MEMBER'S BLOG

コメント: 1919
  • #1919

    #39 (金曜日, 15 3月 2024 00:34)

    お疲れ様です。左です。
    上海の空港から関西空港までの飛行時間はちょうど2時間で、ばあちゃんの家より近いので、進出していないものはほぼないと思います。私も美味しく懐かしい味をいつでも探しています。残したのは地方特有の食べ物でしょう。ばあちゃんが住んでいるところはある簡単だけと「なにこれ」と信じられないくらい美味しものがあります。「炒凉粉」をグーグルしてみてください。ようするに油で炭水化物を炒めて、大量大量の生ニンニクからみじんに切ったニンニクと適量な塩コショウ(あれば鶏だしも)をいれて少し炒めば自家製が完成です。炭水化物をうどんや餅に変えても似たような味がします。ニンニクは加熱すると肉みたいなにおいがして、それをいかせた食べ物です。注意すべきのは晩ご飯にしたほうが人に呼吸のにおいを気を遣わずで楽しめることです。興味あればぜひチャレンジしてみてください。言いますと自分は周りより食べ物へのこだわりが少ないほうです。チームの飲み会でも美味しいものいっぱいいただきました。

    それでは3/11(月)の甲南大学さんと練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 00022 | 4
    甲南 01000 | 1

    金戸、山口-川口
    (二)川口
    (本)金戸

    序盤から安打や相手の四死球、失策を活かしきれず、2回までを無得点で終えました。その後相手に二塁打で先制を許し、続く3回も無得点に終わりますが、相手に追加点は与えず、後半は金戸の本塁打から流れを掴みます。相手の四死球や失策もあり、最終的に4点を得点して4対1で勝利いたしました。

    第2試合
    甲南 402030 | 9
    阪大 000000 | 0

    山口、金戸-川口

    初回からピッチが乱れ、4点を先制されます。打線は凡退が続き、無得点のまま3回を迎えると、再び相手打線が繋がり、さらに2点を得点されました。後半は守備での失策や四死球も目立ち、駄目押しの3点を許します。攻撃では依然、四死球以外では出塁もなく、無安打無得点で敗戦しました。

    春リーグに向けて練習試合が続く中、本練習試合では久々の勝利と大差での敗戦という貴重な体験が同時にできました。結果に一喜一憂するのではなく、結果からチームの強みと改善点などを学び、次の練習や実践に繋げていきましょう。

    チームのみんなは集中してる試合は勝てそうで、だけと勝ち目が早くでないと負けやすい気が少しします。とにかくバッターボックスに入ったら粘り強く、簡単にアウトをあげないことしましょう。ボールを当たり続けることは集中してるに見えます。

    次は晴聖ちゃんです。
    新歓には向いてる先輩と向いていない先輩がいると思います。例えば向いてる先輩は一人の存在で新入生の入部の理由になります。どんな先輩は新歓に向いてると思いますか。

  • #1918

    #25 (木曜日, 14 3月 2024 01:40)

    お疲れ様です。山口です。
    大規模のイベントもいいかと思いますが、僕が以前お世話になっていた某部活には到底かなわないと思うので自分的には普段の練習で雰囲気やいいところを新入生に感じてもらいプラスで練後のご飯の時に色々話せたらなと思ってます。やる気がある人が1人でも入部してくれたら連鎖的に人が集まると思うので、その1人目を早期に入部させれるように頑張りたいです。それと、高校時代のチームメイトが3人入学してくるので頑張って入部してもらいます。

    それでは、3/7(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック
    合わせ
    マシン
    自主練

    今週末の国公立オープンではいいピッチングをしますのでみなさん頑張りましょう。

    次はけんこさんです。
    いつも中国のお土産ありがとうございます!美味しくいただいております。中国のお菓子とかは日本で見たことないのが多いのですが、日本に進出してないけどみんなに食べてほしい中華料理とかはありますか?

  • #1917

    #21 (金曜日, 08 3月 2024 16:37)

    お疲れ様です。川口です。

    研究の内容についてはまだ明確にはわかりませんが、自分だけが満足する研究ではなく、周りの人からもしっかりと評価されるような研究をしてみたいと思っています。常に試行錯誤になると思いますが、なんとかめげずに頑張りたいです。

    それでは3/3(日)の北陵ライナーズさん、高田クラブさんと練習試合について書きます。

    第1試合
    北陵 2042 |8
    阪大 0100 |1

    山口ー川口

    序盤に守備の失策や相手の長打で先制を許します。その後1点を返し、守備では併殺を決めるなど尽力しましたが、中盤から相手に流れを掴まれると立て続けに得点されます。続く攻撃の場面ではほとんど出塁もできないまま、本試合は敗北となりました。

    第2試合
    阪大 0040 |4
    高田 2002 |4

    金戸ー川口
    (三)山口

    初回に相手の長打を含む安打などで先制を許し、2点を追う展開となります。3回に伊藤が出塁すると、続く中原、大良の安打や山口の三塁打など打線が繋がり、4点を返しました。その後守備での失策があり、最終的には同点まで追いつかれ、そのまま試合終了となりました。

    練習試合が続きどこかで疲れが見えていたのかもしれません。しかしリーグ戦ではそのような言い訳はできません。各々が調整をきちんと行い、常にベストな状態で試合に臨めるよう心がけましょう。

    北陵ライナーズさん、高田クラブさん、ありがとうございました!

    次の人へ質問です。今年の新歓は本当に頑張らないとやばいです。なにか策はありますか?ちなみに自分はBBQをしたいと思っています。

  • #1916

    #33 (金曜日, 08 3月 2024 11:24)

    お疲れ様です。中原です。

    最近は勉強が割と楽しくて想定以上に頑張れてます。しかし、勉強を進めれば進めるほど自分に足りてない部分が見つかるので、今まで蔑ろにしてきた日々の学習機会が大切であったことを気付かされます。

    3月2日に大阪経済大学さんと練習試合を行いましたので、結果を報告させていただきます。

    第1試合
    大経 00301 |4
    阪大 00001 |1

    山口ー川口
    (二)山口
    (三)山口

    序盤は両チームともに無得点で進みますが、3回で相手に四球での出塁を許すと、本塁打などでこの回に3点を得点されます。その後は相手を1得点に抑え、5回には山口の三塁打で2アウトの場面から1点を返しますが、複数得点には繋げられず、敗戦しました。

    第2試合
    阪大 00005 |5
    大経 0060× |6
    ※時間切れにより80分経過時点で試合終了

    金戸ー辻川
    (二)大良、山口
    (三)大良

    序盤から打線が波に乗れず、4回まで無得点に終わります。守備では2回まで相手を無得点に抑えますが、3回で相手の安打と守備での失策が重なり、一気に6点を失点しました。その後は相手を抑え、5回には山口からの3連打が活き、5点を返しますが、あと一歩及ばず、敗戦となりました。

    リーグ戦に向けて頑張りましょう。

    次は、川口です。
    選んだ研究室でどのような研究を進めたいと考えていますか。

  • #1915

    #10 (金曜日, 08 3月 2024 02:09)

    お疲れ様です。鈴木です。

    一日空いている日は昼過ぎに起きてアニメを見ながら家事をしたり、音楽を聴きながら買い物に行ったりとあまり実りある生活は送れていないですね。友達と週に一回くらいのペースで飲みに行ったりもしてますが、基本的にダラダラしてます。YouTube Shorts 恐ろしい...

    それでは2/29(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野ノック
    ケースノック
    シート打撃

    練習試合を通して各々課題も見えてきたと思うので、一つずつ潰せるように頑張りましょう!

    次はゆうひさんです。
    最近は勉強に精を出していると聞いていますが順調ですか?

  • #1914

    #7 (火曜日, 05 3月 2024 08:55)

    お疲れ様です。伊藤です。

    新歓期間自分が気をつけていることはあまり圧をかけすぎないことです。というのも自分が1年生のときにいろいろな部活動、サークルの新歓に参加しましたが、入ってほしいという気持ちが強いなと圧を感じたときに少し臆してしまったので、そうならないように気をつけています。入ってほしいという気持ちはもちろんありますが、入学して間もない1年生はいろいろなことに不安になっていると思うので、その不安を取り除くような手助けができるよう努めれば1年生もこの部に安心感と居心地、雰囲気の良さを感じてもらえるかと思います。ただ、押せば入ってくれそうな人もいるので、そこは新歓期間で初めて会う1年生ではありますが、その人がどういうタイプかを見抜いてその人に合わせた接し方をする必要があるかなと思います。
     ソフトボール部は部活動の中では頻度が少ないこと、部活動であるので本気で他大学の学生と対戦でき、熱くなれることなど他のサークル、部活動との違いをアピールすることも大切だと思います。
     ソフトボール部の新歓に来て準硬式野球部に入った人がソフトボール部のみなさんは優しすぎると言っていたので、根気よく新歓に力を入れていけばたくさんの1年生を迎え入れることができると思います。一緒に頑張りましょう。

    それでは2/28(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック
    内外野合わせノック
    マシンバッティング、ティーバッティング

    これから練習試合が続くので、試合で出た課題を克服できるように練習に取り組みましょう。

    次はひろむです。
    春休みに入り、部活動やアルバイトなどが何もない1日自由に使える日は何をしていますか?

  • #1913

    #66 (木曜日, 29 2月 2024 20:51)

    お疲れ様です。永井です。

    景吾さんに続いて私もできるだけ詳らかに日本語専攻かつ専攻語スウェーデン語になった所以を書かせていただきます。
    まず日本語専攻を選択した理由ですが、第一に日本語で紡がれる文章に魅せられていたことが挙げられます。数ある語彙の中で何を選ぶか、どういう文構造にするかで文章から得られる印象というのは大きく変わります。同じ出来事を記述するにしても、言葉選び次第で淡白にもユーモラスにもなり得ます。そういう意味でわたしは日本語の文章を読むのも書くのも大好きなので、この言語を深く知りたいと思いました。
    もう一つの理由は、日本語教育への関心があったことです。誰かに日本語を教えるとなると、多かれ少なかれ言語を客観視する必要があります。普段感覚任せに発している言葉を俯瞰して見てみたい、それが出来たらカッコイイ!と思い、日本語を研究対象にしようと決めました。
    スウェーデン語専攻になったのは、雑に言えば「たまたま」、良く言えば「何かの縁」です。
    長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

    それでは2/26(月)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    関学 0050 |5
    阪大 5000 |5

    山口ー川口

    序盤は守備をうまく抑え、攻撃では安打を続けるなど打線が繋がり先制しました。しかし3回でピッチが乱れはじめ同点になります。その後の攻撃は相手にうまく丸められ得点することができず、同点で試合を終了しました。

    第2試合
    阪大 0300 |3
    関学 620x |8x

    金戸ー辻川、川口

    初回から相手に長打を含む大量の安打を許し、先制されます。巻き返しを狙って3点を得点しますが、打線が思うように繋がらず、敗戦となりました。

    オフシーズンが開け、練習試合が増えていきます。春リーグに向けて練習と実践を繰り返し、さらに精度をあげていきましょう。

    次は颯太さんです。
    新歓期間が始まりつつありますが、初対面の新入生とお話する時に気をつけていたことなどはありますか?参考にさせていただきたいです。

  • #1912

    #14 (水曜日, 28 2月 2024)

    お疲れ様です。大良です。

    この類の質問は外語ではあるあるで、口で説明するのはなかなかめんどいのでいつも適当に答えていますが、今回は折角なので真剣に答えましょう。
    理由①ぱっと見て(漢字、ローマ字など)普通の人は読めない、発音できない文字の言語が良かった
    理由②自分はアジア人であるというアイデンティティから欧米よりもアジアの言語が良かった(中東は西アジア)
    理由③次に学ぶ言語は、僕にとって日本語、英語、中国語に次ぐ第4言語であるため、ビジネスチャンス的にもこの3つの言語と掛け合わせたレアリティを考えました(この4つができるもしくは学んだという人はほとんどいないはずだ!という風に)
    理由④アラビア語は日本ではマイナーだと思われがちですが、世界的には宗教言語でもあり、話者人口も多いため、上記の3つの言語と合わせて考えると、世界の半分以上の人と意思疎通できると思うと楽しそうだった

    長々と失礼しました。それでは2/24(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    
キャッチボール

    ボール回し

    内外野別ノック
    
合わせノック

    シートバッティング

    この日の合わせノックのクオリティはなかなかに良かったと思います。良かったには良かったなりの理由あり、そこに上手くなる秘訣が隠れていると思うので、よくよく振り返ってみると良いと思います!

