MEMBER'S BLOG

コメント: 1186
  • #1186

    #44 (金曜日, 16 11月 2018 00:41)

    お疲れ様です。畠です。あの2人は最近本当に楽しそうですね。僕の心は実際の季節同様最近冬を迎えました。特に酒井くんには幸せを分けて欲しいものです。

    それでは本日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    内野ノック
    外野ノック
    ケース 1死3塁
    マシン打撃筋トレ2班分け
    自主練

    最近1死3塁のケースバッティングとマシン打撃をする機会を増やしていますが、前者ではただ打つだけでなく自分が試合だったらどうやったら点が取れるかということを考えながら取り組んでください。
    一部にあがりこれからは少ない得点チャンスで確実に点を取っていかないといけません。そのためにもスクイズ、ゴロゴーといったクリーンヒットを打たなくても点が取れる技術を身につけていきましょう。
    選択肢を増やすことで攻撃の幅はかなり広がっていくと思います。
    また後者では、ただ来たボールを打つだけでなく、自分でコースを変えて苦手なところを練習するなど、工夫して取り組みましょう。
    長くなりましたが新チームの目標である一部残留を達成するためには今までの練習をこなすだけでは足りません。各々が課題をもって、工夫しながら練習に取り組むようにしていきましょう。

    次は松村くんです。松村くんにも春が訪れそう、いやすでに訪れたのではないかという風の噂を聞きました。実際のところどうなのか詳しく教えてください。

  • #1185

    #20 (水曜日, 14 11月 2018 23:24)

    お疲れ様です。高橋です。普通のことを送っただけだと思っていたので恐怖を感じさせたのならごめんなさい。そんなことより最近、酒井くんと阪路くんに春が訪れようとしているそうです。羨ましい限りですね。

    それでは11月14日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    ケースバッティング無死一塁
    マシン打撃筋トレ二班分け
    ケースバッティング一死三塁
    ダウン

    だんだん気温が低くなってきました。寒いと体が固くなり怪我が起こりやすいのでしっかりとアップをしてから練習に臨むようにしましょう。また春から1部で試合を行うので、そこのチームと対等に渡り合うためにこの冬は体作りを目標に頑張っていきましょう。

    次は畠です。酒井くんや阪路くんには春が訪れそうですが畠くんはどうですか?

  • #1184

    #11 (水曜日, 14 11月 2018 15:18)

    お疲れ様です。阪路です。酒井君ほど調子は良くないと思います。いい波を手繰り寄せられたらなと思います。
    それでは11月12日(月)の練習について書かせていただきます。
    アップ、CB、トス、内野ノック、外野ノック
    マシンフリー筋トレ2班分け

    月曜日は畠以外の2回生が授業の為、遅れて参加します。
    なので酒井も言っていますが1回生からもどんどん意見や声を出していき人数が少なくなっても活気のある練習にしましょう。もちろん2回生も頑張ります。
    あと筋トレも増やすことになったのでネットで調べるなりして効率的な方法を学ぶべきかなと思います。
    また、この日は吉澤さんが来てくださり、ノックを打って頂きました。ありがとうございました。

    次は高橋です。最近2回生ラインで高橋から恐怖のメッセージが送られて来ました。そう怒るなって。

  • #1183

    #21 (水曜日, 14 11月 2018 14:59)

    お疲れ様です。最近いい波が来てるような気がする酒井です。この波に乗っていきたいものですがいつ足元をすくわれるかわからないのでその辺は慎重にかつ大胆にいきたいですね。

    遅れましたが11月10日土曜日の練習について書かせていただきます。

    CB、トス、外野ノック、内野ノック、バント練習、盗塁練習、自主練

    また、この日は野口さんが来てくださいました。ノックを打ってもらい、ノック中指導もしてくださり、ありがとうございました。

    新チームとなって、今までと同じ部分、変わった部分があり、まだ手探りな状況ですが、一つずつチームの課題と個人の課題をこなしていくことが大事だと思います。そして、3回生が全員引退したこともあり、僕たち2回生がチームを引っ張っていかないといけないと思います。そして、1回生もどんどん僕たちに言ってきて欲しいです。この部活はそこまで先輩に意見するのが難しい部活ではないと思います。それが良いところだとも思っているので、楽しくするときは楽しくして、やるときはちゃんとやるようにしましょう。

    次のブログは阪路くんです。最近調子はどうですか?

  • #1182

    #17 (水曜日, 14 11月 2018 14:12)

    お疲れ様です。近藤です。先輩が皆んな引退してしまってとても寂しいです。また遊びに来てください。

    遅くなりましたが11/8水曜日の練習について書きます。

    CB、トス、外野ノック、内野ノック、2班分けフリーバッティング、バント練習、自主練

    オフあけの11/7に新チームでのミーティングをしてから初めての練習でした。ミーティングでそれぞれのこれからの課題を確認しました。人数がとても少なくなりましたがその分一人一人密度の濃い練習が出来るとおもいます。春は1部で戦うので渡り合える力をこの冬でつけていきたいです。

    今日の練習には仙頭さんが来てくれました。台湾おみあげありがとうございます。

    次のブログは最近ノリに乗っている酒井くんです。

  • #1181

    #25 (金曜日, 02 11月 2018 12:45)

    お疲れ様です。人生負けてばかりの京大落ち吉澤です。入部以来松井くんからは雑なフリを何度も受けてきましたが、そのお陰で色々と鍛えられたので彼には感謝しています。彼の優しさのこもったタイキック、実はそこそこ好きでした。

    遅くなりましたが、10/27の二部決勝(対大阪体育大学)について書かせていただきます。

    体大 |100001   |2
    阪大 |600000× |6

    先発高橋が好投を見せ、打線は初回に4番福良・6番石川・7番仙頭のタイムリー、8番松村のツーランホームランで一挙6点を獲得、2部全勝優勝で1部昇格を勝ち取りました。

    また、この試合をもって、福良さんと僕たち41代は全員引退することとなりました。
    僕がこうしてブログを書くのもこれが最後となるので、少しだけ書かせていただきます。

    正直、主務に就任してからのここ1年間は、めちゃくちゃしんどかったです。主務を辞めたくなかったことは一度も無かったですし、仕事を投げ出したくなったことも一度や二度ではありませんでした。
    ですから、松村や根石には本当に頑張って欲しいですし、他の部員にも二人を支えていってもらいたいです。ただ、主務の仕事は分割できるものが少なく、手伝うと言っても中々難しいと思います。なので、せめて主務の指示には文句を言わず従ってあげましょう。常日頃から感謝してあげましょう。

    他に言いたいことは特にないですが、もう少しだけ書かせていただきます。

    1・2回生は、今度の春から1部で戦うということで、厳しい戦いが予想されると思いますが、是非とも残留を勝ち取って、1部定着の夢へとつないでください。期待しています。

