノック 合わせ ケースノック シートバッティング
    練習試合 7帝 を通して感じたことは やはり失点は自分のフォアボールが絡んでるとゆうことです。フォアボールでランナー溜めて打たれるとゆう1番やっちゃいけないパターンで点を取られることがとても多かったと思います。
    そこまで被安打は打たれてるわけではないので、もっとゾーンで勝負して行くべきだと思いました。 今のフォームを直すのは時間がないのでどうなるかわかりませんが、少しでも改善されるようになおしていきたいです。
    このメンバーでできる、最後のリーグ戦 なんとか優勝したいです。
    次のブログは 試合中のリアクションがいちいち大げさな林田くんです。出川にでもなりたいのでしょうか。

  • #1008

    #99 (土曜日, 09 9月 2017 21:14)

    お疲れ様です、出井です。「俺について来いよ」についてですが地元だからというのは関係なく毎日のように言っている気もします。今年の流行語かもしれません。
    それでは9/9のブログを書きます。

    メニュー
    アップ、キャッチボール、内野ノック、外野ノック、外野送球練習、ロングティー

    今日は外野送球練習ではランナーをつけて行いました。今月末から試合なのでこのようなランナー付きのノックは実践的で守備面でも走塁面でもとても練習になると思います。
    七大戦が終わり、結果としては三位となってしまいました。ただリーグ前にこのような公式戦が出来て、自信になることと課題がそれぞれ見つかったと思います。チーム、個人両方で課題を潰していき、リーグの最後までレベルアップしていきたいです。

    次は野口です。一人旅に出たいらしいです。急にどうしたんでしょうか。

  • #1007

    #14 (木曜日, 07 9月 2017)

    お疲れ様です。
    先日の成績発表を機に改めて勉学に真摯に取り組むことを決意した仙頭です。まぁそういことです。察してください。
    では、9月6日の試合について書かせていただきます。
    ・vs京都大学 4-8 敗北
    ・3位決定戦 vs九州大学 12-8 勝利

    京都大学戦では、先発の野口が前日から足などを痛めていたこともあり、思っていたようなピッチングができず、四球が多くなった試合となりました。途中で降板し畠にスイッチしましたが、畠は最小失点で切り抜けてくれたと思います。打線の援護も足りず、惜しくも敗北となっとしまいました。京都大学さんとは秋リーグでも対戦するので、その時には勝てるように、反省して練習に取り組んでいきたいと思います。

    次に、九州大学戦では、故障している野口に代わって畠が先発になりました。打線は初回から6点を先制して畠を援護し、点を取られたら、取り返すという今までできなかったことができた試合となりました。この試合くらい打線がつながれば秋リーグでも苦労することも少なくなると思うので、この調子で行きましょう。

    また、個人的な話になるのですが、僕は七帝戦1日目の第1試合で守備でも走塁の面でもチームにとんでもない迷惑をかけてしまうプレーをして、その直後に交代させられ、自分のしたことを猛省せねばならないということがありました。その後の2試合でスタメンを外され、少し冷静になれ、何故あのような事をしたのか考えることができました。試合が始まっても気持ちが作られず、またアップが不十分で足が全く動いていなかったのです。それを受けて、2日目の第2試合では1時間ほどかけて入念にアップをし、守備も打撃もなんとかなりました。当たり前のことを当たり前にすることが本当に重要であることと自分の未熟さを痛感した七帝戦でした。これを普段の練習・秋リーグでも活かしていきたいと思います!
    長文失礼しました。

    次は、出井です。名古屋は彼の地元だったので、「おれについてこいよ」と連呼していましたね。