    次は天乃ちゃんです。韮ちゃんが良い質問をしてくれたので、同じ質問をします。外語には約25もの言語がある中で、日本語/スウェーデン語を選んだ理由を教えてください。

  • #1911

    #54 (日曜日, 25 2月 2024 18:33)

    お疲れ様です。韮澤です。


    成長したいことで言えば、大人っぽさを身につけることです。先日晴れて成人になり、名実共に大人になったので中身も外見も立派な大人に近づきたいなと思います。

    
それでは2月19日(月)の練習について書かせていただきます。

    

アップ

    キャッチボール
    合わせ
    
内外野別ノック

    フリーバッティング
    特守続き


    いよいよ練習試合が始まるので、冬練の成果を発揮できるように一戦一戦頑張りましょう。

    
次はけいごさんです。
    
外国語学部は色んな専攻語があるイメージですが、その中でもアラビア語を選んだ理由を教えて下さい。

  • #1910

    #5 (木曜日, 22 2月 2024 13:56)

    お疲れ様です。今春から再び背番号5を背負うことになりました、谷口航大です。

    この冬の1番の思い出は小学校時代に所属していたソフトボールチームの同期で集まったことです。10年前の思い出話をしたり、皆がそれぞれの環境で頑張っている話を聞いたりして、自分自身、文武両道に関して今後のモチベーションが上がりました。

    それでは2月17日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック
    合わせノック
    マシンバッティング
    シートバッティング

    最近少し天候が優れない日が続いていますが、各々体を動かしておきましょう。

    次の人への質問です。
    春休みを終えると新学年が始まりますが、部活問わず、新学年でやってみたいことや、成長したいこと等教えてください。

  • #1909

    #9 (水曜日, 21 2月 2024 09:13)

    お疲れ様です。辻川です。

    公式戦の前日は早く寝ることとグローブを磨くことは必ず実施しています。当日の朝は試合会場が大阪公立大で実家から近いため、湯船にゆっくり浸かって体を温めるようにしています。

    それでは2月15日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    ノック
    マシンバッティング

    2月末には今年初の練習試合があります。そこから勝ちを増やし、波に乗っていけるように1日1日の練習を大事にしていきましょう。

    次はたにこうさんです。
    最近は暖かくなり、もうすぐ春だなぁと感じると同時に冬が終わってしまうと悲しくなります。たにこうさんのこの冬の1番の思い出について語ってください。

  • #1908

    #24 (日曜日, 18 2月 2024 23:18)

    お疲れ様です。脇田です。

    4回生になると週5、6で研究室に行く生活になり、院試勉強もあるので、3回生の時より断然忙しくなると思います。バイトや遊びの時間もだいぶ減りそうです。春休みにしっかりバイトして遊んで、やり残した事がないようにしたいですね。

    それでは2月14日(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    ノック
    合わせ
    シーバチ

    冬練の成果が所々見られると思うので、シーズンに向けて調子を上げていきましょう。

    次は曙です。もうすぐシーズンが始まりますが、試合前のルーティンなどあれば教えてください。

  • #1907

    #22 (水曜日, 14 2月 2024 21:02)

    お疲れ様です。金戸です。
    エドシーランに遭遇したものの、写真も撮れなかったことが悔やまれます、、
    乃木坂の良さを言葉にするのは難しいですが、メンバーのビジュの良さとか、個性とか、歌詞が文学的でいいなーって思うところが1番に思い浮かびました。

    2/8(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    フリーバッティング
    バンドバスター練習

    暖かくなってきたので、練習しやすくなってきたと思います。頑張っていきましょう!

    次はわっきーです。
    4年生は忙しそうですか?

  • #1906

    #12 (木曜日, 08 2月 2024 13:43)

    お疲れ様です。西浦です。

    新歓頑張りましょう!理想としてはオンとオフの切り替えがしっかりとできる先輩になりたいですね。優しく時には厳しく、ローコンテクスト発言ができるように頑張ります。

    それでは2/7(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシンバッティング

    徐々に試合に向けてイメージしていきましょう。

    次は金戸さんです。
    先日エドシーランに遭遇したらしいですね。羨ましい限りです。推しの乃木坂の良さについて語ってください。

  • #1905

    #13 (月曜日, 05 2月 2024 09:27)

    お疲れ様です。岩崎です。

    参考になるかわかりませんが私はよく同専攻のお友達とヒンディー語を交えながら話しています。新しく覚えた単語や文法を日頃から使うことを意識していると頭に入りやすいですし、お友達と話すことで後回しにしがちな復習も同時に楽しくできてしまうので、ひなたも是非習った範囲のドイツ語を使いつつお友達と世間話をしてみてください笑 ドイツ語は難しいってよく聞きます、頑張ってね。興味があるので今度教えてください。

    それでは2/3(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    シートバッティング

    寒い日が続いているので体を少しずつ動かしてアップが完了してから練習に入るようにしましょう。

    次は颯人です。
    もうすぐ2年生ですね。新歓頑張りましょう!颯人はどんな先輩になりたいですか?

  • #1904

    #25 (日曜日, 04 2月 2024 22:07)

    お疲れ様です。山口です。

    科目によってまちまちですが全体的にはいい感じの手応えで終われました。そもそもテストも4個しかなくて3日間だけだったのであんまりしんどくはなかったです。なんなら前期が散々だった分後期は頑張ったので久しぶりに勉強して楽しかったです。よい報告をお楽しみにしてください。

    それでは2/1(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    フリーバッティング

    ここから実戦形式の練習が増えていきます。冬の頑張りを少しずつ形にしていきましょう。

    次は晴聖です。
    今回のテストではドイツ語の勉強に時間を取られたのですが、ヒンディー語を学ぶ際に意識していることはありますか?それを実践して2年では単位取ります。

  • #1903

    #1 (土曜日, 03 2月 2024 00:23)

    お疲れ様です。谷口です。

    春休みにやりたいことは部活です。最後の長期休みの部活なので、練習も試合も精一杯楽しみます。あとはTOEICで高スコアを取れるようにがんばります。

    それでは1/31(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    フリー打撃
    バント練習

    もうすぐシーズンが始まるので気合を入れていきましょう!気合を入れすぎて怪我はしないようにしましょう。

    次はひなたです。大学に入って2回目の期末テストは順調ですか。

  • #1902

    #36 (金曜日, 02 2月 2024 22:47)

    お疲れ様です。土廣です。

    模試でもあまりいい結果が出ず、共通テストでも点数が伸び悩んだので受からないだろうと開き直って受験したので、合格した時は驚きました。秘訣としてはたくさんの勉強を一気にできないタイプだったので、コツコツと隙間時間を使って勉強したことだと思います。

    それでは1/29(月)の練習について書かせていただきます。

    キャッチボール
    基礎練
    マシンバッティング

    最近寒いので怪我には気をつけましょう。

    次は谷口さんです。
    もうすぐ春休みです。春休みにやりたいことはありますか?

  • #1901

    #14 (水曜日, 31 1月 2024 15:40)

    お疲れ様です。大良です。

    基本的には行ってみたい地方で決めますが、それがないなら食で決めている気がします。「〇〇食べたいから〇〇が有名なあそこに行こう」って感じです。部活に所属している以上あまり旅には行けないので、引退後の楽しみにしています。

    それでは1/17(水)の練習について書かせていただきます。

    マシンバッティング
    キャッチボール
    基礎練

    1ヶ月後にはぼちぼち試合が入ってきます。今にうちから勝つイメージをしておきましょう。

    次はりおんです。
    いよいよ国公立二次試験があります。ということは、りおんは受験から1年となりますが、当時の心境と合格した秘訣を教えてください。

  • #1900

    #9 (木曜日, 18 1月 2024 09:08)

    お疲れ様です。辻川です。

    春休みのうちにしておきたいことはできるだけ多くの高校時代の友人と遊びに行ったり、ご飯を食べに行くことです。自分が浪人をしていたこともあり、来年の3月は友人達が新生活の準備や卒業旅行などで会えるタイミングを失ってしまいそうなので、成人式から1年たったこのタイミングで遊べたらいいなぁと考えています。

    それでは1/15(月)の練習について書かせていただきます。

    キャッチボール
    基礎練
    トレーニングルーム

    来週からテスト休みに入るので、今週いっぱい全力でやり切りましょう。

    次は景吾さんです。
    景吾さんはよく旅行に行かれているイメージがあるのですが、旅先を選ぶ判断基準や判断材料はありますか?是非、参考にしたいです。

  • #1899

    #24 (水曜日, 17 1月 2024 22:30)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕は断然めっちゃ寒い方が嫌いです。昔から暑さにはそこそこ強いのですが、寒さにはめちゃくちゃ弱いです。朝は布団から出られず夜は湯船から出られないので嫌になってしまいます。早く春が来てほしいものですね。

    それでは1/11の練習について書きます。

    キャッチボール
    基礎練
    トレーニングルーム

    よく寝て食べて筋肉をつけましょう。

    次は曙です。
    テストが終われば待ちに待った春休みです。何かやりたいことがあれば教えてください。

  • #1898

    #22 (月曜日, 15 1月 2024 22:13)

    お疲れ様です。金戸です。
    今年は、僕がバイトしているお寺に、友達と除夜の鐘をつきに行きました。煩悩を一個消すことができました。

    それでは、1/10(水)の練習について書きます。

    マシン打撃
    キャッチボール
    守備基礎練、ピッチング

    寒いので、風邪や感染症、怪我には気をつけましょう。

    次は、わっきーです。
    めっちゃ暑いと、めっちゃ寒い、どっちが嫌ですか?
    僕は寒い方が嫌いです。

  • #1897

    #10 (日曜日, 14 1月 2024 12:50)

    お疲れ様です。鈴木です。

    期末テストの話は耳が痛いですね。いつも前もって勉強せずに前日前夜に気合いで詰め込み、ギリギリ単位を頂くことが多いです。今期こそは前もって勉強し、余裕を持って挑みたいですね。自分も勉強のモチベは今のところ皆無なので優秀な先輩方に教えを乞いたいと思います。

    それでは1月8日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    ケースノック
    マシン打撃

    春リーグまで約3ヶ月となりました。悔いの残らないよう練習に取り組んでいきましょう!

