MEMBER'S BLOG

コメント: 1098
  • #1098

    #11 (木曜日, 19 4月 2018 06:59)

    お疲れ様です。清水です。授業は大変ですが、なんとか頑張っています。遅くなりましたが4月16日月曜日の練習について書かせてもらいます。
    メニュー
    キャッチボール
    内外野別ノック
    シートバッティング
    ロングティー
    バント練習
    ティーバッティング

    いよいよリーグ戦が始まります。リーグの組み合わせが決まってから、ほんとにあっという間に時間が過ぎてしまいました。しかし、各々しっかりと練習に励んできたと思うのでリーグに向けてしっかり課題を克服していけるように頑張っていきましょう。

    次は大貫です。長次郎やなぁ。

  • #1097

    #15 (火曜日, 17 4月 2018 12:05)

    お疲れ様です。福良です。秋までは残りませんが、ゆるい研究室に入ってしまったので、引退までがっつり練習に参加させてもらいます。よろしくお願いします。大変遅くなりましたが、4月12日木曜日のブログを書かせていただきます。

    メニュー
    アップ
    キャッチボール
    外野ノック
    内野ノック
    合わせ
    シーバチ
    三班分けのバッティング
    ダウン

    今日もたくさん新入生が来てくれました。新歓隊長の高橋を中心に二回生たちががんばってくれていて、とても頼もしいと思います。

    あと二週間でリーグが始まります。緊張してお腹が痛くなりそうですが、思い切ってプレーしてやろうと思っています。僕にとって最後のリーグになるので最高のものにしたいです。

    これで終わります。次は清水です。26コマもとって大丈夫?

  • #1096

    #37 (木曜日, 12 4月 2018 23:37)

    お疲れさまです、山本です。最近マネージャー体験に来てくれる子が続々といて感動してます。本当に何人でもいいので入ってくれたら嬉しいです。

    では、4/11(水)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、外野ノック、内野ノック、内外野合わせ、シートバッティング、バッティング3班別練習、ダウン

    雨が降ってきたため途中で少し早めに練習を切り上げました。この日も初めから参加できる人数が少なかったですが、新入生2人を交えて良い感じだったと思います。これからまたどんな新入生が来てくれるのか楽しみです。

    なお最後になりましたがこの日の練習には北田さんが来てくださいました、雨からマシンを守ってくださってありがとうございました。

    次は、福良さんです。秋まで残ってくれますよね??

  • #1095

    #7 (木曜日, 12 4月 2018 23:15)

    お疲れかれさまです。松村です。そうですね、高橋君の悪いところはたくさんありますが、僕から1つ挙げさせてもらうとしたら、いつもどさくさに紛れて自分の利益だけを優先しようとするところですかね。ここは高橋君に本当に直してほしいところですね。しかし、総じて高橋君はいい人だと僕は思いますよ。
    それでは、4月9日月曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    シーバチ
    三班わけ

    最近、選手、マネージャー共に新入生がたくさん来てくれて本当に嬉しい限りです。しかし、1ヶ月を切っているので、新入生にも気を配りつつ緊張感をもって練習に取り組んでいきましょう。

    次はかのんちゃんです。何人ぐらいマネージャー入ってほしいですか?

  • #1094

    #44 (水曜日, 11 4月 2018 15:53)

    お疲れ様です。畠です。高橋君は全く何を根拠にそんなことを言っているのでしょうね。そういうところが悪者と言われる所以だと早く気づいて欲しいものです。新歓費については本当に申し訳なく思っているので定職につくまでは温かい目で見守ってやってください。

    それでは4月5日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB.トス
    外野ノック
    内野ノック
    シーバチ
    三班わけ

    この日は春休み最後の練習だったのですが、説明会などで非常に少ない人数での練習となってしまいました。
    しかし新入生も何人か来てくれたので、この調子で頑張っていきましょう。

    次は松村君です。特にふることがないので、高橋君の悪いところを一つあげてください。

  • #1093

    #20 (水曜日, 04 4月 2018 18:59)

    お疲れ様です。高橋です。皆悪者と言いますが、僕ははめられているだけで被害者です。どうかその点をご理解していただきたいと思います。

    それでは4月4日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    ランナー1塁3塁の際の走塁練習
    内外野合わせ
    シートバッティング
    自主練習

    今日は工学部のコース別説明会などがあり、練習に参加した人数が少なかったように思われます。さらに来週になってくると授業が始まり、練習時間や人数が減ることがあると思いますが、その中で今の自分に必要なことを見つけ、伸ばしていくようにしていきましょう。またこれから新歓が始まっていきますので、新歓隊長として頑張りたいと思います。

    次は畠くんです。握手会行く前に新歓費払ってください。

  • #1092

    #24 (月曜日, 02 4月 2018 20:29)

    お疲れ様です。阪路です。金欠が酷すぎて最近口座から下ろしては無くなりを繰り返してます。そろそろ酒井君か高橋君からお恵みが欲しいです。

    それでは4/2(月)の練習試合について書かせて頂きます。

    vs.京都大学
    第1試合 8-3 勝ち
    第2試合 4-2 負け

    第1試合は序盤に相手のフォアボールなどにつけ込み点数を入れたものの中盤以降は加点できずに終わってしまいました。毎回得点はなかなか難しいことですが継続して点を取れると相手にもかなりのプレッシャーになると思うので中盤以降の攻めは反省点のように思われます。

    第2試合は序盤からなかなかヒットも出ず、点数を入れることができなかったので厳しい試合展開になりました。
    ただ時間がない中で裏の守りを短く済ませ、最終回の攻撃につなげてフォアボールなどから2点追加できたのは良かった点だと思うのでその攻撃が序盤からできたらなと思いました。
    今回の練習試合で出た反省点や改善点はリーグ戦までに1つでも多く潰せるようにしましょう。京都大学さん本日はお忙しい中ありがとうございました。