    使えない僕をチームに置いてくださった先輩方には、本当に感謝してもしきれない思いで一杯です。ありがとうございました。

    同期に対して言うことは特にないです。

    さて、オフ明け一発目の次のブログは近藤くんです。
    もう彼にブログを振ることもないのだと思うと寂しい限りです。新チームでも頑張ってね。

  • #1180

    #5 (日曜日, 28 10月 2018 12:50)

    お疲れ様です。クソつまらん松井です。
    林田くんはいっつもいっちゃんおもんなかったです。でもそれも含め、いっちゃんおもろかったです。林田がいっちゃんあり。
    それでは、遅くなりましたが10/25(木)の練習につい書かせて頂きます。

    CB、トス、外野ノック、内外野合わせ、内野ノック、シートバッティング、マシンフリー2班わけ

    林田くんが金曜の夜中にブログを書いちゃったせいでもう試合後に書くことになったんで引退を迎えての心境をこの場で書かせて頂こうと思います。
    今まで幾度と引退を経験してきましたが今回のそれは今までのどれとも違い、清々しい、気持ちいい、ああ、楽しかったなぁとすぐに思えた、そんな引退でした。自分がこんな感情を抱くとはまさか思っても見ませんでした。自分は部活以外にも色々手を出していて、こんなことは自分でゆうことではないとは思いますが正直忙しくて、それら全てを充実させるような能力は自分には到底なくて、他にみんなに比べて真剣に部活に取り組めていないことも多かったと思います。その事で何度部活をやめようと思ったことか。正直悩みまくりでそれを紛らわすために部活中あんなに騒いでいたのかもしれません(笑)ただ、本当に、今までの部活動のどの瞬間も今となってはいい思い出です。練習きつかった1年、自由度が増し少しずつ部活の人と仲良くなれた2年、最上級生として後輩が沢山できた3年、どの瞬間もたのしかったです。それも全てこの部を通して関わって下さった人々が皆とても魅力的な人やったからなんかなぁと思います。だからこそ部に全然貢献できなくて申し訳ない気持ち、そして、こんな貴重な経験をさせて貰えたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。部活動を通して関わってくれた全てのみなさん、ごめんなさい、そして、ありがとうございます。
    最後に少し後輩達へ。1部リーグ、今までとは全然違った苦労、楽しさあると思います。全部ほんまもんのええ経験にしちゃってね。ごく稀に遊びにいくかも。そん時はよろしく。
    次のブログはビブリオバトルに出まくってる(負けまくってる)よしざわくんです。彼には無茶ぶり、あら絡みしまくったんで最後は素直に気持ちを伝えたいと思います。ごめんね。ありがとう。よしざわタイキック。

  • #1179

    #19 (土曜日, 27 10月 2018 00:51)

    追記です。
    先ほどのブログに11/24とかきましたが、正しくは10/24です。
    また、この日の練習には北田さんと三浦さんが来てくださいました。ありがとうございました!
    必ず期待に応えてみせます!

  • #1178

    #19 (土曜日, 27 10月 2018 00:44)

    お疲れ様です。野口のライズから逃げ切った林田です。
    まだ僕がピッチャーだった頃、野口くんと投げ合っていたときに彼は僕にチェンジを投げると宣言してライズを投げていました。正直リアルに危険でしたが、なんとか逃げ切ってやりました。今となってはいい思い出です。
    遅くなりましたが、11/24(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ、CB、トス、外野ノック、内野ノック長め、シートバッティング、自主練、ダウン
    僕たちの秋リーグももうすぐ終わりを迎えます。ここまで来れたのですから、必ず優勝できると僕は信じています。最後まで集中して、勝ちに貪欲にいきましょう!
    あと最後のブログということで、僕もこの場を借りて少し思い出話をさせていただきます。はじめに断っておきますが、僕は副務をしていたのですがそれについては特に書きたいことがないので、他のことを書きたいと思います。
    僕は大学に入って部活ではなくサークルに入ろうとしていたのですが、あまりやりたいと思うものがなく、なんとなく見つけたソフト部のチラシを見て新歓に参加しました。その後もなあなあで入部し、気づけば最後までやっていた次第です。
    はじめの頃僕は、どうせやるなら今までしたことないところをしたいと思いピッチャーをしていました。コントロールは我ながら良かったと思いますし、初めて投げた神大戦では三者凡退で抑えたりしたのもいい思い出です。しかしいかんせん球速がショボすぎて打たれるので、とある時期を境に昔やっていた外野をするようになりました。正直自分の肩の弱さや打撃力では活躍できないと思っていたのですが、2回生の時の春リーグでなんとかチームに少しだけですが貢献できました。僕の野球人生の中でチームにプレーで貢献できたのは、お恥ずかしながらこれが初めてですごく嬉しかったです。その後は全くでしたが、僕はこの部活に入ったことで良い仲間に恵まれ、いろんな経験をさせてもらったので、何度も苦しい時はありましたが僕自身入ったことを後悔してないです。学生生活最後の野球がこの部活で本当によかったと思います。
    ただ僕はあまり良い先輩ではなかったですし、良い後輩でもなかったと思うので、後輩たちには僕を反面教師として頑張ってもらいたいと思います。自分で言うなって話ですけどね。
    長く拙い文章でしたが、これが僕の気持ちを全てです。お付き合いいただきありがとうございました。
    次のブログは松井くんです。「ブログの振りがクソつまらん」と言われ続けていましたが、最後もクソつまらん振りをかましてやろうと思います。
    まっちゃん、今までありがとうな!

  • #1177

    #10 (水曜日, 24 10月 2018 22:00)

    お疲れ様です。野口です。秋リーグも出井君の足と引き換えになんとか決勝まで残れて嬉しい限りであります。しかし、実はこの秋リーグ自分は全くいいところがありません。最後の最後でなんとかおいしい所を頂こうと考えているので、皆さん楽しみにしといて下さいね。
    それでは、10月22日の練習について書かせて頂きます。
    CB トス 外野ノック 内野ノック ランダムノック フリー2班分け
    もうこれで僕がブログを書くのは最後だと思うので、色々書こうと思います。
    大学に入って、最初は部活なんか入る気じゃなかったけど、適当にソフトボール部に体験しにきて、やっぱり運動系に入るなら、部活にしよと思い入ってから、はや2年半 一言で言えば、めちゃくちゃ楽しかったです。
    1年生の時は、ベンチではちゃめちゃに盛り上がって、2年生の時はピッチャーとして試合に出させてもらって、3年生の時はキャプテンもさせてもらって、本当に色々ありすぎてまとめれないぐらいの思い出が残っています。
    特に最後の1年間は、キャプテンとして本当にうまくやれてこれたのか、みんながどう思ってるかは分からんけど、先輩後輩関係なく仲のいい今のチームが本当にやりやすくて、楽しくてこのチームでキャプテンとしてやってこれて本当に良かったなと思います。大学生活、ソフト部がなかったら、ほんまにどうなっとったんやろ。最後にこのチームで2部優勝を決めて、1部昇格を勝ち取って終われたらほんまに最高やなと思うんで、絶対勝ちたいと思います。
    みんな今までありがとう!!
    次のブログは林田です。僕の1年生の時の目標は、ライズで林田の顔面に当たるぐらい浮かせることでした。結局目標達成できんくて、残念やわ。。。