    次はあきさんです。
    年末年始の思い出があれば教えて下さい!

  • #1896

    #33 (日曜日, 07 1月 2024 19:09)

    お疲れ様です。中原です。
    部活動での抱負は怖くない先輩になって新歓の邪魔をしないことです。部活動以外での抱負は院試験を乗り越えることです。昨年はどうもお世話様でした。本年もどうぞよろしくお願いします。

    以下、1/6(土)の練習内容について。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別基礎練
    マシン打撃、バント

    寒暖差で体調を崩さないようにしましょう。

    次は、ひろむです。
    もう少しで期末テスト期間ですが大丈夫ですか。自分は正月で勉強モードが切れてしまいました。

  • #1895

    #7 (金曜日, 29 12月 2023 11:31)

    お疲れ様です。伊藤です。
    大学に入る前、高校時代は両立なんて言えたものではないです。部活を引退するまでは部活から帰ってすぐ寝てしまい、授業でも寝てしまうような生活を送っており、引退してからはひたすら勉強をしておりあっという間に受験でした。大学に入ってからは高校時代よりは時間に余裕ができたので、両立とまではいかなくとも勉強、部活に多くの時間を割いています。おかげで高校よりは勉強、部活に同じくらい力を入れることができています。もともと容量のいいタイプではないので、二つのことを並行してやるのではなく、一つのことを満足するまでやってから次のことをしています。

    それでは12月25日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    守備基礎練習
    トレーニングルーム

    今日が年内最後の練習でした。ここから部活は一旦休みですが体がなまらないようにしましょう。
    次はゆうひです。2024年の部活動での抱負とそれ以外での抱負の両方を教えてください。

  • #1894

    #39 (月曜日, 25 12月 2023 12:55)

    お疲れ様です。左です。

    日本の年末年始の過ごし方はあまり知らないが、一番面白く驚いたのは駅伝です。新年早々競走の試合を見るのはなんて健康的でしょう。三浦しをん先生の「風が強く吹いている」のアニメに大学時代の友人がほぼ全員はまっています。何回見返した子も、走りだした子も、駅伝当日の現場まで追っかけた子もいます。自分にとってはそれほど感動ではなかったですが、駅伝はそのアニメのおかげで中国で結構人気を持っているのは三浦先生のにわかファンとしては嬉しいです。いまだに新年で競走を見るのは不思議だと思うが、ある方曰く「人は繰り返しの中から幸せを見つけだす」みたいに健康的な観念を毎年新年から頭に吹き込むのもいいことです。みんなよいお年をお迎えください。

    それでは12月23日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    特守
    場面を想定した内外野ノック

    連休が始まったら暇な時はからだを動かして、今までとこれからの部活について少し考えてもいいですね。

    次は颯太さんです。
    大学に入るまえと入ってからの勉強と部活を両立する経験談を教えてください。

  • #1893

    #12 (月曜日, 25 12月 2023 10:16)

    お疲れ様です。西浦です。

    冬休みに楽しみにしていることは地元の海で釣り納めをすることです。年末のルーティーンと化してしまっているのですが、今年の冬はまだ例年より気温が高いそうなので快適にできそうです。釣れた魚でお味噌汁を作ってほっこりしようと思います。

    それでは12月21日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    マシンバッティング
    サッカー

    いい状態で年内最後の練習を納められるようにしましょう。

    次はけんこさんです。日本の年末年始の過ごし方で面白いなと思うことや驚いたことなどはありますか?

  • #1892

    #54 (金曜日, 22 12月 2023 23:31)

    お疲れ様です。韮澤です。


    特に決めてはないですが、例年通り実家で紅白でも見ながら家族とゆっくり過ごそうかなと思います。

    
それでは12月20日(水)の練習について書きます。



    アップ

    キャッチボール

    基礎練習

    シートバッティング

    今週に入って気温が一気に下がったので体調や怪我には気をつけましょう。

    
次ははやとです。

    もうすぐ冬休みですが何か楽しみにしていることはありますか?

  • #1891

    #10 (火曜日, 19 12月 2023 11:28)

    お疲れ様です。川口です。

    私の休日充実プランは9時ごろに起き、一本映画を見てお昼を食べ、お昼からは梅田や心斎橋に買い物に行きます。夜は外でラーメンを食べて帰ってきてから掃除をしてあとはダラダラ過ごします。忙しそうに思えますがこのくらい動いた方が1日が充実なものになる気がしています。ぜひ参考までに!!

    それでは12月18日(月)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    基礎練習
    トレーニング

    寒さが本格的になってきたのでしっかり体を温めるようにしましょう。

    次は韮澤です。
    大晦日はどのように過ごす予定ですか?

  • #1890

    #66 (水曜日, 13 12月 2023 22:03)

    お疲れ様です。永井です。

    季節の中で一番冬が好きです。理由は家でわざわざ懇願しなくても鍋の日が増えること、虫がいないこと、服選びが楽しいこと等々あります。あと、"雪明り"と呼ばれているらしい、雪が積もった夜のじんわり明るい景色が大好きです。

    それでは12月13日(水)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    マシン
    基礎練
    投内連携

    来週から一段と気温が下がりそうです。寒さ対策をして体を守りましょう。

    次は純平さんです。
    もし丸一日学校も部活もバイトも何も無い日があれば何をして過ごしますか?休日超充実謳歌プランを教えてください!

  • #1889

    #36 (月曜日, 11 12月 2023 22:11)

    ありがとうございます。そんな効果があるとは知りませんでした。それとパーマをかけたら寝癖を直さなくてもいけるとわかったので、次からもパーマ当ててみようかなと思います。朝弱いので助かります。次の髪型ですが、もう少し前髪を伸ばしてかき上げる感じにしたいですね。

    それでは12月11日(日)の練習について書かせていただきます。

    雨天練習
    ウエイトトレーニング

    寒くなってきました。怪我をしないようにアップをしっかりするようにしましょう。

    次はそらのちゃんです。
    冬が来ましたね。冬好きですか?

  • #1888

    #9 (月曜日, 11 12月 2023 21:07)

    お疲れ様です。辻川です。

    だいぶ気が早いですね。準備はあまり進んでないので、ぼちぼち進めていけたらなと思います。実家では滅多に人を家に呼んだりしないので、自分の家でたまに友達とわいわい楽しみたいですね。

    それでは12月9日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野分かれてノック
    内外野合わせノック
    シートバッティング(3人1組)

    最近は暖かい日々が続いてましたが、今週からまた寒くなるみたいです。服装や空調には気を使い、練習納めまで体調不良者ゼロを目指しましょう。

    次は凛音です。
    最近パーマをあてたそうですね。すごく似合ってます。パーマは何回も当てると髪質が柔らかくなり、スタイリングもしやすくなるみたいです。次回以降もパーマは当てますか?他に挑戦したい髪型などがあれば教えてください。

  • #1887

    #10 (月曜日, 11 12月 2023 19:52)

    お疲れ様です。鈴木です。

    キャプテン業は、今はオフシーズンなのであまりないですが、少しは落ち着いてきたかなとは思います。練習がだれたり、マンネリ化しないように気をつけながら練習メニューを組んだり、周りの意見を聞きながらやっていけたらなと思っています。また何か意見があれば気兼ねなく言ってください!

    それでは12月7日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    守備基礎練
    ウエイトトレーニング

    体調不良で休む人も多くなってきているので、生活リズムを崩さないようにしましょう!

    次はあきらです。
    春から一人暮らしをするかもと耳にしましたが、準備は進んでいますか?楽しみにしていることなどあれば教えてください!

  • #1886

    #22 (金曜日, 08 12月 2023 09:57)

    お疲れ様です。金戸です。
    今年1番面白かったドラマは、「ブラッシュアップライフ」です。脚本が芸人のバカリズムさんで、コントのようで笑えるドラマです。ネトフリにあるらしいです。

    それでは、12/6の練習について書きます。

    アップ、キャッチボール
    マシン打撃
    自主練

    今年も残り20日程です。良い年にしましょう。

    次はひろむです。
    キャプテン業には慣れてきましたか?

  • #1885

    #33 (水曜日, 06 12月 2023 21:47)

    お疲れ様です。中原です。

    今年のターニングポイントは遠藤さんの引退と彼女ができたことでしょうか。頼れる先輩がいなくなったことで、自分が内野を引っ張り上位打線で得点に絡まなければならないとより強く思うようになりました。また、彼女のおかげで心の安らぎを知り、人にキレたりしなくなったことも皆さんの知るところだと思います。

    以下、12/4(月)の練習内容について

    キャッチボール
    守備基礎練
    ウェイトトレーニング

    脳死で冬練をこなすと春に差が付きます。何をすれば分からない者は詳しそうな人に聞くようにしましょう。

    次は金戸です。今年一番面白かったドラマは何でしたか。理由とともにどうぞ。

  • #1884

    #66 (水曜日, 06 12月 2023 10:58)

    お疲れ様です。永井です。

    私も車の話になってしまうのですが、今年中にやっておきたいことは公道で運転することです。今のままだとペーパーに成り下がる未来が見えているのではやく外の世界に足を踏み入れる、ならぬタイヤを踏み入れなければなと思っています。

    それでは11月30日(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    マシンバッティング
    守備基礎練
    ベーラン

    寒い時こそ元気を出して体の内側からあたたかくしていきましょう!

    次はゆうひさんです。
    ゆうひさん的今年のターニングポイントはどこでしたか?

  • #1883

    #54 (火曜日, 05 12月 2023 13:11)

    お疲れ様です。韮澤です。


    ぱっと思いつくのは本免の学科に落ちたことぐらいです。最終的に受かったので結果オーライだと思っていますが、時間とお金の無駄でしかなかったです。

    
それでは11月29日(水)の練習について書かせていただきます。



    アップ
    
キャッチボール

    基礎練

    マシン


    筋トレメニューも始まりましたが、怪我をしないようにストレッチを怠らないようにしましょう。

    
次はそらのちゃんです。
    
2023年も残り少なくなってきましたが、今年中にやっておきたいことや終わらせておきたいことは何かありますか?