    次は最近悪者としてのキャラが定着しつつある高橋君です。そんな彼は新歓隊長なのでこれから大変だと思いますが頑張ってください。新歓費遅れます、ごめんなさい。

  • #1091

    #21 (土曜日, 31 3月 2018 15:17)

    お疲れ様です。酒井です。バイトは4月中には始めたいと思っています。前からバイトすると言って全然してこなかったので、するする詐欺と言われないようにちゃんとバイトします。

    それでは3月31日土曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    素振り
    CB
    外野ノック
    内野ノック
    内外野合わせ
    シーバチ
    バッティング3班分け
    ダウン

    もう3月も終わりということで春休みもあと1週間ほどとなりました。最近はとても暖かい日が続いており体も動きやすくなり、春休みで頑張ってきた努力を試合で発揮するときだと思います。そんな中でケガと病気だけは注意しましょう。この頃また風邪が流行りだしているようなのでしっかり予防して万全の状態でプレイできるようにしていきましょう。

    次のブログは、金欠すぎて今日のお昼ご飯に僕から100円借りた阪路くんです。

  • #1090

    #19 (金曜日, 30 3月 2018 17:40)

    お疲れ様です。長らく一周忌とインフルエンザで留守にしていました、林田です。僕がいない間に12000円もの大金が罰金として課せられていて涙が出そうになりました。キャプテンへの連絡を忘れていたのは悪かったですが、さすがに2日間サボりで遊ぶために休んだわけではないですし、裏で仕事はきちんとこなしたので、許してください。というか僕が払うかどうか決めることになりましたが、今になって考えるとよくわからないです。

    それでは3/29日の練習について書かせていただきます。近藤くんが間違えて3/29の練習を書いていますが、一応もう一度書きます。
    メニュー
    アップ、素振り、CB、トス、外野ノック、内野ノック、内外野合わせ、バッティング三班分け、マシン打撃、プレッシャーバント勝負、ダウン

    春のうららかな日差しとともに、今年もリーグ戦が近づいてきました。僕がいない間の試合のスコアを見せてもらいましたが、一つのチームとしての戦い方がしっかりしてきたからこそ、個々人の結果も出て、試合の勝率も上がっているのではないでしょうか。
    もうすぐ春休みも終わり、また授業が始まります。練習時間もなかなか取れなくなり、人数も揃わなくなってきますし、なにより新一回生が入ってきます。チーム環境がガラッと変わるタイミングです。その中でも今のチーム状況を維持ないしはさらに向上できるように、モチベーションを上げていきましょう。

    次のブログは酒井くんです。バイトをしようかと言っていましたが、いつから始めるのですか?

  • #1089

    #17 (木曜日, 29 3月 2018 15:12)

    お疲れ様です。近藤です。松井さんがお休みだったので吉澤さんへのタイキックはまた次の機会にしたいとおもいます。

    3/28の練習について書きます

    アップ
    素振り
    CB トス
    外野ノック
    内野ノック
    内外野合わせ
    バッティング三班分け
    マシン打撃
    プレッシャーバント勝負
    ダウン

    最近気温が上がってきて体が温まりやすくなってきたのではと思います。実戦で出た各々の課題を修正していける場も少なくなってきてます。今は練習中に他人に技術的指摘することが少ないように感じます。お互いにもっと言い合わないとチーム全体の向上がしにくいと思うので私も人にどんどん言っていって、言ってもらいたいと思います。

    次のブログはインフルエンザの長期休みから復帰した林田さんです。¥12000もよろしくお願いします。

  • #1088

    #5 (月曜日, 26 3月 2018 20:45)

    お疲れ様です。思いやりある運転、松井です。
    こちらこそ吉澤君の思いやり溢れるナビゲーションに助けられてます。そんな吉澤くんに、日頃の感謝を込めてこの言葉を贈りたいと思います。吉澤、タイキック。

    それでは遅くなりましたが3/25(日)の練習試合について書かせて頂きます。
    1試合目vs東部クラブ 2-6勝利
    2試合目vs仁和寺クラブ 6-9敗北
    この日は社会人チームさんとの練習試合でした。レベルの高い投手、打者が多く、また、河川敷での試合であったため特有の強風もありチームとしていい経験のできた1日であったと思います。春リーグでも同ブロックに良い投手が多いと思うのでそんな投手に対して追い込まれる前にしっかりと決める力が必要になってくるとチームとして感じました。最近は野口のピッチングの調子も上がってきてるので普段のシーバチでしっかり試合のような緊張感を持って挑んでいけると良いと思います。

    次のブログは¥12000を滞納してる林田君がまだインフルから復帰しないのできっと近藤くんです。こんちゃん、一緒に吉澤にタイキックしようね。

  • #1087

    #25 (土曜日, 24 3月 2018 23:41)

    お疲れ様です。吉澤です。この時期にインフルエンザにかかった林田くんと、用事でお休みだった松井くんの代わりに、3/24日の分のブログを書かせていただきます。キャプテンに国公立オープン休むことを伝えていなかった林田くんは、きっちり12000円払いましょう。

    アップ
    CB・トス
    外野ノック
    内野ノック
    シート打撃
    マシンフリー2週
    ダウン

    国公立オープンを良い結果で終わることができ、チームとしての状態は上向きだと思います。投手を中心としたいい守りができていますし、下位打線からも一発が出る等、打撃でもこの冬に課題として取り組んできた成果が出ているのではないか、と僕は思っています。
    この調子で春リーグを戦っていき、最低でも2年ぶりの西日本インカレ出場権を勝ち取りましょう。