  • #1176

    #99 (月曜日, 22 10月 2018)

    おつかれさまです、出井です。
    土曜日にリーグ戦2試合が行われ、2連勝し、見事ブロック優勝を果たしましたが、その試合で僕は足を骨折してしまいました。2部決勝に出場はできませんが、切り替えて少しでも別の形で戦力になれるように頑張ります。

    それでは10/20のブログについて書きます。
    1試合目
    経大 0 2 1 1 2 | 6
    阪大 1 4 3 2 × | 10

    2試合目
    大教 0 1 0 0 1 0 | 2
    阪大 3 0 2 2 0 × | 7

    ブロック最終日で見事に2連勝することができ、ブロック優勝を果たすことができました。特に、2試合目はエースの高橋の調子も良く、打撃陣もいい攻撃ができていたと思います。あとは少し守備のミスが目立ったのでそれをなくせば、2部決勝も問題なく勝利することができると思います。絶対優勝して、1部に昇格しましょう!!

    話は変わりますが、僕は最後の最後で大きな怪我をしてしまい、最終戦に出場することができなくなりました。いつちゃんと歩けるか、いつ走れるか、いつプレーできるか全くわからないので引退するかどうかも今は決められません。ただ、最後のブログになるかもしれないので、色々な気持ちについて書いていきたいと思います。
    大学に入り、野球部や野球サークルでかなり迷った挙句、新歓ギリギリにこのソフトボール部に入部しました。楽しい、悲しい、面白い、悔しいなど色々な出来事がありましたが、素晴らしい先輩や同期、後輩に恵まれたので全てがいい思い出になると思います。本当にこの部活に入部してよかったと思います。ありがとうございました。
    最終戦では自分のプレーでみんなに恩返しすることはできなくなってしまいました。すごい悔しい気持ちと、チームに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、怪我をしてもチームの一員なので、これからは少しでも一部昇格の力になれるように、最大限のサポートをしていきたいと思います。
    最終戦もベンチ、マネージャー全員で戦って、必ず勝利して、一部昇格しましょう!
    特に畠には自分の分まで大暴れしてくれると信じています!!

    次は野口です。野口のキャプテンシーは半端ないです。そのおかげでこのチームは2部決勝まで来れたと思います。最終戦もキャプテンとしても、バッターとしても期待してます!

  • #1175

    #1 (土曜日, 20 10月 2018 23:28)

    お疲れ様です。石川です。仙頭くんは、自分が人見知りであるにも関わらず、人見知りである僕にいつもくだらないギャグをかましてきて、おかげさまでとても仲良くなることができました。感謝しています。

    10/18(木)
    キャッチボール
    外野ノック
    外野中心シートノック
    内野ノック
    シートバッティング
    投内連携

    いよいよ3年生と福良さんにとって最後の大会が目前に迫ってきました。僕は2年生に進級するとほぼ同時にこの部に入部させていただきました。同期のみんなよりは1年分大学ソフトボールの経験は少ないですが、とても中身の濃い1年半でした。わたくしごとにはなるのですが、小学校から高校までの野球人生に多大なる未練があり、なんかもっとやれそうな気がするのに…という気持ちが大学生になってもありました。最初の1年はやりたいことが見つからずに別の部活動に所属していましたが、やはりその気持ちを押さえつけることができず、ソフトボール部に入部させていただいたという感じです。そして、これまでと同じようにただプレーしていくだけでは面白くないと思ったので、引退までにホームランを打つという目標を掲げました。日本人にはなかなか理解され難いメジャーリーガーのスイングやホームラン動画をひたすらあさり、それを基に自分なりに取捨選択しながら練習していきました。しかしなかなか結果は出ないし、僕が参考にしている選手は僕より明らかに体格もパワーも違っていたためか、周りからもそのやり方はやめたほうがいいのではないかと言われることもありました。しかし、やはり野球をやってきた以上どうしてもダイヤモンドをゆっくり1周したいという強い気持ちがあり、自分の可能性を信じて諦めずに練習していった結果、春は2本もホームランを打つことができました。長くなりましたが、何を言いたいかというと、自分の可能性を信じて、諦めずに努力することが大切だということです。周りの意見ももちろん大事ではありますが、他人の評価だけで自分の可能性を決めつけてしまうのではなく、とにかく自分を信じてやり抜くことが自分を大きく成長させてくれます。自分なんて無理だ…なんて思わずに、やってみましょう!

    次は出井くんです。足がとても心配です…

  • #1174

    #14 (金曜日, 19 10月 2018 12:31)

    お疲れ様です。仙頭です。大貫にブログをふられ続けて2年半くらい経ってしまいました。時の流れが早すぎて、戸惑っております。なんか感慨深いです。
    では、10月17日水曜日の練習について書かせていただきます。
    メニュー:アップ、キャッチボール・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、フリーバッティング、ダウン

    僕にとっても最後のブログになると思うので、少し話が長くなると思いますが、お付き合いください。2年半前、入学したての頃、学校に馴染めず、おもんないと思いながら学校に通ってました。サークルなどを考える際、やっぱり大学でもソフトをやりたいと思い、めちゃめちゃ緊張しながら見学に行ったのを覚えてます。行ってみたら楽しい雰囲気で、それから、何回も見学に行くようになり、この部活が心の拠り所のようになっていきました。入部して本当に良かったです。
    また、話は変わるんですが、僕は引退を考えるようになって、ちょっと前までは代が変わった後の外野練習は少し心配でした。しかし最近は、阪路や松村中心に、練習が盛り上がるようになって、これで心置きなく去れると思ってますし、技術面でも期待してます。
    この2年半は、良い先輩方・同期・後輩たちにも恵まれて、ほんまにおもろかったです。男気したり、ネッシー捕まえに行ったり、ひこにゃん捕まえに行ったり、色んな思い出をもらいました。この部活がいっちゃん好きです。ありがとうございました。
    って言っても、まだ引退したわけじゃないので、残りの試合でもう1本ホームラン出して1部にあげて気持ちよく引退したいと思います。

    次は、寛大です。最初は人見知りして喋れんかったけど、仲良くなれてよかったです。

  • #1173

    #33 (水曜日, 17 10月 2018 15:14)

    おつかれさまです。大貫です。福良さんには部活を通して2年半もお世話になりましたが、これからもよろしお願いしますね。3年半おつかれさまでした!
    では10月15日月曜日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・内野ノック
    ・外野ノック
    ・内外野合わせ
    ・フリーバッティング
    ・自主練

    いよいよリーグの最終戦まで残り2回の練習となってしまいました。20日の2試合に両方勝てば、27日の2部決勝に進むことができ、1部昇格が見えてきます。特に大阪教育大学は去年の秋リーグでもブロック優勝をかけた試合で負け、悔しい思いをしました。今年こそは悔いの残らないように残りの試合も全勝し、気持ち良く1部に昇格しましょう!