  • #1882

    #12 (日曜日, 03 12月 2023 21:31)

    お疲れ様です。西浦です。

    今年1番の思い出は、抽象的にはなりますが阪大に入学していろいろな方と出会えたことです。自分は小中高と同じ学校でいわば井の中の蛙、あまり世間を知らない人間でした。この大学に入って、めちゃくちゃ賢い人であったり、ラテン語を極めている人であったりと様々なバックグラウンドをもった方達と出会い新たな気づきを得ることができ、少し視野が広くなった気がします。そしてソフトボール部に入ったことでよき先輩、同期に恵まれてしあわせです。来年もいい年になりそうです。

    それでは11月27日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    フリーバッティング
    内外野守備

    風邪が流行っているので体調管理に気をつけて頑張りましょう。

    次は韮澤さんです。
    年末が近いので今年で”やらかしてしまった”というエピソードがあれば教えてください。

  • #1881

    #24 (土曜日, 02 12月 2023 16:36)

    お疲れ様です。脇田です。

    ソフト部でサングラスといえば僕なのですね。少し意外ですが嬉しいです。僕のサングラスのかっこいいところは色だと思います。オレンジと白という派手ながらかっこいい色の組み合わせが気に入っているポイントです。また、大きめのレンズもかっこ良さの一つだと思っています。サングラスをまだ持っていない人は購入を検討してみてはどうでしょうか。

    それでは11月25日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内野・外野ランナー付きノック
    マシン打撃

    寒くなってきましたが、怪我をしないようストレッチをしっかり行いましょう。

    次は颯人です。
    2023年ももうすぐ終わりですが、颯人の今年1番の思い出は何ですか。

  • #1880

    #25 (水曜日, 29 11月 2023 21:50)

    お疲れ様です。山口です。

    ソフトボールをやって驚いたことはバント処理の難しさです。体験の時にファーストでランナー付きバント処理の練習をしたとき野球の時と同じ感じでやったら余裕でセーフになってしまい、試合でピッチャーとして出た時もミスしてないのにセーフになってしまって、ソフトボールのスピード感が難しいなと感じました。他にもソフトならではのプレーがあって奥が深いです。

    それでは、11月23日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    合わせノック
    3チームに分けての実戦練習

    12月から清明寮での本格的なトレーニングが始まりますね�楽しみです。筋トレでケガしないようにフォームに気をつけて行いましょう。

    次は脇田さんです。
    本日僕も念願のサングラスデビューを果たしましたが、ソフト部でサングラスと言えば脇田さんのイメージが強いです。ご自身のサングラスのかっこいいところをアピールしてください。

  • #1879

    #7 (火曜日, 28 11月 2023 16:20)

    お疲れ様です。伊藤です。

    最近一番笑ったのは学科の友達が5分ほどでお昼ご飯を食べ終わり、その後薬を飲んでいたので何の薬か尋ねたら胃薬だと言ったことですね。めちゃくちゃ胃に負担かかりそうな食べ方をしてたので、思わず笑ってしまいました。ところで遊球快って遊球会じゃないんですね。動画のタイトルとか直さないといけないですね。

    それでは11月22日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    マシンバッティング
    内外野守備

    個々での練習が増えましたが、良い雰囲気で練習できるよう声を切らさないようにしましょう。

    次はひなたです。ひなたは高校まで野球をやってきたと聞きましたが、ソフトボールの野球と違って驚いた点や難しいと感じる点があれば教えてください。

  • #1878

    #13 (月曜日, 27 11月 2023 21:36)

    お疲れ様です。岩崎です。

    ありがとうございます。講師の方が細かいルールからレアケースのスコアの書き方まで丁寧に説明してくださり、新しい発見もあって面白かったです。また選手成績を算出する際により計算しやすくなるお手伝いができるかも..⁈という点も見つけたのでスコアを書く時に取り入れてみようと思います。認定会後は模試の後みたいな疲れを久しぶりに感じました。。気づけば天乃とラーメン屋さんに向かっていました。

    
それでは11月19日(日)に遊球快さんと練習試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

    第1試合
    阪大 11000| 2
    遊球快 2400×| 6

    山口-川口

    初回に幸先よく先制するも、四球、エラーなどから序盤で4点のリードを許します。以降は相手を無得点に抑え、打線もチャンスを作りましたが得点に繋げられず、敗戦となりました。

    第2試合
    遊球快 21100| 4
    阪大 00000| 0

    金戸-辻川

    死球や相手の本塁打などから先制され、序盤からリードを許します。後半は相手を無得点に抑えましたが、打線が相手の四死球を活かせず、無得点で敗戦しました。


    本格的に寒くなってきましたね。私は寒暖差に耐え切れず風邪を引いてしまったので、皆さんも気をつけてください。。

    次は颯太さんです。
    最近いちばん笑ったな〜!という出来事についてお話してほしいです!

  • #1877

    #39 (金曜日, 24 11月 2023 00:38)

    お疲れ様です、左です。
    年末年始というと中国の旧正月(24年は2月10日前後)の印象が強くて、その時は実家に帰るしかありません。ルールみたいです。ここでの年末年始とずれて、持て余すクリスマスからの休日はいつも通りコツコツ通勤して23日遊びに出る感じです。もしかしたら北海道にいる友達と会いたいです。冬にふさわしい本とかも出会いたいです。計画がないとダラダラ過ごしがちですね。菜奈子ちゃんのように充実に過ごしたいです。

    それでは11月18日(土)のOB会について書かせていただきます。

    OB戦
    OB総会
    現役たちの二次会など

    冬では春夏秋ほど部活の密度はないですが、開幕に向かってやるべきことを済ませましょう。

    次は晴聖ちゃんです。
    記録員の授業お疲れ様です。どういう感じですか。

  • #1876

    #75 (水曜日, 22 11月 2023 18:45)

    お疲れ様です、森です。
    私はゆうひさんにします。怖いと思ってたけど、いいお兄さんでした。連続では2回目かもしれないけど今までの換算だとゆうこちゃんからもらう・渡すが多すぎる気がするのは私だけでしょうか。

    それでは11月16日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野守備
    シートバッティング
    自主練

    そろそろ外にでるのが躊躇われる時期になりました、体を動かす際は念入りに準備をしましょう。

    次はけんこさんです。
    年末年始のことについて考え始める頃かなと思います、予定は何かありますか?ちなみに私はバイト解禁なので楽しみです。

  • #1875

    #82 (月曜日, 20 11月 2023 21:42)

    お疲れ様です。棟田です。
    第一印象からイメージが1番変わったのは、同期だとあきらくんです。あきらくんはすごく大人っぽいし初見ではメガネをかけていたので、めっちゃ真面目で頭いい熱血キャラの先輩だと思っていました。先輩だと脇田さんです。初対面から最近まで、そんなにいじられキャラだとは思っていませんでした。でもお2人に限らず、共通してソフト部の皆さんは思ったより個性が強かったなとは常々感じています。

    それでは、11月15日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    マシンバッティング
    自主練

    練習試合の機会は減りますが、試合を意識した練習はできると思うので、冬場の練習も頑張りましょう。

    次はななこちゃんです。
    私も2回連続回すということで同じ質問にします。第一印象からイメージが1番変わったチームメイトは誰ですか?

  • #1874

    #14 (木曜日, 16 11月 2023 21:39)

    お疲れ様です。大良です。

    褒めていただきありがとうございます。ソフト部の皆さんチャンネル登録宜しくお願いします。次のvlogは、冬に北海道か九州に有給を使って旅行に行くつもりなので、その動画になると思います。本当は秋に上高地でキャンプをする予定でキャンプvlogを撮ろうとしてましたが、秋リーグが終わるのが例年より遅くて機を逃しました。ちなみに企画としてソフト部の漢気ジャンケン旅を動画にするのも面白いかなと思ってます笑

    それでは11月13日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    自主練

    実戦から離れるとどうしても練習をする際に目的意識が薄れていきますが、そういう時は「上手くなること」を第一目標に練習しましょう。

    次は結子ちゃんです。
    2回連続で回す、ということで少し変わった質問をさせていただきます。第一印象と今の印象が最も変わったチームメイトは誰ですか?選手でもマネージャーでも構いません。理由と併せてお答えください!

  • #1873

    #10 (土曜日, 11 11月 2023 22:16)

    お疲れ様です。川口です。

    とりあえず肩の荷が降りた感じですね。いまはのびのびと部活ができています。上の学年らしくいっぱい茶々入れながら楽しくやって老◯にならないようにがんばります。

    それでは11月11日(土)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    合わせノック
    マシンバッティング
    シートバッティング
    自主練

    各々目的を持って練習に取り組みましょう。

    次はけいごです。

    Vlog見ました。さすがの技術にあっぱれです。次はどんな動画をYouTubeに投稿する予定ですか?

  • #1872

    #1 (土曜日, 11 11月 2023 18:16)

    お疲れ様です。谷口です。
    神大戦の逆転タイムリーヒットですが、それまでが不甲斐ない結果だったため、とにかく何とかしてチームの勝利に貢献したい、ここで一本出したい、という必死な思いでした。同時に、前のバッターの景吾がワンストライクスリーボールになった瞬間に、これは自分で勝負に来るんだと心が切り替わり、意外と冷静だった気もします。それでもかなり必死だったので、正直打った瞬間の記憶はあまりありませんが、おそらく打った瞬間、これはヒットだな、と思った気がします。レフトの前に落ちてくれ!!と祈ってもいましたが。
    これからも調子を上げて打ち続けます。

    それでは11月9日(木)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    マシン打撃
    基礎練
    自主練

    急に気温が下がってきたので、ケガ防止や体調管理など、コンディション管理を徹底しましょう。

    次は純平です。
    まずは長期間、キャプテンお疲れ様でした!!
    最近代替わりしましたが、キャプテンを降りて、どう感じていますか?

  • #1871

    #25 (木曜日, 09 11月 2023 15:25)

    お疲れ様です。山口です。
    ピッチャーを始めて成長したなと感じることは、相手を抑えるためのピッチングを出来るようになってきたことです。入ったばかりの頃はストライクを入れることに精一杯で、打者よりも自分との戦いで、甘いコースに置きに行って打たれることがよくありました。でも最近は8割ぐらいの力でコースに投げれるようになってきて、変化球も試行錯誤しながら取り組めていていい感じです。ただ、崩れた時の修正など課題が多いので冬にもっと成長できるように頑張ります。

    それでは11月8日(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    フリーバッティング
    自主練

    いい形でシーズン最終戦を向かえられるように練習に取り組みましょう。

    次はたにこうさんです。
    秋リーグの神大戦ではたにこうさんの勝ち越し打で勝ちましたが、打った瞬間はどんな気持ちでしたか?

  • #1870

    #36 (火曜日, 07 11月 2023 15:00)

    お疲れ様です。土廣です。
    ブログ書くの遅くなってしまい申し訳ないです。もう連休は終わってしまったんですが、ユニバに行きました。あまり絶叫系は得意ではないのですが友達に連れられてフライングダイナソーに乗りました。運悪く1番後ろの席になってしまい意識が飛びそうでした笑
    抽選当たったのでマリオに行きましたが、ゲームの世界観が忠実に反映されていて楽しむことができました。

    それでは11月1日(水)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    シートバッティング
    ベースランニング

    次はひなたです。
    入部してピッチャーをやっていますが、進歩したと感じるところはありますか?

コメント: 1782
  • #1782

    #14 (火曜日, 18 4月 2023 09:02)

    お疲れ様です。大良です。

    試合前に食べるものはその日の体調のよって変えます。体が軽い日はカロリーの高いプロテイン、重い日はウィダーを摂取します。2試合ある時の間食ははあんこフライパンです。試合の前はあまり食べないので、体重が落ちないように試合後しっかり食べるようにしています。

    それでは4/13(木)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    ノック
    シーバチ2周
    自主練・マシン小技

    試合前に緊張してそのまま本領発揮できな事が個人的に一番もったいないとこの前の試合で感じたので、緊張すると自覚のある人は試合前のどこかのポイントで腹を括ってからグラウンドに立ちましょう。全部を全部完璧にしようとせず、抑えるべきところは抑えて、守るべきところは守り、打つべき人が打つべきところで打てば勝てます。

    次は大夢です。
    この一年で(私生活でも部活でも)ここは成長したなと感じたところがあれば教えてください。

  • #1781

    #10 (月曜日, 17 4月 2023 09:53)

    お疲れ様です。川口です。

    チームを盛り上げるようなキャプテンの意気込みですが普段から言っている通りです。当たり前のプレーを当たり前にして勝ちましょう。そうすればいい結果につながると思います。下手に緊張することなくみんなで声を出していい雰囲気で勝ちましょう。大事なことはみんなでということです。1人でも集中を切らすことなくいきましょう。

    それでは4/12(水)の練習について書きます。

    アップ
    ノック
    マシン打撃
    自主練

    授業も始まり、午後練となりました。なかなか時間は取れないし新入生もきたりして大変かとは思いますがリーグ戦が続くのでしっかり各自が意識して練習していきましょう。

    次はけいごです。

    意気込みばかり聞いていたらなんだか緊張するので別の質問にします。試合前は何を食べてますか??