    次のブログは、林田くんがインフルのため、松井くんです。
    最近車での移動が多いので、彼の運転にはよくお世話になります。明日の試合もよろしくね。

  • #1086

    #10 (火曜日, 20 3月 2018 23:24)

    お疲れ様です。野口です。2日で4試合は流石に無理だと思っていましたが、アドレナリンのおかげもあったのかなんとか投げ抜くことができました。ただ、今疲労感は半端ないです。それでは国公立オープン2日目について書かせて頂きます。

    準決勝 大阪 2− 0 徳島
    阪 0 0 0 0 1 1
    徳 0 0 0 0 0 0
    序盤から投手戦が続き、阪大はチャンスを作るものの中々 後 1本が出ない状況が続きましたが、5回に内野ゴロの間 に先制し 次の回に内野安打で2点目を追加。最終回はピンチを招くもなんとか凌ぎゲームセット。

    決勝 広島 6 − 2 大阪
    広 4 0 1 0 1 0
    阪 0 0 0 1 1 0
    初回にいきなり二本のホームランを浴び、いきなり劣勢となりましたがその後はチェンジとドロップを中心に組み立ててなんとか持ちこたえました。打線も仙頭のホームランが飛び出したりと流れを掴みかけましたが最後まで打ち崩すことができず敗戦。

    結果として、国公立オープンでは準優勝という結果に終わりました。
    個人としてもチームとしてもここまでの結果を残すことができると思っていなかったので、とても嬉しいです。
    特に、自分のピッチングがここまで通用するとは思っていなかったので、本当に自信になりました。
    一方で、チェンジとライズのコンビネーションだけでは上では通用しないとゆうことも痛感したので、ドロップの精度をこれから上げていきたいと思います。
    1ヶ月後に控えている春リーグに向けて今回の大会を弾みにして、1部昇格できるように頑張っていきたいです。
    次のブログは林田くんです。
    国公立オープン2日間休んだ分の12000円はやく払ってね?��

  • #1085

    #99 (日曜日, 18 3月 2018 20:41)

    おつかれさまです、出井です。デートは来週です。では3/17の国公立オープンの1日目について書きます。

    1試合目 阪大 8-4 北海道大学
    阪大 0 1 2 2 3 8
    北大 0 2 1 0 1 4

    2試合目 阪大 19-8 鳥取大学
    阪大 2 4 2 11 19
    鳥取 5 3 0 0 8

    国公立オープン1試合目は北大と鳥取大学と試合を行いました。春リーグは二日でどちらもダブルヘッダーとなっているのでいい予行演習になったと思います。その中で二連勝できたのは良かったと思います。特に北海道大学戦で中盤に競って終盤に振り切るという試合運びができて勝てたのは自信になると思います。個人的にもこの二日で課題がかなり出たのでしっかり潰していきます。そろそろ春リーグまで1ヶ月ほどとなり1日1日が大事になるので練習、練習試合ともに少しでも内容が良くなるように、結果も得られるようにしていきたいです。

    次は野口です。二日でほぼ4試合頑張って投げてくれました。

  • #1084

    #33 (金曜日, 16 3月 2018 22:33)

    おつかれさまです。仙頭と違い窓ガラスではなくコンタクトを割ってしまった大貫です。コンタクトは5万もしないので安心ですが、懐ではなく目がとても痛かったので練習を休んでしまいました。では、3月14日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    アップ
    素振り
    キャッチボール
    外野ノック
    内野ノック
    シートバッティング
    フリーバッティング

    週末には国公立オープンがあります。高橋が投げれないため、畠が久しぶりに投げることになりました。2日で4試合という厳しい日程ですが、春リーグもダブルヘッダーが2日なので勝てるように頑張りましょう。春リーグまで練習試合もたくさんあるので今調子が悪い人は調整していきましょう。

    次は出井ちゃんです。次のデートはいつなんですか?

  • #1083

    #14 (木曜日, 15 3月 2018 00:33)

    お疲れ様です。仙頭です。合宿は楽しかったですが、雨のため練習が満足にできなかったので、それだけが心残りですかね。では、3月12日月曜日の練習について書かせていただきます。

    メニュー:アップ、素振り、CB・トス、外野練習、内野練習、スクイズ・バント練習、ロングティー、ダウン

    合宿で満足に練習できなかった分、普段の練習の密度を濃くして、春リーグに向けて最高の状態にしていきましょう。最近は毎回の素振りの効果もあり、みんなスイングスピードも増して来てるように思うので、少しずつですが前進してると思います。外野の練習でも、ちょくちょく新しい練習も取り込みながら、スーパープレーではなく堅実確実な守備に目指していきたいと思います。

    次は大貫です。コンタクトを割ったそうですね。それで練習休みましたね。

  • #1082

    #16 (水曜日, 14 3月 2018 01:53)

    お疲れ様です。
    最後の最後で大富豪で終わったので大富豪は強いです。
    九州大学さんと練習試合をしました。
    お忙しい中ありがとうございました。

    九 0 0 0 0 0 0 0
    阪 0 0 0 0 0 0 0

    今日は先発の野口が立ち上がりから安定したピッチングで抑えてくれ、1試合通して危なげないピッチングが出来ていたと思います。しかし打線は相手ピッチャーのクセ球やファストボールに手こずり、結果チャンスは何度か作れたものの1点もとることができずにおわってしまいました。試合展開のはやいソフトボールの試合では素早い対応が求められると思うので、試合内、打席内での修正能力を高めていく必要があると思います。普段の練習から意識していきましょう。