    僕も今季でおそらく引退するので今回が最後のブログになると思います。2年半前、高校の先輩である三宅さんに誘われて練習に行き、そのまま流れで何となく入ったソフトボール部でしたが、今では入って良かったと思っています。先輩や後輩と遊んだり、みんなでジャンケンをしたり、同期のみんなに内緒にされたりしたのも、全てが大学生活の中で1番の思い出です。そして、2回生たちは、秋リーグで昇格できれば1部残留を、今回無理だったとしても次で1部昇格を決めれるように頑張ってくださいね。僕は学連で春リーグも試合を見ているので楽しみにしています。

    色々書きましたが、まだ引退はしていないので残り少ない部活を楽しみながら全力で頑張りたいと思います。福良さんにも言われたので、チャンスで活躍してみせます。
    次は、仙頭です。ブログを書くのはこれが最後かな?

  • #1172

    #15 (月曜日, 15 10月 2018 22:36)

    お疲れ様です。今季限りで引退する福良です。今回は本当に引退します。遅くなりましたが、10月13日土曜日のブログを書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・内野ノック
    ・外野ノック
    ・シーバチ
    ・ランナー付き外野ノック
    ・ダウン

    リーグ最終戦が一週間後に迫ってきています。個々の調子が下がり気味な気もしますが、あと3回練習できるので、コンディションを整えていきましょう。

    今まであと1勝でブロック優勝というところでことごとく負けてきました。一部に行くというのは、本当に大変なことだとそのたびに感じてきました。一部の壁は本当に厚いですが、このチームならその壁を絶対に破れると思います。僕は一部に上がって辞めたいです。絶対に勝ちましょう。

    僕がブログを書くのもこれが最後です。今まで読んでくださった皆さんありがとうございました。先輩、同期、後輩の皆さんのおかげで楽しくソフトボールをすることができたと思います。本当に感謝しています。次の試合で爆発する予定なので期待してください。

    次は大貫です。勝負所でのバッティングに期待です

  • #1171

    #93 (月曜日, 08 10月 2018 21:36)

    お疲れ様です。吉田です。
    私は山崎くんからあやのさんと呼ばれているんですね、初知りです。ちなみに私も欅坂好きです。

    先日までインドネシアのアチェというところに滞在していました!長々と部活を休んでしまってすみませんでした�
    インドネシアでの思い出は、初日の夜にホテルのお風呂場に大きなGさんが出現したことと、前日の夜に食べたトウガラシのせいで、帰国する日にお腹をこわしたことです。
    でも、総じて楽しかったです☺
    みなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

    それでは、10/8(月)の練習について書きたいと思います。
    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック
    紅白戦

    今日は他の部活の人がいなくてグラウンドが広く使えたこともあり、AB2チームに分かれて紅白戦をしました。
    初回からBチームが点を重ね、一時は9点差ありましたが、終盤になってAチームが追い上げを見せ、最終的に2点差まで追い詰めました。
    結果はAチーム7点、Bチーム9点でBチームの勝利に終わりました。

    今日はとても暑かったですが、みなさん楽しそうに練習、試合をされていました。
    紅白戦ではそれぞれ課題も見つかったと思うので、リーグ戦に向けて調整をしていければいいのではないかと思います!
    私も、マネージャーとして少しでもみなさんのサポートが出来るよう頑張っていきます!
    これからまた寒くなっていくと思うので、体調に気をつけて頑張りましょう!

    次は、福良さんです。
    リーグ戦の日程もずれてしまいましたが、いつまで残ってくださるのでしょうか。もしかして、卒業までですか!
    ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!��

  • #1170

    #34 (土曜日, 06 10月 2018 14:19)

    お疲れ様です。山崎です。もちろん欅坂です。最近、卒業するメンバーが増え、悲しいです。

    10/4(木)の練習について書きたいと思います。
    キャッチボール、トス
    外野ノック
    内野ノック
    マシーン打撃
    ランナー付き内野ノック(一塁、一二塁、一三塁)

    今は季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けて、頑張りましょう。

    次は、先日までインドネシアに行っていたあやのさんです。インドネシアでの1番の思い出を教えてください!

  • #1169

    #6 (木曜日, 04 10月 2018 13:37)

    お疲れ様です。根石です。高校時代の思い出をそう簡単にわたすつもりはありません。どうせキャッチャーをやるんだから自分のミットを買って欲しいものです。それより早くかっこいい長袖のシャツをみせてほしいな~。

    10/3(水)の練習について書きたいと思います。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    シートバッティング
    マシン打撃
    自主練

    秋になりすっかり日が暮れるのが早くなりました。周囲に気を配って怪我だけは無いようにしましょう。

    次は山崎くんです。最近TWICEにはまっているようですが、欅坂とどっちが好きなんでしょう?

  • #1168

    #24 (水曜日, 03 10月 2018 12:34)

    お疲れ様です。沼田です。残念ながら彼女はできていません。そのような根も葉もない噂でいじるのはやめてほしいです。1回生の中で、僕と西田君の不仲説が度々ながれます。その度に否定してきましたが、やはり正しかったのでしょう。残念です。

    さて、10/1(月)の練習について書きたいと思います。
アップ、キャッチボール、トス
、内野ノック、外野ノック、合わせ
、マシン打撃、自主練

    ついに新学期が始まりました。リーグ戦が雨で延期になりましたが、気を引き締めて頑張りましょう。次は、ファーストミットを僕に貸してくれている根石君です。そろそろ僕の物になりそうですね。ありがとう!

  • #1167

    #8 (日曜日, 30 9月 2018 15:57)

    お疲れ様です。西田です。9月はイギリスに留学しておりしばらく部活をお休みさせていただきました。一番の思い出は寮生活ですね。普段は実家にいるため料理をしたり洗濯したりしないので全部が新鮮でしたね。
    これからはみんなに早く追いつけるよう部活頑張ります!

    9月27日(木)の練習について書きたいと思います。
    素振り
    キャッチボール

    この日は晩に降った雨の影響でグラウンドが水たまりだらけになっており状態が良くなかったので軽い調整のみとなりました。
    週末は台風が来るとの予報でどうなるか分かりませんがいつ試合でも大丈夫なようにしっかり体調を整えていきたいと思います。

    次は髪を切って凛々しくなった沼田くんです。
    最近彼女が出来たと小耳に挟みましたが本当ですか?