  • #1780

    #9 (日曜日, 16 4月 2023 10:26)

    お疲れ様です。辻川です。

    秘訣というのもなんですが、丁寧さと特別感を大事にしています。質問や参加したいという趣旨のDMの返信はできるだけ丁寧にしています。また、参加してくれたことに対する感謝のDMをテンプレートのようにするのではなく、その人の特徴をしっかり見ているなと思ってもらえるようにしています。うちの新勧はお金がかけられない分、このようなところで大勢が参加する部活の新歓と差別化しようと思っています。

    4月10日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野分かれてのノック
    ケースノック
    シートバッティング

    新歓シーズンと春リーグが重なりましたが、新入生を大切にしつつも自分の練習をしっかりできるように課題を見つめなおし、試合に臨めるようにしましょう。

    次は純平さんです。
    これから春リーグが始まりますが、チームを盛り上げるようなキャプテンとしての意気込みをお願いします。

  • #1779

    #7 (金曜日, 14 4月 2023 23:18)

    お疲れ様です。伊藤です。

    まだ授業が始まって1週間しか経っていないので、そこまで勉強に追い込まれてはいませんが、勉強の疲れを部活でリフレッシュができている感じですね。

    4月6日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック
    内外野合わせノック
    マシン打撃

    リーグ戦がもうまもなく始まるので、残り少ない練習ですが良い結果を残せるように調整していきましょう。

    次はあきらです。
    今年は新入生を多く入れてチームを賑やかにしたいと思っていますが、新歓で多くの新入生に入部してもらうための作戦、秘策があったら教えてください。

  • #1778

    #5 (金曜日, 14 4月 2023 14:18)

    お疲れ様です。谷口です。

    マイブームは素敵な彼女とデートをすることです。毎日が楽しくて仕方ないです。これからも彼女を大切にします。

    4月5日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ、キャッチボール
    内外野別ノック
    合わせノック
    マシンフリーバッティング
    自主練

    新年度が始まり、新入生の体験も多くなってきました。皆で声を出して楽しい部活にし、オンオフを切り替えながらいい雰囲気で練習しましょう。

    次は颯太です。
    機械工学専攻の時間割を見て驚いたのですが、日々たくさん勉強する中でどのようにしてリフレッシュをしていますか。

  • #1777

    #22 (木曜日, 13 4月 2023 12:34)

    お疲れ様です、金戸です。

    マイブームは聞いているラジオにメールを送ることです。全然読まれなくて、辞めそうですが、考えて送るのが楽しいです。

    4月3日(月)の練習について書きます。

    アップ、キャッチボール
    内外野別ノック
    マシンフリーバッティング
    自主練

    もう少しでリーグ戦なので、いいイメージで迎えられるようにしましょう。

    次はたにこうです。
    マイブームを教えてください。

  • #1776

    #54 (木曜日, 13 4月 2023 00:30)

    お疲れ様です。韮澤です。

    春休み楽しかったことは嵐山で食べ歩きをしたことです。関西に来たら1度は行ってみたかった場所なので行けてよかったです。

    それでは、4月1日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 00211| 5
    神大00511| 7

    金戸ー川口

    3回に遠藤の2点タイムリーで幸先よく先制するも、裏の守備でミスから失点します。その後点の取り合いになるも、相手を上回るのことができず、敗戦となりました。

    第2試合
    神大10270| 10
    阪大 01221| 6

    谷口ー川口

    3回までに鈴木や谷口のタイムリーで同点に持ち込むも、4回に谷口が制球を乱し大量失点します。その後中原のタイムリーなどで点を返していくも及ばず敗戦となりました。

    もうすぐ春リーグなので日々の練習に集中して取り組んでいきましょう。

    次は金戸さんです。
    最近のマイブームがあれば教えてください。

  • #1775

    #10 (月曜日, 03 4月 2023 16:35)

    お疲れ様です。川口です。
    難波のきびたきという焼き鳥屋がおすすめです。焼き鳥ももちろん美味しいのですが、鳥刺しが特に美味しかったです。ぜひ行ってみてください。

    それでは3/30(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    合わせノック
    マシン打撃
    シート打撃

    リーグ戦まで残り少ないので毎回の練習を有意義に過ごしていきましょう。

    次は韮澤です。
    春休み特に楽しかった思い出を聞かせてください。

  • #1774

    #7 (日曜日, 02 4月 2023 22:32)

    お疲れ様です。伊藤です。

    痩せる具体的な方法はあまり知りませんが、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがマイナスなら痩せられると思います。なので、食べた量より動けば自ずと体重は減るのではないでしょうか。

    それでは3/29(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    シートバッティング

    今週末には春リーグ前最後の練習試合があるので、その試合で春リーグにつながる結果が出るように調整していきましょう。

    次は純平です。最近外食するときに行ったことのあるお店にしか行かなくなり、新しいお店を開拓できていません。おすすめのお店があれば教えてください。

  • #1773

    #33 (土曜日, 01 4月 2023 08:20)

    お疲れ様です。中原です。

    なかなか察しがいいですね。実はつい最近、大好きな人に想いを受け取って貰うことが出来ました。純平くんからもお祝いを頂いて人生幸せです。格好良いと思って貰うためにもより一層精進します。

    以下、3/27(月)の練習内容について。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    小技練習

    春リーグに向けて最終調整頑張りましょう。

    次は、伊藤です。
    流石にそろそろ痩せないといけないと思っているのですが、おすすめの方法等ありますか。

  • #1772

    #14 (金曜日, 31 3月 2023 13:06)

    お疲れ様です。大良です。

    留学してみたい国はオマーンです。アラブ圏の中ではかなり田舎の方なので、自然も綺麗ですし長閑なところに心が惹かれました。同期のみんなは卒業旅行の時にでも来てみてください。

    それでは3月25日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 0002133| 9
    龍谷3001000| 4

    金戸ー川口

    先発金戸が初回に長打を3本浴びるなど苦しい立ち上がりとなりましたが、回を重ねるごとに相手打線を封じ込みます。打線が4回に大良のツーラン、6回に脇田の2点逆転タイムリー、7回に谷口のツーランなどで効果的に点を奪った結果勝利しました。

    第2試合(雨天のため短縮)
    龍谷040| 4
    阪大 002| 2

    谷口ー川口

    2回に谷口が制球を乱しリードを許す展開となりました。打線が最終回に2点を返すも及ばず敗戦となりました。

    春休みもうあと少しです。やれることをしっかりやりましょう。

    次は雄飛です。
    最近打つ方の調子がいいですね。僕はやはり心の余裕が良い結果をもたらしてるのではないかと考えています。最近プライベートで何かありましたか?

  • #1771

    #82 (水曜日, 29 3月 2023 19:49)

    お疲れ様です。棟田です。

    留学してみたい国ですか。それはもちろんミャンマー一択ですが、ミャンマーの魅力は多すぎて語り尽くせないので、語りたくてたまりませんが今は語らないでおきます。個人的に本気で留学したいのはアメリカとかカナダとか、大陸に位置する西洋の大きい国々です。日本は東洋のちっちゃい島国なので、日本と国民性が真逆であろう人たちと交流できたらすごくおもしろそうだなと思っています。あとはキリスト教国で本場のクリスマスやイースターなどのイベントを体験してみたいというのもありますね。

    それでは、3月23日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ケースノック
    自主練

    あいにくの雨で23日は練習試合がなくなってしまいましたが、その分今後の練習試合の機会や日々の練習を大切に頑張りましょう。

    次はけいごさんです。
    あきらくんの質問がおもしろかったので、外国語学部のけいごさんにも留学したい国とその理由を聞いてみたいです。

  • #1770

    9 (木曜日, 23 3月 2023 17:31)

    お疲れ様です。辻川です。

    今年のWBCには名場面が数多くあり、1番は何ですかと聞かれるととても難しいです。ですが、決勝のアメリカ戦で大谷翔平選手が抑えとして登板し、ツーアウトフルカウントの状態でトラウト選手を三振に打ち取ったシーンがありきたりですが、僕的に1番だったと思います。2009年大会のダルビッシュ選手がスライダーで三振をとった姿と重なり、思わず涙が出てしまいました。これこそエモいというものなのでしょうか?

    それでは3月20日(月)の練習について書かせていただきます。

    個人アップ
    キャッチボール
    内野ノック 外野手はティー
    外野ノック 内野手はティー
    マシンを用いたフリーバッティング

    早いことにもう3月も終盤、練習試合も残り少なくなり、春リーグの組み合わせも発表されました。絶好の状態で春リーグを迎えられるようにチームとして個人として調整を続けていきましょう。

    次は結子ちゃんです。最近、カナダに留学に行っていた友達と遊ぶ機会がありました。彼はそこで日本では経験できないであろうことをたくさん経験しており、自分もすこし海外に興味を持ち始めました。そこで、外国語学部に所属している結子ちゃんに質問です。留学してみたい国はありますか?理由やその国の魅力もセットで教えてください。

  • #1769

    #24 (木曜日, 23 3月 2023 16:18)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕は東海大菅生の応援が好きです。「名探偵コナン」や「宇宙戦艦ヤマト」など選曲が良く、野球部員の声援も厳ついのが好きな所です。中でも僕が1番好きな曲はチャンステーマの「菅生MIX」です。めちゃくちゃかっこいいので是非とも聞いてみてください。

    それでは3月19日(日)の国公立オープン2日目について書かせていただきます。

    第1試合
    高知 000|0
    阪大 11 6 ×| 17

    金戸、谷口ー川口

    初回に金戸が三者凡退の立ち上がりを見せると、相手の四死球を絡めながら、大良が満塁ホームラン打つなど初回に打線が爆発します。続く回も川口、中原のタイムリーなどで突き放し、最後が谷口がしっかり締め、コールド勝ちを収めました。

    第2試合
    北大 002000|2
    阪大 02014×| 7

    金戸ー川口

    2回に鈴木のタイムリーなどで先制するも追いつかれます。両軍一進一退の攻防を繰り広げる中、3回には伊藤のレーザービーム、5回には脇田の超ファインプレーが飛び出すなど同点のまま終盤を迎えた結果、終盤のチャンスをものにし勝利しました。

    最近試合中のベンチの雰囲気が良いと感じています。このまま続けていきましょう。

    次は曙です。先日のWBCでは、侍ジャパンがめでたく世界一になる事ができました。曙の思うWBCで一番アツかったシーンは何ですか。ちなみに僕の思う一番アツいシーンは、準決勝の村上のサヨナラタイムリーです。

  • #1768

    #5 (水曜日, 22 3月 2023 06:38)

    お疲れ様です。谷口です。

    ひろむくん、感が鋭いですね。実はつい最近素敵な彼女ができたんです!以前の宣言通り、年が明けてよりよい人間にでもなったのでしょうか。ひろむくんも期待していますよ。

    それでは3月18日(土)の国公立オープン1日目について書かせていただきます。

    琉球 2000000|2
    阪大 2000001×|3

    金戸ー川口

    初回に先制されるも、すぐさま大良のツーランで追いつきます。その後両軍チャンスを作るも、決めきれずにいましたが、最終回に鈴木の二塁打でチャンスを作ると中原がサヨナラタイムリーを放ち勝利いたしました。

    次は春リーグがあります。国公立オープンで出た課題を一つずつ克服していきましょう。

    次はわっきーです。今は春の甲子園が始まっていますが、わっきーはどこの高校の応援が好きですか。ちなみに僕は高松商業高校の応援が好きです。

  • #1767

    #16 (水曜日, 22 3月 2023 00:37)

    お疲れ様です。鈴木です。

    新2回生は仲が良すぎるあまり、互いが互いを尊重し合い、程よい距離感を保っています。春休みにご飯や遊びに行きたすぎて、最近は夜も眠れない日々が続いておりますが、春休みは深夜2時半からしか空いてないと振られてしまいました。まだまだ眠れない日々が続きそうです。なので今度は前もって誘って、別の機会に行きたいと思います。幹事かー...