    次は仙頭くんです。合宿中とても楽しそうでしたね。

  • #1081

    #15 (火曜日, 06 3月 2018 23:36)

    お疲れ様です。福良です。ブログを書くのもあと一、二回なので頑張って書かせていただきます。

    メニュー
    アップ
    素振り
    キャッチボール
    外野ノック
    内野ノック
    内野ランナー付きノック
    外野ランナー付きノック
    昼休憩
    シーバチ一周
    スクイズ一周
    ロンティー
    特守

    今日は合宿二日目で、一日中練習しました。外野はアメリカンノックなど普段あまり行わないような練習もすることができ良かったと思います。明日は九州大学との練習試合もあるので早く寝て疲れをとりましょう。

    これで終わります。次は大富豪が弱い石川です。

  • #1080

    #11 (月曜日, 05 3月 2018 21:42)

    お疲れさまです。清水です。髪色のことはあまり触れられていなかったので気づいてもらえてすごくうれしいです。引退したらポニーテールにするつもりです。

    それでは合宿一日目のブログを書かせていただきます。
    メニュー
    アップ
    キャッチボール
    トスバッティング
    内外野別ノック
    内外野合わせノック
    素振り
    ダウン

    今鹿児島に合宿にきていますが、今日は天気が良くなく軽めの練習でした。明日からしっかりと充実した練習をやっていきます。リーグも相手が決まり、日程が決まりといよいよ始まるなぁという感じがします。やれることはせいいっぱいやっていきましょう。僕も最後なので、部を盛り上げていけるようがんばります。
    では明日からがんばっていきましょう。
    次は福良です。ブログももう終わりやなぁ。

  • #1079

    #37 (月曜日, 05 3月 2018 18:44)

    お疲れさまです、山本です。お気遣いありがとうございます。頼もしい限りです。私は皆さんを全力でサポートするまでです。足を引っ張らないように気をつけます。

    では、3/3(土)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、素振り、CB・トス、外野ノック、内外野合わせ、内野ノック、マシンフリーバッティング、自主練、ダウン

    この日は合宿前の最後の練習でした。合宿では自分も含め全員が心身ともにレベルアップできればいいなと思います。

    次は、髪色がすてきな清水さんです。

  • #1078

    #7 (月曜日, 05 3月 2018 11:35)

    お疲れ様です。松村です。たまり場にはさせません。たまるなら酒井君の家の方がいいと思います。

    それでは3月1日の練習試合について書かせていただきます。

    1試合目
    神戸 1 0 0 0 2 3 6
    大阪 0 0 0 4 1 3 8

    2試合目
    大阪 4 6 1 3 14
    神戸 4 5 0 1 10

    1試合目は序盤にチャンスを数回作ることはできたのですが、あと一本がでず苦しい展開が続きました。また、最終回で逆転されてしまうという最悪の展開もありましたが、畠の劇的なサヨナラホームランで勝つことができました。このような接戦を勝ちきることができたというのは非常に大きな意味を持つと思います。リーグ戦でも終盤で逆転されてしまうということは往々にしてあり得る展開なので、そういう試合でしっかり勝ちきれるように日々の練習から精を出していきたいです。
    2試合目はランナーがたまってからの一本が出ており非常に良い形で得点できていたと思います。しかし、2試合目のような大量得点が入る試合はリーグ戦ではなかなか望めないと思います。ロースコアの試合を勝ちきれる力をつけていきたいです。

    次はかのんちゃんです。合宿は女の子一人で寂しいとおもいます。何か困ったことがあったらいつでも部員に頼ってください。


  • #1077

    #44 (金曜日, 02 3月 2018 00:19)

    お疲れ様です。畠です。今回は予想通り語学を2つ落としてしまいました。般教もおまけで1つ落としてしまったのが響き、GPAは思わぬものとなってしまいましたがチーム最下位は免れたので良かったです。三セメ頑張ります。

    それでは2月28日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    素振り
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    シーバチ
    ランナー付きノック

    今日は実践的なメニューが多かったです。もう明日から3月に入り、暖かくなってきます。ここから試合に向けてしっかりコンディションを上げていけるようにしましょう。

    次は松村くんです。新しい家たまり場にさせてもらいますね。

  • #1076

    #20 (月曜日, 26 2月 2018 14:25)

    お疲れ様です。高橋です。さすがにあの距離は疲れたのではやく免許を取って代わりに運転してもらいたいものです。ネックウォーマーについてはそれをよく理解し最大限利用できていると思っています。異論は受け付けません。

    それでは2月26日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    素振り
    CB、トス
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    シートバッティング
    バッティング3班分け
    ダウン

    だんだん暖かくなっており、かなり練習のしやすい気温になったのではないかと思います。ぜひこの環境が続いているうちに自分の課題や挑戦したいことに取り組んでいきましょう。水曜日の練習試合の課題を克服し、今週の木曜の練習試合に臨めるようにしていきましょう。

    次は畠くんです。先日は運転お疲れさまでした。そろそろGPAがわかりますが自信はどうですか?