  • #1166

    #26 (木曜日, 27 9月 2018 13:22)

    お疲れ様です。谷尾です。大トロを食べたのは初めてでしたが、あれはもはや魚ではなく肉です。脂がのってとてもおいしかったです。みなさんも北海道へ行ったら蟹やいくらもいいですが大トロも是非食べてみてください。

    9/26(水)の練習について書きたいと思います。

    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック 外野ノック
    シートバッティング
    マシン打撃
    盗塁練習

    週末にリーグ戦を控えており、とても活気のある練習になったと思います。最近雨が多く試合も予定通りにあるか分かりませんが、いつ試合があっても良いように体調管理をしっかりしてベストな状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。

    次はイギリス留学から帰ってきたばかりの西田くんです。インスタを見る限り遊んでばかりいたようですが、ちゃんと勉強したんですか?イギリスで体験した一番の思い出を教えてください!

  • #1165

    #60 (木曜日, 27 9月 2018 12:09)

    おつかれさまです。木口です。私は、はまち一筋15年目に突入しました。はまちへの愛は誰にも負けません。2セメではインスタ用の海鮮丼を食べに行きたいと思います。それでは9/24(月)の練習について書かせていただきます。アップ・キャッチボール・トス・内野ノック・外野ノック・ランナー付きシートバッティング・ランナー付き内野ノック・合わせです。
    最近気温の寒暖差が大きくなってきて、まわりに風邪をひいている人が増えてきた気がします。あまり薄着はしないで、あったかくして早寝早起き朝ごはんを心がけたいです!
    次は北海道で大トロを奢ってくれた太っ腹な谷尾くんです。食べた大トロの食レポをどうぞ!!!

  • #1164

    #59 (月曜日, 24 9月 2018 19:23)

    おつかれさまです、小林です。夏休みは花火大会に淡路島旅行にディズニーにナガスパにユニバなどなどいっぱい遊びましたが一番の思い出はバイト8連勤です。

    それでは9/22(土)の練習について書かせていただきます。

    外周1周
    キャッチボール
    素振り

    雨でグラウンド状況か悪かったためあまり練習できませんでしたが、試合が近いので次の練習から取り返せるよう頑張りましょう!!
    次はLINEもTwitterもアイコンが海鮮丼のほのりんです。好きなお寿司のネタはなんですか!

  • #1163

    #39 (土曜日, 22 9月 2018 20:49)

    お疲れ様です。大川です。熊本といえばやっぱり熊本城をオススメしますが、ちゃんと中を見たことはありません。修復工事が終わったら一度見に行ってみたいです。

    それでは9/19(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    マシン打撃

    試合後ということもあり、軽めの練習メニューでしたが、いつもより一段と練習に活気があって良かったと思います。このままの調子で週末の試合も快勝していきたいですね。

    次は夏休みバイトに遊びに忙しくしていたみずほさんです。夏休み一番の思い出はなんですか?

  • #1162

    #2 (火曜日, 18 9月 2018 12:04)

    お疲れ様です。上野です。新しいバイトは今度契約なので、まだ始まっていません。なので、今はバイトがない状態でお金がなくて困っています。酒井さん辺りにご飯を奢って頂きたいです。

    それでは9月17日の秋リーグ戦初日の試合について書きたいと思います。

    1試合目 vs京都大学
    京大 0 0 0 0 1 0 l 1
    阪大 2 0 0 0 4 × l 6

    2試合目 vs大阪市立大学
    市大 0 0 0 0 0 0 0 l 0
    阪大 0 0 0 1 1 0 × l 2

    1試合目
    初回は先頭の畠さんが四球で出塁し、その後チャンスを作り、近藤さんのタイムリーヒットで先制点をあげることができ、その後も福良さんのタイムリーヒットで1点を追加し、良い流れを作ることが出来ました。5回表のピンチでは流れが相手にいきかけたものの、センターの松村さんの好返球により1点で抑えることができ、悪い流れを食い止めることができました。また、その後の5回裏の攻撃では相手のミスも絡み4点を取り、その後の守備ではきっちり守って勝つことができました。

    2試合目
    2試合目は相手の投手が良く、なかなか点数が取れなかったものの、自チームも良く守り、しっかりと0点に抑えることが出来ました。4回裏の攻撃では福良さんの好走塁による3塁打をきっかけに相手のミスも絡んで先制点をとりました。また、5回裏の攻撃では仙頭さんのホームランで追加点をあげ、この2点を守って勝ちきることが出来ました。

    2試合とも投手の高橋さんが好投し、良いリズムを作ってくださいました。なかなか点数が取れないことが続いた時もありましたが、相手のミスも絡みながらも点数を取れる時はしっかりと取れたように思いました。とりあえず初日の2試合を勝てたことはとても大きかったと感じます。この試合の良かった点、悪かった点を振り返り、活かして次の試合も勝ちましょう!

    そして、試合に引退された4回生の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

    次のブログは、かのやんです。熊本のおすすめの観光スポットを教えてください。

  • #1161

    #23 (月曜日, 17 9月 2018 06:23)

    お疲れ様です。家永です。好青年と言っていただきとても嬉しいです!最近の楽しみは教習へ行くことで、冬までに免許を取りたいと思ってます。

    では、9/15(土)の練習について書きたいと思います。

    アップ
    キャッチボール
    素振り
    ティーバッティング

    雨のためグラウンドのコンディションが悪かったので、このような軽めの練習になりました。体調を崩さないようにリーグ戦へ万全の状態で臨みたいです。

    次は上野くんです。前のバイトを辞め、また新しいバイトを始めたようです。どうですか?

  • #1160

    #37 (土曜日, 15 9月 2018 15:14)

    お疲れさまです、山本です。夏休み、勢いよくお金が無くなるので そろそろ終わってほしいと思ってました。あと少しですね。心残りがないよう存分に家でゴロゴロしたいです。

    では、9/13(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、マシンフリー、内外野合わせ、ダウン

    北海道での試合がなくなり、その後も雨で十分に練習できていないためコンディション調整が難しいかもしれませんが、リーグに向けて最後まで気を抜かず精一杯やってほしいです。

    次は、家永くんです。なんだか好青年すぎるので、これから粗を探していこうと思います。

  • #1159

    #16 (土曜日, 15 9月 2018 01:52)

    お疲れ様です。松村です。
    今までチームの皆さんには助けられてばっかりだったので、今回の秋リーグでは僕がチームを助けられるように頑張ります。

    それでは9月12日の練習について書かせていただきたいと思います。
    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック

    今日は久々の練習となりました。リーグ戦まで1週間をきっているので、最終調整をしっかりしていきましょう。

    次はかのんちゃんです。夏休みもあと少しですね。

  • #1158

    #44 (木曜日, 06 9月 2018 17:51)

    お疲れ様です。畠です。
    今年のレセプションは色々あり、なくなってしまいました。高橋くん、来年頑張ってください!!