    それでは3月16日(木)について書かせていただきます。

    OB戦
    追いコン

    私が言うのは大変恐縮ではございますが、この場をお借りして4回生の皆さんに感謝を申し上げたいと思います。今までありがとうございました。そしてこれからもソフトボール部を応援していただけると幸いです。

    次はたにこうさんです。
    年末に今年の思い出を聞いたら失恋の話が返ってきましたが、最近プライベートの方がとても順調だと耳にしました。たにこうさん最近プライベートで何かありましたか?

  • #1766

    #52 (火曜日, 21 3月 2023 23:01)

    お疲れ様です。遠藤です。

    機会科学コースへの配属おめでとうございます。機会科学コースの魅力は、思う存分物理ができる所だと思います。機会科学コースでは、機械力学、材料力学、熱力学、流体力学という、いわゆる四力(よんりき)を重点的に学びます。これらはどれも、高校物理で扱う古典力学の延長に位置付けられる分野で、物理好きにはたまらない学問領域だと思います。機会科学コースに進んだらまずはこれらをしっかり学び、四力について語り合いましょう。

    それでは、3月15日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    シートバッティング
    バント練習

    春リーグまであとわずかですが、全員まだまだ成長できると思います。現状に満足することなく、謙虚に、貪欲に、練習を続けていきましょう。

    次は、ひろむ君です。新2年生は選手とマネージャーの仲がいいので、この春休みはみんなで出かけると聞きました。もう予定は立てましたか?
    もしまだなら、ひろむ君が幹事として新2年生会を開催してほしいと思います。

  • #1765

    #54 (日曜日, 19 3月 2023 23:26)

    お疲れ様です。韮澤です。

    ひたすら家でだらだらしてます。めちゃめちゃ稼いでいるななこちゃん、尊敬します。

    それでは、3月11日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 10032| 6
    大経00011| 2

    金戸ー川口

    初回に遠藤の犠飛先制すると、4回に川口、金戸のタイムリーで突き放します。最終回にさらにだめ押しし、金戸が相手の攻撃を寄せ付けないピッチングを見せ、勝利しました。

    第2試合
    大経0000320| 5
    阪大 0000012| 3

    谷口ー川口

    谷口が粘りのピッチングを見せる中、打線が援護できずに中盤まで試合が進みます。最終回には伊藤のタイムリーなどで見せ場を作るも、反撃が及ばず、敗戦となりました。

    春リーグも近づいてきたので各々調整していきましょう。

    次は遠藤さんです。
    コース配属で遠藤さんと同じコースに進むことが決まったので、遠藤さんが思う機械科学コースのいいところを教えてください。

  • #1764

    #75 (水曜日, 15 3月 2023 23:59)

    お疲れ様です、森です。

    古の記憶であんまり覚えていないのが正直なところですが、言われたことをしっかりやるということがなんだかんだ1番大切だと思います。

    それでは3月9日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    ティー、素振り
    3人1組シートバッティング

    春の気候になってきて、若干暑めなので、しっかり水分補給しましょう。

    次はにらっちです。
    私はこの春休みで25万越くらいバイトしたんですが、逆にバイトしてない人って何してるんですか?

  • #1763

    25 (金曜日, 10 3月 2023 12:20)

    お疲れ様です。辻川です。

    好かれるためにただ優しくしていると後輩にナメられてしまう先輩になってしまうので、時には厳しくしたいと思います。そこで、何言ってんねんこいつと思われないためにももっと上手くなる必要がありますね。

    それでは、3月6日(月)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    第1試合
    阪大 23000001|6
    甲南 20102001|6
    (最終回はタイブレーク)
    金戸-川口
    初回、遠藤、谷口のタイムリーで先制、2回には金戸のホームランでリードします。拮抗した試合展開のまま、最終回タイブレークに突入。両者一点ずつを獲得する結果となり、同点で試合が終了しました。

    第2試合
    甲南 0 2 01|3
    阪大 5 10 0x|15

    序盤から大量リードし、守備面では谷口が打たせて取るピッチングで4回を投げきり、勝利しました。

    国公立オープン、春リーグに向けた練習試合の中で結果が出た部分、一方でまだまだ足りない部分が各々見えたと思います。人数が足りない中でそこを補える練習ができるようにそれぞれ考えて練習していきましょう。

    次は菜奈子ちゃんです。
    入部当初、先輩マネージャーさんから色々教えてもらったと思います。その中でも特に後輩に伝えていきたいことはなんですか?

  • #1762

    #5 (火曜日, 07 3月 2023 09:51)

    お疲れ様です。谷口です。

    侍ジャパンで1番注目している選手は、やはり大谷翔平選手です。世界トップクラスの野球選手を日本で見られることに非常に興奮しています。彼の魅力は投打ともに随一の実力を持っていることです。僕も投打ともに突き詰めて、チームに欠かせない二刀流になります。

    それでは、3月4日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大00072|9
    関学00400|4

    金戸ー川口

    先制されるも、4回に打者一巡の猛攻で逆転し、5回に遠藤のタイムリーでだめ押ししました。投げては先発金戸がリードを守り切り、勝利しました。

    第2試合
    関学106003|10
    阪大011010|3

    谷口ー川口、大良

    谷口の制球が定まらない中、序盤からリードを許す展開となりました。打線は1点ずつ返すも、リズムに乗り切れず敗戦となりました。

    練習試合がこれからも続きますが、それぞれで出た課題をしっかりと克服しながら進んでいきましょう。

    次は辻川です。
    もうすぐ後輩が入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?

  • #1761

    #33 (月曜日, 06 3月 2023 23:10)

    お疲れ様です。中原です。

    打てるカウントで打てるところに打てる球が来た打席が連続したからだと思います。あと、最低限進塁打を打とうと考えると高さで外れたボールには手が出にくいのでそれもあるのかなと思ってます。

    以下、3/1(水)の練習について。

    アップ
    キャッチボール&トスバッティング
    内外野別ノック
    試合想定シートノック
    マシン打撃
    シートバッティング

    最近練習試合をする機会が続いているので、各々が振り返りを行ってやりっぱなしで終わらないようにしましょう。

    次は、谷口です。
    侍ジャパンで一番注目している選手とその選手の魅力を教えてください。

  • #1760

    #14 (月曜日, 06 3月 2023 07:13)

    お疲れ様です。大良です。

    大夢は居酒屋のバイトと聞いているので、それに合わせた答え方をすると、バイトで大切なことは、給料というお金を貰っている以上は(お客さんや社員さんに)何を言われよう言われた通りサービスに全うすることです。大体注意される時の決め台詞がこれです。僕もこの前言われました。

    それでは3月1日(水)の練習について書かせていただきます。

    全体アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    ノック合わせ
    マシンフリー打撃
    シートバッティング

    試合を通して色々学びましょう。

    次はゆうぴーです。
    遊球快との試合では良い打撃をしていました。打てた理由を聞かせてください。

  • #1759

    #16 (金曜日, 03 3月 2023 17:36)

    お疲れ様です。鈴木です。

    一宮のいいところは程よい田舎らしさがあるところだと思います。駅周辺が発展していたり、名古屋に10分強で行けるなどの面もありますが、郊外に行くと田畑も多くあって、中学生の時は自転車で郊外のイオンやボーリングセンターに行ったのもいい思い出ですね。

    それでは2月27日(月)の練習について書かせていただきます。

    ミーティング
    個人アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    フリー打撃

    これから練習試合も続くので、試合の中で色々と試していきましょう!

    次はけいごさんです。
    最近バイトを始めたのですが、バイトで大切なことを教えて下さい!

  • #1758

    #10 (水曜日, 01 3月 2023 23:32)

    お疲れ様です。川口です。
    春休み中は部活とバイトに勤しんでいますが、暇な日はとことんYouTubeを見まくっています。自分の好きなHEY-SMITHというバンドのギターの猪狩さんがYouTubeのチャンネルを開設していらっしゃるのでいつも楽しくみてます。ぜひ一度見てみてください。

    それでは2月26日(日)の遊球快様との練習試合について書きます。

    第1試合
    阪大 4007611| 19
    遊球快0400000| 4

    金戸ー川口

    初回に川口、脇田の連打で先制すると、4回には中原のタイムリー、大良のホームランなどで大きく突き放し、そのままリードを保ち勝利しました。

    第2試合
    遊球快006002| 8
    阪大 011010| 3

    谷口ー川口

    谷口の制球が定まらない中、守備の綻びもあり、序盤からリードを許す展開となりました。打線は1点ずつ返すも及ばず敗戦となりました。

    これからも練習試合は続きます。春リーグを意識して一戦一戦大切に戦いましょう。

    次はひろむです。
    一宮のいいところを教えてください。

  • #1757

    #24 (水曜日, 01 3月 2023 22:58)

    お疲れ様です。脇田です。

    今ちょうどミッションインポッシブルを見ている最中です。少し難しいですが、ハラハラしながら見ており楽しめています。他にもお勧めの作品があれば教えてください。

    それでは2月23日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    合わせ
    シートバッティング

    長期休み中ですが、生活リズムを乱さないようにしましょう。

    次は純平です。
    春休みの暇な日は何をして過ごしていますか。

  • #1756

    #7 (月曜日, 27 2月 2023 23:48)

    お疲れ様です。伊藤です。

    春休み後半は今のところあまり予定がないので寂しいです。

    それでは、2月22日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック、ティー
    フリーバッティング
    シートバッティング

    春休みには練習試合が多くあるので試合のための練習をしていきましょう。

    次はわっきーです。
    わっきーにはアニメ、映画をいろいろ勧めましたが、どれか観ましたか?

  • #1755

    #31 (日曜日, 26 2月 2023 22:39)

    お疲れ様です。松村です。

    何度も命の危機を感じましたが、とても楽しかったです。ぜひタイに行ってみてください。また、ビルマ語を話してる人に自ら話しかけて、ビルマ人の友達ができたのもいい思い出になりました。

    それでは、2月20日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    シートバッティング
    自主練

    これから練習試合が続くので、実践を通して試合に慣れていきましょう。

    次は颯太くんです。
    春休みも後半に入りますが、これからどこか出かける予定ありますか?