  • #1075

    #24 (日曜日, 25 2月 2018 13:10)

    お疲れ様です。阪路です。今度の第90回選抜高校野球に母校の膳所高校が21世紀枠で出場することになりました。またとない機会なので応援に行きたいなとは思っています。ただここで明言するのはやめときます。はっきりしない時点で察しがつくとは思いますが。
    それでは2/24(土)の練習について書かせて頂きます。

    アップ、素振り、CB/トス、外野ノック、内野ノック、バッテイング3班分け、シート

    水曜日に今年初の練習試合があって、各々課題が出たと思います。春リーグの組み合わせも決まり、合宿や国公立オープンも近づいてきているので目の前の課題を各々が1つずつ潰していき、チーム全体の力を上げていきましょう。

    次は高橋くんです。先日は運転ありがとうございました。ネックウォーマーの使い方独特ですね。

  • #1074

    #21 (土曜日, 24 2月 2018 13:31)

    お疲れ様です。酒井です。最近は調子いいと思います。早く試合に出てヒットを打ちたいです。そのためにもこの春休みでいっぱい成長したいです。

    それでは2月22日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ 素振り キャッチボール 外野内野ノック 内外野合わせ バッティング3班分け 自主練

    水曜日に練習試合をしてチームとしての課題、個人としての課題がわかったと思います。それを少しずつ改善していくことが試合で勝つことにつながると思うので練習で1個ずつでいいので意識して直していきましょう。

    次は阪路くんです。膳所高校甲子園出場おめでとうございます。阪路くんは練習と試合の日が重なったらどちらをとるのでしょうか?

  • #1073

    #17 (金曜日, 23 2月 2018 15:10)

    近藤です。間違って送信ボタンを押してしまったので続きを書きます。

    二試合目
    大阪大学 4 2 3 0 0 | 9
    龍谷大学 1 0 1 0 0 | 2

    年末年始と期末テスト後のオフの後初めての練習試合でした。守備では3点までにおさえて4点以上取ろうというチームの方針でいきました。しかし、フォアボールのランナーが点数に結びつくことが多く安全パイへのフォアボールなどを無くせば失点をもっと抑えれると思いました。攻撃面では、いつも通りパラパラとヒットが出てもそのチャンスをいかすことができず点が入らないという、うちの弱い部分がでました。正直、一試合目は勝てる試合だったので春リーグではそういう試合を落とさないようにこれからの練習試合、合宿とで つきつめていきたいです。

    次のブログは酒井くんです。最近調子はどうですか?

  • #1072

    #17 (金曜日, 23 2月 2018 14:50)

    お疲れ様です。
    近藤です。幸せかといいますとあんまりです。ストレス発散の仕方なにか教えて欲しいです。
    水曜日は龍谷大学さんと練習試合をしました。お忙しい中ありがとうございました。

    <練習試合>
    一試合目
    龍谷大学 1 2 0 0 0 0 | 3
    大阪大学 0 0 0 0 1 1 | 2

    二試合目
    大阪大学

  • #1071

    #5 (木曜日, 22 2月 2018 00:04)

    お疲れ様です。6連勤でしっかり体調を崩した上、色々あってバイト先に対する不満が溜まりまくりな松井です。そして勉学、財政難、etc…に苦しめられまくりでもう元気なんて遥か程遠い存在。そんな、松井です。誰か僕に幸せを下さい。

    それでは2/19(月)の練習について書きます。

    アップ
    素振り
    CB、トス
    外野練習
    内野練習
    シートバッティング
    内野ランナー付きケースノック
    外野ランナー付きケースノック
    ダウン

    この日は年が明けてから1発目の練習試合の直前の練習ということでその辺りを意識した練習になっていたと思います。これからはもう暖かくもなってくるし試合も増えてくるので以前までの練習に比べてよりモチベーションを上げていきやすいと思います。しっかり練習して、試合をして新たな課題を見つけてまた練習して、試合をして。といった感じに着実にチームがレベルアップして行けるようにしていけたらいいなと思います。

    次のブログは近藤です。貴方は今幸せですか?

  • #1070

    #25 (日曜日, 18 2月 2018 12:14)

    追記:この日の練習には、前田さん、丸岡さん、渡辺さん、田中さんが来てくださいました。ありがとうございました。

  • #1069

    #25 (日曜日, 18 2月 2018 08:25)

    お疲れ様です。風邪で最近休んでいた吉澤です。松井くんが体調不良でお休みのため、僕が2/17(土)のブログを書かせていただきます。風邪が流行っているみたいですね。僕がうつしたんじゃないかと気が気では無いですが、休んでる人達には一刻も早く回復して欲しいです。

    それでは、練習内容について書かせていただきます。

    アップ
    素振り
    CB・トス
    外野ノック
    内野ノック
    シート打撃
    マシン打撃
    素振り

    春リーグが近づいてきました。皆さん是非体調には気をつけて、これからの春の練習を頑張っていきましょう。僕みたいに風邪で2日無駄にする、というのはあまりにも勿体ないです。

    次は松井くんです。
    常に勉学と財政難に苦しめられているようですが、彼は元気に生きているのでしょうか。僕は心配です。

  • #1068

    #19 (木曜日, 15 2月 2018 13:52)

    おつかれさまです。林田です。
    先日ソフト部員の何人かとスノボに行った時に左手を捻挫しました。医者にはあと一週間くらいはかかると言われましたが、もうそろそろできると思います。ただむやみに触ると痛いので少し不安ではあります。なのであまり触らないであげてください。声が出ちゃいます。
    それでは2月15日の練習について書かせていただきます。
    アップ、素振り、CB、トス、外野守備練習、内外野合わせ、内野守備練習、バント練習一塁/三塁、自主練習、ダウン
    授業が休みに入り、先日のオフもあって気持ちも切り替わり、部活に集中できる環境となりました。今年に入ってから練習試合をしていないので、個々人の能力の変化も未知数です。もうすぐ来る龍谷大学さんとの試合では初心に戻ったつもりで、ぼくたち阪大のスタイルをイメージして、貪欲に勝ちを求めて行きましょう。
    次は松井くんです。今週バイト6連勤で疲れていましたが、疲れは取れましたか?