    それでは9月3日の練習についてかかせていただきます。
    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック
    シーバチ
    盗塁
    あわせ

    もう秋リーグまで残すところわずかとなりました。みなさん、悔いが残らないように頑張りましょう!

    次は松村くんです。秋リーグ頑張ってください。

  • #1157

    #20 (木曜日, 30 8月 2018 23:49)

    また8月30日木曜日の練習には北田さんと三浦さんが来てくださいました。
    暑い中ありがとうございました。
    秋リーグ頑張ります!

  • #1156

    #20 (木曜日, 30 8月 2018)

    お疲れ様です。高橋です。阪路くんは現在0となっております。阪路くんはあのように言っていますが、借りたものを何ヶ月も返さない方がよっぽど悪魔だと思いますけどね。

    それでは8月30日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    マシン打撃
    ランナー付き内野ノック(一塁、一二塁、一三塁)
    ダウン

    今日は昨日が練習試合だったこともあり、全員疲れが溜まっているようでした。またとても暑くなってきているので体力の減りも早いように感じます。この時期に体調を崩したり怪我をしたりすると、秋リーグがとても厳しいものになると思います。ですので各々体調管理を徹底するよう心がけましょう。

    次は畠くんです。七大戦のレセプションでやるギャグが思いつかないので、十八番のギャグを教えてください。

  • #1155

    #11 (木曜日, 30 8月 2018 17:38)

    お疲れ様です。阪路です。9月1日は成績発表の日でもあり、酒井君の20歳の記念すべき誕生日でもあります。成績発表は恐ろしいですが酒井君の誕生日は全力でお祝いしようと思います。皆さんも酒井君におめでとうと言ってあげてください。良いことがあるかもしれません。
    それでは8月29日の練習試合について書かせて頂きます。

    vs.大阪府立大
    1試合目
    府大 0 0 0 1 0 0 | 1
    阪大 3 1 0 0 1 0 | 5
    2試合目
    阪大 4 0 3 2 2 0 | 11
    府大 0 0 0 0 1 0 | 1

    七帝戦、秋リーグ前の最後の練習試合を2勝して終えることができました。
    内容的には1試合目は相手の好投手に対してヒットは野口さんのホームランを含む3本、三振は11個とかなり苦戦しましたが四死球など相手のミスで出たランナーを足を使って得点圏に進めてそこからのヒットや犠牲フライ、ワイルドピッチなどで得点することができました。これからの公式戦でもなかなかヒットが出ないという試合展開になる可能性はあるので相手の四死球などにつけ込んで得点するのが大事になってくると思います。逆に言うと阪大はそういう形で点を与えないようにしなければいけないなと思いました。
    うって変わって2試合目はヒットが石川さんのホームラン含めて14本も出ました。投げても家永がヒット2本、1失点と終始阪大ペースで試合を進めることができました。
    最後の練習試合でいいイメージで終えられたので良かったかなと思います。ただ途中からこの試合展開ということもあり、僕も含めベンチが少し集中力を欠いていたと思うのでそういう所はやはり公式戦に向けて引き締めて行くべきだと思いました。これで終わります。
    大阪府立大学さん、遠い所ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    次は高橋です。僕の借金残高はいくらでしたか?
    お金以外で振る内容を探しましたが悪魔の取立屋高橋に対してそんなもの思いつきませんでした。畠ごめんね。

  • #1154

    #21 (木曜日, 30 8月 2018 08:14)

    お疲れ様です。酒井です。最近髪を染めました。これで少しは大学生っぽくなったかと思います。


    遅れましたが8月26日の練習試合について書かせていただきます。


    大阪大学vs大阪体育大学

    阪大 1 0 0 0 0 0 1
    体大 1 2 0 2 1 × 6

    大阪大学vs同志社大学

    阪大 2 0 1 0 0 0 3
    同志社 0 0 2 3 0 4 9


    1試合目の先発は野口でした。立ち上がりフォアボールが続き危ない所でしたがゲッツーをとることによって最小失点に抑えることができました。攻撃では毎回塁にランナーを出すものの点数につながる1本がでませんでした。そして、相手の流れを変えることができず、ずるずると点を取られ負けてしまいました。
    2試合目は高橋が先発でした。初回に畠、近藤のヒットにより先制し、3回に近藤のホームランで追加点をとりました。しかしその裏の3,4回にエラーとヒットにより逆転を許してしまいました。その後は、打線も相手ピッチャーにうまく打ち取られて負けてしまいました。
    阪大と比べて体大、同志社はエラーやフォアボールをうまく利用してランナーがでたときに、しっかりと得点していたように思います。相手のミスでうまく点をとれると流れも変わると思うのでそこでどれだけつけこめるかが秋リーグでも重要になってくるのではないでしょうか。

    次のブログは阪路です。もうすぐ、9月1日やね。

  • #1153

    #17 (日曜日, 26 8月 2018 07:34)

    お疲れ様です。近藤です。3年生の引退か迫っていることをひしひしと感じます。残り少ない吉澤さんのノックをとれる時間を悔いのないように過ごしていければとおもいます。
    8/25土曜の練習について書きます。

    アップ CB トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    内野ケースノック

    今日から院試で休んでいた福良さんが復帰しました。明日はオフ明け初の練習試合です。ですが公式戦前の貴重な練習試合なので、各々が実戦での調整をし覚醒してくれることを願います。

    そして、今日は、泉さん 住友さん 中嶋さんに来ていただきました。ありがとうございます。

    次は、酒井くんです。最近、髪の毛がかっこいいです。

  • #1152

    #25 (日曜日, 26 8月 2018 06:29)

    吉澤です。この一年、仕事やらストレスやらなんかもう色々と溜め込んできました。あと一ヶ月で解放されると考えると寂しくもあります。
    8/23(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    マシンフリーニ班分け
    ダウン

    この日は午後から台風が接近してくるとのことだったため、少し軽めの練習となりました。
    七大戦まであと二週間を切り、その一週間後にはリーグが始まります。残された時間は少ないですが、各自が自身の問題点はどこにあるのか考え、あと残り少ない練習を有意義なものにしていきましょう。

    次は近藤です。彼にブログを振ることももう少ないと考えると非常に寂しい限りです。新チームでも頑張ってね。

  • #1151

    #5 (土曜日, 25 8月 2018 22:25)

    お疲れさまです。松井です。北海道の川で遡上してくる鮭を掴み取りする気満々でしたが調べたところ法律的にアウトやったんで、どうしようか悩んでます。皆さん僕が捕まらないことを祈ってて下さい。

    それでは遅くなって申し訳ございませんが8/22(水)の練習についてかきます。

    メニュー
    アップ、CB・トス、内野守備、外野守備、マシンフリー、自主練

    そろそろ本当にリーグ戦が近づいてきて、それぞれのリーグ戦で果たすべき役割というものが見えてくる頃なのかなと、個人的に思います。各々がチームのために自分のやるべきことを理解してそれを遂行していけると秋リーグでいい結果を残せるんじゃないかなと思います。頑張って行きましょう。