  • #1754

    #22 (木曜日, 23 2月 2023 07:48)

    お疲れ様です。金戸です。
    もう終わってしまいますが、2週間限定でやってたタイタニックがとてもよかったです。デート頑張ってください。

    2月18日(土)の大阪公立大学との練習試合について書かせていただきます。

    1試合目
    阪大 0 0 0 0 0
    公大 1 5 0 5 11

    2試合目
    公大 1 4 0 2 7
    阪大 1 0 0 0 1

    両試合とも投手の制球が定まらず、大量得点を奪われました。打撃面でも相手投手を最後まで捉えきれず、大敗を喫しました。

    今回の練習試合で出た課題を克服し、来る春リーグに向けて練習していきます。

    次はさきちゃんです。
    留学はどうでしたか?

  • #1753

    #5 (火曜日, 21 2月 2023 03:47)

    お疲れ様です。谷口です。

    僕も勉強を始めるとよく眠くなってしまいますが、そのときは潔く寝ています。YouTubeに15分後にアラームをかけてくれる動画があるので、受験期には勉強前にイヤホンをしてそれを流していました。潔く寝てしまって自分自身の危機感を煽れば、その後は結構集中できますよ。日によりますが。

    それでは2月16日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    試合前ノック
    シートバッティング

    シーズンが明けてからの初陣で攻守共に課題が山程見つかりましたが、体に気をつけて怪我はしないようにしながら、課題の克服に努めていきましょう。

    次はあきです。おすすめの映画はありますか?遊びやデートで参考にしようと思います。

  • #1752

    #31 (月曜日, 20 2月 2023 15:22)

    お疲れ様です。松村です。

    春休みは、色んな所に遊びに行きつつ、ぼちぼち公務員試験の勉強を始めたいと思っています。特に数的推理(数学)は解けるようにしたいと思っていますが、高校の時にサボりすぎてヤバいので、誰か心優しい方教えてくれると助かります。物理・化学は諦めていますが、もし時間があれば取り組む予定なので、その時は基礎の基礎から教えてください(笑)

    それでは2月15日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    合わせ
    シートバッティング
    ケースバッティング

    練習試合を通して、各々課題が見えたと思うので、春リーグに向けて調整していきましょう。

    次はたにこうです。
    最近勉強を始めるとすぐに眠くなってしまうのですが、睡魔に勝ついい方法はありますか?

  • #1751

    #16 (火曜日, 14 2月 2023 16:24)

    お疲れ様です。鈴木です。

    夜更かしをしているつもりはないのですが気が付くと2時、3時になってしまっていますね。何かを見始めるとついつい次の話を観てしまうのが悪い癖です。基本的にはアニメを観たり、ゲームをしたりしています。最近だとコードギアス反逆のルルーシュが一番面白かった記憶があるのでぜひ観てみて下さい!

    2月9日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    1死2、3塁のケースノック
    シート打撃

    練習試合も近く実践に向けた練習も増えてきているので、全員で意見を出し合いながら一つ一つ穴を埋めていきましょう!

    次はさきさんです。
    自分は春休みに車校に行きたいと思っていますが、さきさんは春休み中にやりたいこととかありますか?

  • #1750

    #22 (火曜日, 14 2月 2023 14:47)

    お疲れ様です。金戸です。
    おすすめの居酒屋は十三の大乃助と、天王寺の鶏魚kitchenゆうです。どちらも、お酒もあても美味しいです。

    2月8日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    ケースノック
    トレ室で筋トレ

    この冬に練習したことを、実戦練習や練習試合で試して、自分のものにし、春リーグに繋げましょう。

    次はひろむです。
    朝起きれるか心配していますが、夜遅くまで何をして過ごしているんですか?

  • #1749

    25 (日曜日, 12 2月 2023 19:28)

    お疲れ様です。辻川です。

    春休み中はまず、途中で見終わってるアニメを全て見たいです。ハイキュー、スラムダンク、ジョジョを見終わりたいですね。あと、来月に20歳になるので美味しい居酒屋さんを開拓できたらなと思います。

    それでは、2月6日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野分かれてのノック
    ケースノック ノーアウトランナー一塁
    マシンバッティング

    肩肘が痛いと言っている方が増えてきていると思います。練習試合や公式戦が近くなっているので、大きな怪我になる前に無理せず休みましょう。

    次は金戸です。
    先程も言ったように僕は20歳になったら居酒屋に行きたいと思っています。おすすめの居酒屋があれば教えてください。

  • #1748

    #54 (金曜日, 10 2月 2023 22:09)

    お疲れ様です。韮澤です。

    外野で難しいと感じるところは打球の予測です。もっと打球の予測をはやくして守備範囲を広げていきたいです。そのために打者のスイングや球への当たり方、音にも注意を払うようにしています。

    それでは、2月4日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    ティー、ロンティー
    シートバッティング

    練習試合が近づいてきたので各々しっかり調整していきましょう。

    次はあきらです。
    春休みに入りましたが、長い休み期間を使って何かやりたいことはありますか?

  • #1747

    #7 (水曜日, 08 2月 2023 22:57)

    お疲れ様です。伊藤です。

    今のチームについては特にありませんが、外野手は最近とても上手くなっていると思います。自分からいろいろ言うこともありますが、違うと思ったり、納得いかなかったらどんどん言ってほしいです。

    それでは、2月2日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    自主練(トレーニングルーム、マシン打撃)

    いよいよ春休みに入り練習試合も入ってくるので実践に向けて練習をしていきましょう

    次は韮澤です。外野で難しいなと思うところを教えてください。

  • #1746

    #52 (火曜日, 07 2月 2023 20:58)

    お疲れ様です。遠藤です。

    おすすめの曲は、SUPER BEAVERの「運命」と「361°」です。SUPER BEAVERは高3の頃に初めて曲を聞いてからずっと好きで、大学受験はSUPER BEAVERの曲と共に乗り越えました。上に挙げた2曲は、受験期、特に浪人期の通学中に何度も聴いた曲です。聴く時は歌詞を見ながら聴くのをオススメします。

    それでは、2月1日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    フリー打撃
    自主練(トレーニングルーム、マシン打撃)

    テスト期間も終盤に入り、いよいよ春休みが始まります。春休みが明ければすぐにリーグ戦なので、この春休みで個人としてもチームとしても万全の状態に持っていって、春リーグでいいパフォーマンスが出来るようにしましょう。

    次はそうたです。外野手の要として最近は他の部員にアドバイスしているところをよく見かけます。今のチーム、あるいは外野手に向けて伝えたいことがあればお願いします。

  • #1745

    #24 (日曜日, 05 2月 2023 11:59)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕からは「仮面病棟」を勧めようと思います。主人公の勤める病院にピエロの仮面をつけた男が人質を連れて押し掛けてくる所から話が始まるミステリー小説です。最初は普通の立て篭もり事件に見えますが、次第に院長の不可解な行動や秘密の手術室など謎が深まっていきます。最後の真相でかなり驚かされ面白かったので、是非読んでみてください。

    それでは、1月30日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    マシン打撃

    テスト明けでしたが怪我なくいつも通り練習できていたと思います。この調子でコンディションを整えていきましょう。

    次は遠藤さんです。最近プレイリストの曲に飽きてきたので、おすすめの曲があれば教えてください。

  • #1744

    #33 (火曜日, 24 1月 2023 10:14)

    お疲れ様です。中原です。

    雑にトリキとかどうでしょう。トリキのメニュー表は面白くて、酒類にアルコール含有量(g)が書かれてあるんです。僕はいつも飲んだアルコール量の足し算ができるかできないかくらいまで飲むというのをやってます。結局何g飲んだか覚えられていたことはありませんが。

    以下、1/21(土)の練習について。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    シートノック(外野中心)
    マシン打撃
    サッカー

    今週はすごい寒波が来るそうなので、朝自転車乗る人は路面の凍結に気をつけましょう。

    次は脇田です。
    オススメの本とその理由を教えてください。必ず読みます。

  • #1743

    #10 (月曜日, 23 1月 2023 19:25)

    お疲れ様です。川口です。

    このコメントは完全に親に向けているので他の人は見ないでください^_^
    父ちゃん、母ちゃん、僕は二十歳になりました。今までいろいろありがとう。無事に大阪で生きていけるように頑張ります。暇な時に試合見にきてね。定期的に帰ってくるからその時は刺身の用意をお願いします。以上です。

    では、1/19(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    フリーバッティング
    自主練

    来月には練習試合があるのでしっかり調整していきましょう。

    次はゆうひです。
    なんだかんだソフト部の同期での飲み会をしていない気がします。おすすめの飲み屋があったら教えてください。ぜひそこでテストお疲れ様会しましょう。

  • #1742

    #14 (月曜日, 23 1月 2023 17:31)

    お疲れ様です。大良です。
    大丈夫じゃないです。バイトもあまり入れてないので、図書館が閉まるまで勉強して最後まであがくつもりです。

    それでは1月18日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    フリーバッティング
    トレーニング

    テスト期間に入り練習がなくなりますが、テストが明けると試合も見えてくるので、各自できることをしましょう。

    次は純平です。
    風の噂で純平のお母さまがこのブログをご覧になっているの聞きました。二十歳の誓いとしてここでお母様にメッセージをお願いします。またスケジュールが更新されていないとのご指摘をお母様から頂戴しましたので、ホームページ管理者としてこの場を借りて謝罪したいと思います。申し訳ございません。これからもどうか応援のほどよろしくお願いします。

  • #1741

    #31 (月曜日, 23 1月 2023 12:22)

    お疲れ様です。松村です。

    ビルマ語の課題が溜まっている時に、現実逃避するためにお弁当を作っていただけなので、最近は全然作っていませんが、この時期はコンソメスープがオススメです。簡単に作れるし体が温まるので、嫌いじゃなければぜひ作ってみてください。

    それでは、1月16日(月)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    トレーニング

    最近体調崩している人が増えている気がするので、風邪をひかないためにも、テスト休みの間、規則正しい生活を心がけましょう。

    つぎはけいごです。
    今学期のアラビア語のテストがやばいという情報を聞きましたが、大丈夫そうですか?

  • #1740

    #82 (火曜日, 17 1月 2023 21:14)

    お疲れ様です。棟田です。
    28日には帰省する予定だったのに、先月の私が脳死で入れたであろうバイトのシフトが30日にだけ入っていて、大晦日に帰省する羽目になりました。時間が増えたので2ヶ月ぶりに自動車教習所に行ってみたのですが、何故かみきわめに合格し、翌日に修了検定を受けたら受かってしまいました。こんなのを路上に出してしまって大丈夫なんだろうかと心配ですが、新年早々事故らないように頑張ろうと思います。

    それでは1月12日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    自主練

    冬季休暇や成人式、期末試験などで1月はあまり練習が多くないので、1回1回を大切に頑張っていきましょう。

    次はさきさんです。
    食事付きじゃないマンションに今度引っ越すので自炊が心配すぎます。お弁当作った話をたまに聞く気がするので、簡単にできそうな料理があれば教えてください!