  • #1067

    #18 (木曜日, 15 2月 2018 07:58)

    お疲れ様です。野口です。
    リフト券を無くしスキー場の食堂でお昼寝するという素晴らしい体験ができたので、無くしたことに後悔はないです。いやー、久しぶりのスノボ楽しかったなぁ。。
    それでは2月14日の練習について書かせていただきます。
    アップ 素振り CB トス 外野守備練習 内外野合わせ 内野守備練習 ランダウンプレー バッティング3班分け 素振り
    ついにテストも終わり春休みが始まりました。もう春リーグまで2ヶ月程度です。今の実力では一部昇格するにはなかなか厳しいと思うので、この2ヶ月でみっちり鍛え上げて春リーグで一部昇格争いを是非ともしたいと思います。
    ピッチャーとしてバッターとして監督としてやることが多く大変ですが頑張っていきたいです。
    それでは次のブログは林田くんです。
    左肘は大丈夫ですか??

  • #1066

    #99 (日曜日, 11 2月 2018 20:00)

    お疲れさまです、出井です。部活がオフ期間なのでスノボしに行ってきました。初めてだったのでかなりコケましたが最後は何とか滑れるようになったのでいい思い出になりました。
    それでは2/7の練習について書きます。
    メニュー:アップ、キャッチボール、トス、外野ノック、内野ノック、シートバッティング、素振り、ダウン

    この日はオフ前最後の練習となりました。1週間あるのでみんなリフレッシュしてオフ後からまたがんばりましょう。
    オフ後から午前練となるので明るくなって、今までよりは暖かい中で練習が出来るようになると思います。その中で調子は上がっていくと思います。練習試合もするようになるのでチーム内で競争して、チーム全体でも個人でもレベルアップしていきたいと思います。

    次は野口です。リフト券失くして最後一緒に滑れなくて残念でした。物なくすのは気をつけてね!

  • #1065

    #14 (土曜日, 10 2月 2018 21:28)

    お疲れ様です。仙頭です。期末試験は難しいです。高校まではそこまで嫌いなものではなかったのですが、大学に入って嫌いになりました。まぁ、言いたいことはただ一つ、シビアです。
    では、2月5日の練習について書かせていただきます。
    メニュー:アップ、キャッチボール、トス、外野ノック、内野ノック、シートバッティング、ダウン

    シートバッティングは平日は暗い中ですが、野口・高橋の両投手が良い球を投げてくれているので、食らいついて行く気持ちで練習しましょう。
    また、最近はテスト期間に入り、練習時間も短くなっていましたが、これから春休みに入ると、ようやくソフト漬けの日々が送れるようになります。僕はこの夏休み以来の、部活に専念できる時間が楽しみで好きです。とりあえず春リーグまでにどこまで自分たちが成長してどこまで勝ち進めるのか、考えるだけでわくわくします。なので、春休み期間の練習は中身の濃い、そしてレベルアップできるものしていきたいです。
    長くなりましたが、これで終わります。
    次は出井です。スノボめちゃめちゃこけてたけど、楽しかったね?

  • #1064

    #33 (水曜日, 07 2月 2018 19:40)

    おつかれさまです。大貫です。最近とても寒いですね。
    遅れてしまいましたが、2月3日のブログを書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・素振り
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・合わせ
    ・内野ノック
    ・内野ケースノック
    ・外野ケースノック
    ・素振り

    春のオフ前の最後の午前練習で、久しぶりにケースノックをしました。もうそろそろテストが終わったという人もいて、春リーグに向けて気合を入れないといけません。同志社が2部に落ちてきて、1部に上がるのがより難しくなりました。しかし、そこで昇格できるように春休みでもっと技術を上げていきましょう。
    次は仙頭です。今セメスターは一体何単位落とすのでしょうか。

  • #1063

    #16 (月曜日, 05 2月 2018 08:54)

    お疲れ様です。
    ちょっとだけ留年があやしい石川です。
    なんだかんだいけてるはずなので春休みエンジョイしていきたいと思います。
    ほぼ毎日バイトですが。

    1/31 (水)
    アップ
    外周
    キャッチボール
    外野ノック
    内野ノック
    シートバッティング

    まだまだテスト真っ只中という感じで、また練習試合すらも1ヶ月ほど先ということでモチベーションを上げるていくのが難しい時期ではあると思いますが、試合前日の1日も試合1ヶ月前の1日も価値は同じなので、やはり1回1回の練習は大切にしていかなければいけないと思います。

    次は大貫くんです。
    寒いですね。

  • #1062

    #15 (水曜日, 31 1月 2018 13:25)

    お疲れ様です。先日親知らずを2本抜いた福良です。これから後2本抜くので、1本は清水くんにプレゼントしようかなと思います。それでは、1月29日月曜日のブログを書かせていただきます。
    メニュー
    ・アップ
    ・外周
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・内野ノック
    ・シーバチ
    ・ダウン

    先週から寒さが厳しくなってきて捕球などが辛くなってきました。どんなに寒い日でもピッチャーの2人はいい球を投げてきてくれるので、それに負けないように、頑張りたいと思います。

    次は、石川です。期末テストの調子はどうですか?

  • #1061

    #11 (水曜日, 24 1月 2018 22:53)

    お疲れ様です。2018年はめちゃくちゃ勉強したなと思える1年にしたいです。自分の可能性を広げたいです。
    それでは1月24日水曜日の練習について書かせてもらいます。
    メニュー:キャッチボール、内外野別ノック、内外野合わせノック、素振り、ダウン

    試験期間ということで、今日から練習は短くなりました。短い中で充実した練習ができるようメニュー間の時間はダラダラしないようにしましょう。1日1日大切にしましょう。
    寒さも厳しいので体調管理も気をつけていきたいですね。

    次は抜いた親知らずを好きな人にプレゼントしようとしている福良です。
    どんな告白やねん!