    次は色々溜め込んでる吉澤君です。あんま溜め込むなよぉ。

  • #1150

    #19 (火曜日, 21 8月 2018 12:39)

    お疲れ様です。林田です。
    野口くんにすごく言われたので、ケータイカバーの購入を決めました。これによりさらにお金がかつかつになりましたが、なんとか生きていきたいと思います。今日も淀屋橋のバイト先までママチャリでいくか…

    それでは8/20(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB、トス、内野ノック、外野ノック、挟殺プレー、内野ケースノック(1塁、1・2塁)×各30本、マシンフリー2班分け、合わせノック、ダウン

    オフが開け、七大戦や秋リーグまで残り少なくなってしまいました。また台風も多く発生し、あまり良い天気の日がないように思います。なので貴重な練習時間一つ一つで、自分ができることをしっかり考えていきたいと思います。みんなで1部昇格を目指し頑張ります!

    次のブログは松井くんです。北海道で新鮮なシャケ食べたいね。

  • #1149

    #10 (火曜日, 21 8月 2018 10:32)

    また、8月18日の練習には
    24代の前田さん 30代 家永さん 32代 仁木さんがお越しくださいました。
    前田さんからはスピードガンを 家永さん 仁木さんからはテントを寄付して頂きました。部員一同本当に感謝しています。 大切に使っていきます。本当にありがとうございました!

  • #1148

    #10 (火曜日, 21 8月 2018 10:31)

    お疲れ様です。野口です。
    この夏休みはTOEICとか色々勉強頑張ろうと決心し、毎朝6時半には起きるようにしてます。ちなみに僕はかき氷派です。それでは、8月18日の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB.トス、内野ノック 外野ノック マシンフリー 内外野合わせ


    今日はオフ明け初の練習となりました。気がつけば、僕たちの最後のリーグ戦も1ヶ月を切っていて、本当にあっという間だなと感じました。次こそ、1部昇格という目標を達成できるように残りの少ない練習期間を大切にしていきたいです。
    それでは、次のブログは林田くんです。お金なくてもケータイのカバーぐらいは買おうよ。。

  • #1147

    #99 (木曜日, 09 8月 2018 16:44)

    お疲れさまです、出井です。かき氷は食べます。仙頭と夏休みで100個食べようと決めました。もちろん大貫には内緒です。ちなみにあと99個で目標達成です。これから1日3個ペースで間に合いますね。

    それでは8/6の練習について書きます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野練習、外野練習、シートバッティング、ダウン

    この日がオフ前最後の練習でした。ここから次の練習まで十日間ほどありますが大会まで約1ヶ月になるので各自で少しでもいいので運動しておきましょう。オフが終わってからも七帝戦などでそれほど練習できる日が少ないので、一日一日大切にテーマをもって練習していきたいと思います。秋リーグで内野は全員がノーエラーになるようにこの1ヶ月がんばりましょう。

    次は野口です。この夏休みは新しくパソコンを買って勉強も頑張るみたいです。ちなみにかき氷かパフェはどっちが好きですか。

  • #1146

    #14 (月曜日, 06 8月 2018 10:45)

    お疲れ様です。仙頭です。
    大貫が珍しく良い事を言ってますが、夏といえばかき氷です。この夏は毎日食べます。最終目標はホテル日航大阪のメロンを丸ごと使った5600円のかき氷です。もはやこれはかき氷なのかメロンなのかよくわかりませんが、とりあえず食べたいです。
    では、8月4日(土)の練習について書かせていただきます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野練習、外野練習、シートバッティング、フリーバッティング・自主練2班分け練習、ダウン

    本当に最近は暑いです。去年より全然暑い気がします。なので、外野練習ではこの暑さに負けてだるい練習にならないように、とにかくテンション上げて頑張ってます。だからかもしれませんが、最近僕は練習が非常に楽しいです。常に変なテンションになってるかもしれませんが、ついてきてほしいです。(笑)

    次は出井です。パフェが嫌ならかき氷を食べればいいじゃない。

  • #1145

    #33 (月曜日, 06 8月 2018 10:22)

    おつかれさまです。
    大貫です。真似しようと思っていましたが、高かったので結局買いませんでした。夏休みはたくさんお金を使うので貯めておきます。
    では8月4日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・キャッチボール
    ・内野ノック
    ・外野ノック
    ・シートバッティング
    ・フリーバッティング

    いよいよオフ前最後の午前練となりました。オフが終わると練習試合、七帝戦、リーグとすぐに代替わりとなります。ブロックの組み合わせは十分に一部昇格を狙えると思います。このリーグで最後の人もいると思いますが、悔いの残らないプレイをできるようにしましょう。

    次は仙頭です。夏といえばかき氷ですね。

  • #1144

    #1 (月曜日, 06 8月 2018 08:56)

    お疲れ様です。
    最近留学を考え始めている石川です。
    最初は全く行く気がなかったのですが、なぜかここにきてふと行こうか迷ってきました。
    また背番号を#16→#1へとさせていただきました。
    この栄誉ある#1に恥じぬプレーができるよう、残り少ない時間頑張って参ります。

    8/2(木)
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    テスト期間中ということで本日も通常より短い時間の練習でした。このチームは練習で何か特別変わった練習をするわけではありませんが、何気ない練習でも各々が自分なりの課題を持って練習していけば、大きな成果へと繋がっていくと思います。春リーグで浮き彫りになった個の力をもっと磨いていき、秋に念願の一部昇格を果たしましょう。

    次はイヤホンを真似してきた大貫くんです。

  • #1143

    #15 (日曜日, 29 7月 2018 19:55)

    お疲れ様です。最高のフリをありがとうございます。アニオタの福良です。今期は「はねバド」が素晴らしいですね。
    7月29日土曜日の練習について書かせていただきます。
    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・内野ノック
    ・ケースバント
    ・ケースノック
    ・ダウン

    秋リーグの組み合わせが決まり、3日間で4試合を行うことになりました。かなりきつい日程だと思うので、できるだけ疲労の少ない試合展開にしたいです。そのためにも序盤に集中力を持って得点していきたいです。
    あと1ヶ月半でリーグなので、しっかり調整していきたいですね。これで終わります。

    次は留学を考えている石川です。よろしく

  • #1142

    #93 (水曜日, 25 7月 2018 21:38)

    Selamat malam〜
    Nama saya Ayano. Ini pertama kalinya bagi saya untuk menulis itu hari ini, jadi saya akan perkenalkan saya diri.

    お疲れ様です。外国語学部1回生の吉田綺乃です。日本語専攻専攻語インドネシア語です。意味の分からない文章で書き始めてしまってすみません。華麗ではないかもしれませんが、インドネシア語で挨拶してみました。ちなみに上の文の訳は、「こんばんは。私の名前はあやのです。今日、初めてこのブログを書くので自己紹介させていただきます。」です。インドネシア語は発音がかわいいので、聞きたいなと思われた方はぜひインドネシア語で話しかけてみてください。
    今年の目標は、品のある女性になることです(キラキラ外語JDではなく)。どうすればいいか見当もつかないのでどなたか教えてください。

    それでは、7月25日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    今日は、最近の気持ち悪いぐらいの暑さに比べたら少し涼しかったですが、これからも熱中症対策はしっかりするようにしましょう。テスト期間中ですが、睡眠と食事はしっかりとって、万全な状態で練習にのぞめるように頑張っていきましょう。

    少し長くなってしまいましたが、次は福良さんです。試合の時にじゃんけんに勝ってる率が高いような気がします。いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします。ちなみに、今期のおすすめのアニメがあったら教えてほしいです!

  • #1141

    #22 (月曜日, 23 7月 2018 23:27)

    お疲れ様です。文学部人文学科1年森山拓翔です。大阪に来て早3ヶ月、「正味、もう大阪弁に染まってもうたわ」って感じです。福井弁だと、「はよから大阪弁に染まっつんたが〜」になります。もっと聞きたいよって方は、今やってるチアダンというドラマを見てみてください。ひってもんに訛ってます。(あ、福井弁出ちゃった)
    そして、今年の目標は、先輩にたくさんご飯に連れてってもらうことです。僕のムキムキ計画にお力添えよろしくお願いします。

    それでは7月23日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    フリーバッティング

    今日も非常に暑い中の練習でしたが、太陽にも負けないくらい熱い気持ちを持って、こまめに水分補給しながら頑張っていきましょう。ちなみに今日のジャグのお茶が美味しいと評判でした。マネージャーさん、ありがとうございました。

    次は、キラキラ外語JDのマネージャー吉田さんです。ぜひ専攻語で華麗に挨拶決めちゃってください。

  • #1140

    #60 (日曜日, 22 7月 2018 01:04)

    お疲れ様です。体育のソフトボールで無敗(2勝)の投手、木口穂乃里です。薬学部薬学科(6年制)の一回生です。中学3年間、ソフトボールのピッチャーをやってました。今年の目標は、”もうゴキブリとは出会わない”です。よろしくお願いします!
    今回は7/21(土) vs.神戸大学 の練習試合について書かせていただきます。

    1試合目 大阪大学 vs 神戸大学 1x-0 サヨナラ勝ち
    神戸大学 0000000 0
    大阪大学 0000001x 1

    2試合目 大阪大学 vs 神戸大学 6-4 勝ち
    大阪大学 200301 6
    神戸大学 010012 4

    1試合目の先発は高橋さんでした。味方の好守備にも恵まれ、ヒットはポテンヒット1つのみの7奪三振、完封勝利の素晴らしい投球でした。攻撃では、5.6回以外は毎回ランナーをだしていましたがあと一歩攻めきれずに迎えた最終回、先頭バッター仙頭さんがフォアボールで出塁、阪路さんの犠牲バント、そして山崎くんの左中間へのツーベースヒットで、サヨナラ勝ちしました。
    2試合目の先発は家永くんで、5回から野口さんに交代しました。両チームともフォアボールやミスが多く、なかなかスムーズに試合は進みませんでしたが、谷尾くんのソロホームランや大貫さん、松村さん、沼田くんのツーベースヒットなどの長打によって6点も入り、勝てたんだと思います。
    山の上のグラウンドで日差しが強く暑かったですが、出井さんや松村さんのスーパープレーもでて、無事2つとも勝てて良かったです。
    熱中症になりやすくなるので部活のある日の前日はよく寝て、朝ごはんも食べて頑張りましょう。
    次は思ったより全然なまってなかった福井県民、森山くんです!

  • #1139

    #34 (木曜日, 19 7月 2018 23:29)

    お疲れ様です。最近誕生日を迎えました、ありがとうございます。工学部応用自然科学科1年の山﨑雅大です。根石くんのフリは雑で困ります。今年の目標は痩せることでしたが、ほぼ達成したので、変えます。筋肉増量です。毎日筋トレ頑張ります。これからよろしくお願いします!

    それでは7月19日木曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    今週からからテスト期間に入りました。練習時間が短くなり、とても暑いですが、熱中症に気を付けつつ集中して練習し、試験も頑張りましょう。めざせ文武両道です

    次は、体育で3回3失点勝ち投手のマネージャーの木口さんです。いつもサポートありがとうございます。僕は2回12失点でした。


  • #1138

    #6 (月曜日, 16 7月 2018 21:40)

    お疲れ様です。経済学部1年根石大輝です。この夏は暑さに妥協せず、守備職人への道を歩めたらと思います。ということで今年の目標はホームランです。よろしくお願いします!

    それでは7月16日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    シートバッティング
    ゲームノック

    日中の練習でとても厳しい暑さでした。ところどころで休憩を挟みながらテキパキと練習していきましょう。今日は遅刻者、欠席者も多かったので、できるだけ減らせるように頑張りましょう。また、今日の練習には三浦さん、北田さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次のブログは山崎くんです。最近とても面白い彼は、きっと爆笑必至の自己紹介をしてくれると思います。

  • #1137

    24 (月曜日, 16 7月 2018 15:09)

    お疲れ様です。工学部応用自然科学科1年沼田崚晟です。いつもにやにやです。今年の目標はスイングスピードを上げることです。よろしくお願いします!
    土曜に行われた大阪経済法科大学さんとの練習試合について書きます。

    1試合目 12対0 勝利
    大阪経済法科大学 0 0 0 0 0 0 0
    大阪大学 10 0 2 0 0 0

    2試合目 4対0 勝利
    大阪大学. 1 0 2 1
    大阪経済法科大学 0 0 0 0

    1試合目の先発は、高橋でした。僕は2塁審判をしていたのですが、キャッチャーのミットがほとんど動かないすごい球をたくさん投げていて、7回被安打2、無失点のすばらしい投球でした。打線は、1回に福良が3塁打とホームランを打つなど10点をとり、終始阪大ペースでした。
    2試合目の先発は、1年生の家永でした。こちらもすばらしい投球で、60分ゲームでしたがノーヒットに抑えてくれました。打線は、初回にスラッパーの上野がいきなりセフティーバントを決めると、相手のエラーで先制し、その後も山崎のタイムリーなどで追加点をあげ快勝しました。
    今回の試合の反省点は、ヒットの数が1試合目は6本、2試合目は4本と少なかったことです。特に1試合目でピッチャーが変わってからはヒットが出なくなってしましました。暑いですが練習から試合を意識して、質の高い練習をしたいと思います。
    次は暑いなか内野ノックも外野ノックも受けている根石くんです。これからも頑張っていきましょう。