  • #1060

    #37 (月曜日, 22 1月 2018 21:56)

    お疲れさまです、山本です。先日、皆さんから誕生日プレゼントをいただきました。もう、このまま死んでしまうんじゃないかなって思うくらい嬉しかったです。本当にありがとうございました。これでもう寒くないです。あとは素敵なグローブに恥じないよう、捕球の練習を頑張ろうと思います。

    では、1/20(土)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、外周半周、ストレッチ、CB・トス、外野ノック、内野ノック、フリーバッティング、ダウン

    この日は少し暖かかったので、近頃の練習よりも動きやすかったのではないかなと思います。今週からまた寒くなるみたいですが、元気よくいきましょう。

    なお最後になりましたが、この日の練習には前田さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次は、清水さんです。2018年はどんな1年にしたいですか?

  • #1059

    #7 (月曜日, 22 1月 2018 15:09)

    お疲れ様です。松村です。安心してください。そんな些細なことでは怒りません。しかし、その代わりと言ってはなんですが、畠君の下宿先で沢山遊ばせてくださいね。
    それでは1月18日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    外周半周
    ストレッチ
    キャッチボール、トス
    外野ノック
    あわせ
    内野ノック
    三班わけ
    自主練
    素振り

    最近雨が多くなかなか練習できてない上に、今週から練習時間が短縮されるのでますます練習できる時間が限られてきます。そんな短い練習時間の中でも、毎回の練習で最低一つは何か身につけていけるように努力しましょう。

    次はかのんちゃんです。誕生日プレゼントはどうでしたか?

  • #1058

    #44 (月曜日, 22 1月 2018 10:54)

    お疲れ様です、畠です。間違って送信を押してしまいましたので、続きを書かせていただきます。

    アップ
    外周半周
    ストレッチ
    キャッチボール、トス
    外野ノック
    あわせ
    内野ノック
    三班わけ
    素振り

    正月休みを終え、そろそろテストが近づき、なかなか練習に身が入らない時期だと思います。
    春リーグで活躍できるように、各自自分に必要なテーマを明確に持って練習に取り組むようにしましょう。

    次は松村くんです。ブログの更新が遅くなってごめんなさい。怒らないでね。

  • #1057

    #44 (月曜日, 22 1月 2018 10:43)

    お疲れ様です、畠です。更新遅くなって申し訳ございません。私事ではありますが、昨日から下宿を始めました。通学時間4時間がなくなったため、授業に出るのはもちろんのこと3セメからはGPAにもこだわっていこうと思っています。目標は3.5です。またそれだけでなく毎日洗濯、掃除、自炊に勤しもうと思っています。
    それでは1月15日(月)の練習について書かせていただきます。

  • #1056

    #20 (木曜日, 11 1月 2018 23:39)

    お疲れ様です。高橋です。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。新年の抱負は今よりも球速を上げる、スタミナをつける、コントロールを磨くなどきりがないですが、やはり第一は怪我をせずチームに貢献することです。今の時期は寒くて体が固まるのでより一層怪我には気を付けようと思います。それでは1月11日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    外周半周
    ストレッチ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    バッティング3班分け
    ランメニュー(変型ダッシュ、サッカー)
    ダウン

    この日は新年一発目の練習でした。オフの後の練習と言うこともあり、怪我防止のためアップを少し長めに行いました。かなり寒い日が続くので本当に怪我には十分気を付けて練習に取り組んでいきましょう。さらに風邪が流行っているので体調管理を徹底していきましょう。これから先はテスト、合宿を過ぎるとすぐに国公立オープンがありますので、チーム全員で声を出し、互いにアドバイスしながら高め合い、頑張りましょう。
    またこの日の練習には荒巻さん、北田さん、三浦さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次は畠です。近々下宿するそうですが、下宿したらちゃんと授業出るの?

  • #1055

    #24 (土曜日, 23 12月 2017 19:50)

    お疲れ様です。阪路です。内野はやりたいのですがその前に取り組まなければいけない課題があるのでそっちを優先しています。また時期をみて取り組みたいと思います。それでは12/23土曜日の練習について書かせて頂きます。

    アップ、CB、外野ノック、内野ノック、紅白戦もどき、部室掃除

    この日は年内最後の練習でした。野口さんがここ数日言っておられたように最後の練習に全員が参加し、2017年を締めくくれて良かったです。部室掃除もして気持ちよく2018年を迎えられると思います。来年も頑張って行きましょう。
    またオフ期間も少しは運動して体が鈍らないように気をつけましょう。それではメリークリスマス、良いお年を。
    またこの日の練習には前田さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次は高橋です。新年一発目のブログなので新年の抱負でも教えてください。

  • #1054

    #21 (土曜日, 23 12月 2017 19:07)

    お疲れ様です。酒井です。たにぐち君がやめてしまいとても寂しいですが、彼は彼なりに夢を叶えるために頑張るそうなのでこれからはそれに向かって頑張って欲しいです。それでは12月21日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ CB 外野内野ノック シーバチ ランメニュー(変形ダッシュ サッカー)

    寒さも厳しいものになってきましたが、毎回自分のテーマをもって練習していきましょう。冬が過ぎれば国公立オーブンはすぐです。今しっかり自分の弱い点、これから武器にしたい点を磨いておかなければ試合で結果を残すことはできないと思います。この冬は時間があるようでなんとなくで過ごしているとあっという間に過ぎてしまうと思います。だから今すべきことを自分で考えてしっかり練習していきましょう。

    次は阪路です。最近は内野に全然来てくれませんがもう外野専念ですか?

  • #1053

    #17 (土曜日, 23 12月 2017 18:45)

    お疲れ様です。土曜日に大寝坊をかましました近藤です。とても反省しています。午前中の授業にもあまり出れてません。反省します。遅くなりましたが12月18日月曜日の練習について書きます。

    メニュー
    アップ、CB、トス
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    バッティング3班分け
    素振り10分
    ランメニュー(サッカー)

    今年の練習も今週で最後です。寒いなかの練習で気分が重たくなったりしますが、今年の練習も、後少しなので頑張りました。サッカーでは、皆んなはりきってよく走ってると思います。僕は痛めた足をオフの期間で治して新年元気に復帰したいです。

    次は、親友の谷口くんがやめてしまい傷心の酒井くんです。

  • #1052

    #25 (月曜日, 18 12月 2017)

    お疲れ様です。
    なんかみんな浮ついてますね。どうも、文学部きってのモテ男こと吉澤です。今月の24日は当然暇なので、パーティーでもしようかと思ってたのに、みんな忙しくなっちゃったみたいで寂しいです。しょうがないので1人で旅にでも出ようかと思ってます。第一候補は丹波で山登りですかね。
    それでは、16日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB・トス
    ベーラン測定(一塁、二塁、本塁打)
    盗塁測定
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    シート打撃
    ダウン

    この日は、守備練習の前にベーランと盗塁のタイムを測定しました。足を速くするのは難しいかもしれませんが、走塁技術でカバーできる部分も非常に多くあると思うので、今回測定したタイムを少しでも縮められるように努力していきましょう。残念ながら僕は最下位という不名誉な結果に終わってしまったので、打倒仙頭を目標として頑張っていこうと思います。

    また、先日他の部の主将・主務の方々とお話する機会があり、そこで意見交換を行って感じたのですが、新歓において、SNSを始めとした情報発信は強い効果を持つようです。しかしながら、我が部は、折角毎日の練習風景を事細かに記録したこのブログがあるのに、新入生にその存在を認知されていないように思います。少なくとも僕は入部するまで存在を知りませんでした。来年の新歓では、上手くこのブログを活用できるようにしたらいいなと思ったので、ここに書かせていただきます。

    次のブログは近藤です。何時まで寝てんねん。

  • #1051

    #5 (土曜日, 16 12月 2017 08:27)

    お疲れ様です。ご存知、化応の松井です。ほんまにテストばっかで忙しいです。でも林田くんの援助を求めるのは所詮ないものねだりのようなものなのでしっかり割り切ってます。自分の人生を決めるのはやっぱり自分なんだなと、大きく捉えました。割り切りました。割り切り、最高ですね。みんなさんも是非割り切っちゃって下さい。
    それでは、以下、12/14(木)の練習についてです。
    アップ、CB、外野守備、内外野合わせ、内野守備、バッティング3班分け、自主練、素振り

    お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが最近メニューが単調になってきてます。でもこれは気温やぐらんどの空き状況的にかなり仕方の無いことで、そんな中でキャプテンは考えてメニューを組んでくれてると思います。あとは、僕達が答えるしかないなと。各々でコンセプトをもって練習に取り組む、という点で最近内野ノックを打つ時など出井や畠がこんなノックを打ってほしいという要望をしているのは素直に良い点だと思います。そうやって取り組んでいくと楽しいと思いますし、やっぱり楽しんだもん勝ちやと思います。楽しんでやってきましょう。
    次は吉澤くんです。最近2回生に色恋沙汰めいた話題が多いですが文学部きってのモテ男の彼はどうなってるんでしょうか。松井、気になります。

  • #1050

    #19 (木曜日, 14 12月 2017 02:48)

    お疲れ様です。林田です。
    みんながどんな言葉を期待しているのかわかりませんが、素直に、ありのままに、自分の気持ちを伝えるつもりでおります。面白みがなくてすみませんが、僕は割と真剣なので許してください。
    それでは12月13日の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 外野守備練 内外野合わせ 内野守備練 シートバッティング ランメニュー

    みなさんもニュースで聞いたりしたかもしれませんが、今年は冬将軍に加え、6年ぶりに「ラニーニャ現象」というものも発生して、ここ最近一気に寒くなりました。気になる人は調べてみてください。
    そんな寒さの中ソフトボールの練習を効率的に行うのは、なかなか難しいものです。やはりアップで温めても後々体は動かなくなります。今日の練習を体調不良で休んだ部員も多いです。手洗いうがい、温かいシャワーを浴びる、こたつで寝ないなどの体調管理をしっかり行ってください。練習だけでなく、年末の楽しい時間も潰れてしまうので、、、
    次のブログは松井くんです。この前のテストのことは割り切れましたか?力になれなくてごめんね。

  • #1049

    #18 (水曜日, 13 12月 2017 13:57)

    お疲れ様です。野口です。
    つい先日見事免許取ることができました。教習所の卒検を4回目で卒業できた実力の片鱗をはやくみんなに見せてやりたいものです。
    それでは 12月11日の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 外野守備練 内外野合わせ 内野守備練 バッティング3班分け ランメニュー

    もう2017年の練習もあとわずかとなりました。本当にあっという間にリーグ戦も終わっていって自分たちの代になって、キャプテンになって…2ヶ月経って…と、時の流れは早いなと切実に感じます。春リーグもあっという間にやってくると思うので、僕らの実力はまだまだなところがたくさんあるので寒いですが1日1日をしっかりとやっていきたいと思います。
    次のブログは林田くんです。
    前のブログではさくらちゃんについて熱弁してくれましたが、告白のシュミレーションは順調に進んでますか??