  • #1739

    #54 (土曜日, 14 1月 2023 15:01)

    お疲れ様です。韮澤です。

    
今年の抱負は、部活ではもっと頭を使って練習に取り組み、練習時間をより有意義に使いたいです。部活以外では単位を落とさない程度に勉強して充実した生活を送りたいです。


    それでは、1月11日(水)の練習について書かせていただきます。

    

アップ

    キャッチボール

    ノック

    自主練



    新年初練習でした。体調に気をつけて2023年も頑張っていきましょう。

    

次はゆうこちゃんです。年末年始はどんな感じで過ごしましたか。

  • #1738

    #7 (日曜日, 01 1月 2023 21:38)

    お疲れ様です。伊藤です。

    今年(といっても書いてるときには年は明けてしまいましたが...)一年は去年と比べ大きな変化はありませんでしたが、部活も勉強も頑張れたと思います。ただもっとやれると思うので来年は今年よりも頑張れたと思えるようにしたいですね。

    それでは12/26(土)の練習内容について書かせていただきます。

    ミーティング

    今日のミーティングで新チームになってからこれまでの練習内容の振り返りをしました。来年もこの調子で頑張りましょう。

    次の人には来年の抱負をお願いします。

  • #1737

    #33 (水曜日, 28 12月 2022 22:52)

    お疲れ様です。中原です。

    年末年始は大掃除、バイト、飲み会で大体埋まってますね。小さな事で言えば、東海オンエアの動画に影響されて、おばあちゃんに実家のお雑煮のレシピを教えて貰おうかなと思っています。白味噌と海老もちを入れるのは一般的なんでしょうか。

    以下、12/24(土)の練習内容について。

    アップ
    ティー&ロンティー
    タイム切り走

    一年間、部員全員が大した怪我や病気をすることなく終われたことを嬉しく思っています。初詣では来年の決意だけでなく、今年を無事に過ごせたことのお礼も忘れないようにしましょう。

    次は、伊藤です。
    一年の区切りとして、今年の反省と来年の抱負をよろしくお願いします。

  • #1736

    25 (水曜日, 28 12月 2022)

    お疲れ様です。辻川です。

    クリスマスは時計を買って、君に読む物語という映画を見ました。

    それでは12月21日(水)の練習について書かせていただきます。

    フリーバッティング
    キャッチボール
    内野外野分かれてのノック
    自主練

    長期休暇に入っても体が鈍らないように、寒いですが外に出て自主的に運動していきましょう。

    次は雄飛さんです。年末年始の過ごし方を教えてください。

  • #1735

    #5 (日曜日, 25 12月 2022 18:40)

    お疲れ様です。谷口です。

    今年の思い出は、つい最近のことですが、大失恋をしたことです。僕はおそらく失恋しました。悔しいです。おかげさまでクリスマスも普通にユニバでバイトをしました。そこでのカップルたちが眩しかったです。心機一転、これからはもっと魅力的な男になれるように精進します。

    それでは12月19日(月)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    トレーニング

    年内の練習も残りわずかになってきました。ここからの練習で、できることはすべてやり切りましょう。

    次はあきらです。クリスマスには何をしましたか。


  • #1734

    #16 (日曜日, 25 12月 2022 17:17)

    お疲れ様です。鈴木です。

    特守の感想ですが、とても大変でした。無事に1回生全員修了することが出来ましたが、これもひとえに先輩方の日々のご指導·ご鞭撻の賜物だと思っております。続きまして、忖度なしで書かせていただきます。特守にはどこか昭和の面影を感じたのは私だけでしょうか?特守はすぐに廃止したほうがいいと思います。しかしながら、特守を受けられない将来の後輩のことを思うと、胸が張り裂けそうになるのも事実です。なので、これからもしっかりと伝統を受け継いで参りたいと一回生一同思っております。

    それでは12月17日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    特守

    最近は筋力トレーニングやランニングメニューなども増えてきたので、練習後はストレッチをするなど怪我の予防に努めましょう!

    次はたにこうさんです。部活やプライベート関係なく、今年の思い出を聞かせて下さい。

  • #1733

    #10 (水曜日, 21 12月 2022 08:03)

    お疲れ様です。川口です。

    今年の部活の1番の思い出は東北で行われた七大戦です。自分自身初めての東北でしたし、あんなに風が強い中での試合は初めてだったのでとても印象に残ってます。来年は優勝できるようがんばりましょう。

    それでは12月15日(木)の練習について書きます。

    アップ
    自主練
    トレーニング

    最近雨が降り、その後気温が急に下がった気がします。体の怪我もそうですが体調にも気をつけて日々過ごしていきましょう。

    次はひろむです。特守の感想を聞かせてほしいです(遠慮、忖度なしでお願いします)

コメント: 1776
  • #1776

    #54 (木曜日, 06 4月 2023 20:59)

    お疲れ様です。韮澤です。

    春休み楽しかったことは嵐山で食べ歩きをしたことです。関西に来たら1度は行ってみたかった場所なので行けてよかったです。

    それでは、4月1日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 00211| 5
    神大00511| 7

    金戸ー川口

    3回に遠藤の2点タイムリーで幸先よく先制するも、裏の守備でミスから失点します。その後点の取り合いになるも、相手を上回るのことができず、敗戦となりました。

    第2試合
    神大10270| 10
    阪大 01221| 6

    谷口ー川口

    3回までに鈴木や谷口のタイムリーで同点に持ち込むも、4回に谷口が制球を乱し大量失点します。その後中原のタイムリーなどで点を返していくも及ばず敗戦となりました。

    もうすぐ春リーグなので日々の練習に集中して取り組んでいきましょう。

    次はさきさんです。
    一緒に活動できた期間は1年もありませんでしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。引退ブログお願いします。

  • #1775

    #10 (月曜日, 03 4月 2023 16:35)

    お疲れ様です。川口です。
    難波のきびたきという焼き鳥屋がおすすめです。焼き鳥ももちろん美味しいのですが、鳥刺しが特に美味しかったです。ぜひ行ってみてください。

    それでは3/30(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    合わせノック
    マシン打撃
    シート打撃

    リーグ戦まで残り少ないので毎回の練習を有意義に過ごしていきましょう。

    次は韮澤です。
    春休み特に楽しかった思い出を聞かせてください。

  • #1774

    #7 (日曜日, 02 4月 2023 22:32)

    お疲れ様です。伊藤です。

    痩せる具体的な方法はあまり知りませんが、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがマイナスなら痩せられると思います。なので、食べた量より動けば自ずと体重は減るのではないでしょうか。

    それでは3/29(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    シートバッティング

    今週末には春リーグ前最後の練習試合があるので、その試合で春リーグにつながる結果が出るように調整していきましょう。

    次は純平です。最近外食するときに行ったことのあるお店にしか行かなくなり、新しいお店を開拓できていません。おすすめのお店があれば教えてください。

  • #1773

    #33 (土曜日, 01 4月 2023 08:20)

    お疲れ様です。中原です。

    なかなか察しがいいですね。実はつい最近、大好きな人に想いを受け取って貰うことが出来ました。純平くんからもお祝いを頂いて人生幸せです。格好良いと思って貰うためにもより一層精進します。

    以下、3/27(月)の練習内容について。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    小技練習

    春リーグに向けて最終調整頑張りましょう。

    次は、伊藤です。
    流石にそろそろ痩せないといけないと思っているのですが、おすすめの方法等ありますか。

  • #1772

    #14 (金曜日, 31 3月 2023 13:06)

    お疲れ様です。大良です。

    留学してみたい国はオマーンです。アラブ圏の中ではかなり田舎の方なので、自然も綺麗ですし長閑なところに心が惹かれました。同期のみんなは卒業旅行の時にでも来てみてください。

    それでは3月25日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 0002133| 9
    龍谷3001000| 4

    金戸ー川口

    先発金戸が初回に長打を3本浴びるなど苦しい立ち上がりとなりましたが、回を重ねるごとに相手打線を封じ込みます。打線が4回に大良のツーラン、6回に脇田の2点逆転タイムリー、7回に谷口のツーランなどで効果的に点を奪った結果勝利しました。

    第2試合(雨天のため短縮)
    龍谷040| 4
    阪大 002| 2

    谷口ー川口

    2回に谷口が制球を乱しリードを許す展開となりました。打線が最終回に2点を返すも及ばず敗戦となりました。

    春休みもうあと少しです。やれることをしっかりやりましょう。

    次は雄飛です。
    最近打つ方の調子がいいですね。僕はやはり心の余裕が良い結果をもたらしてるのではないかと考えています。最近プライベートで何かありましたか?

  • #1771

    #82 (水曜日, 29 3月 2023 19:49)

    お疲れ様です。棟田です。

    留学してみたい国ですか。それはもちろんミャンマー一択ですが、ミャンマーの魅力は多すぎて語り尽くせないので、語りたくてたまりませんが今は語らないでおきます。個人的に本気で留学したいのはアメリカとかカナダとか、大陸に位置する西洋の大きい国々です。日本は東洋のちっちゃい島国なので、日本と国民性が真逆であろう人たちと交流できたらすごくおもしろそうだなと思っています。あとはキリスト教国で本場のクリスマスやイースターなどのイベントを体験してみたいというのもありますね。

    それでは、3月23日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ケースノック
    自主練

    あいにくの雨で23日は練習試合がなくなってしまいましたが、その分今後の練習試合の機会や日々の練習を大切に頑張りましょう。

    次はけいごさんです。
    あきらくんの質問がおもしろかったので、外国語学部のけいごさんにも留学したい国とその理由を聞いてみたいです。

  • #1770

    9 (木曜日, 23 3月 2023 17:31)

    お疲れ様です。辻川です。

    今年のWBCには名場面が数多くあり、1番は何ですかと聞かれるととても難しいです。ですが、決勝のアメリカ戦で大谷翔平選手が抑えとして登板し、ツーアウトフルカウントの状態でトラウト選手を三振に打ち取ったシーンがありきたりですが、僕的に1番だったと思います。2009年大会のダルビッシュ選手がスライダーで三振をとった姿と重なり、思わず涙が出てしまいました。これこそエモいというものなのでしょうか?

    それでは3月20日(月)の練習について書かせていただきます。

    個人アップ
    キャッチボール
    内野ノック 外野手はティー
    外野ノック 内野手はティー
    マシンを用いたフリーバッティング

    早いことにもう3月も終盤、練習試合も残り少なくなり、春リーグの組み合わせも発表されました。絶好の状態で春リーグを迎えられるようにチームとして個人として調整を続けていきましょう。

    次は結子ちゃんです。最近、カナダに留学に行っていた友達と遊ぶ機会がありました。彼はそこで日本では経験できないであろうことをたくさん経験しており、自分もすこし海外に興味を持ち始めました。そこで、外国語学部に所属している結子ちゃんに質問です。留学してみたい国はありますか?理由やその国の魅力もセットで教えてください。

  • #1769

    #24 (木曜日, 23 3月 2023 16:18)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕は東海大菅生の応援が好きです。「名探偵コナン」や「宇宙戦艦ヤマト」など選曲が良く、野球部員の声援も厳ついのが好きな所です。中でも僕が1番好きな曲はチャンステーマの「菅生MIX」です。めちゃくちゃかっこいいので是非とも聞いてみてください。

    それでは3月19日(日)の国公立オープン2日目について書かせていただきます。

    第1試合
    高知 000|0
    阪大 11 6 ×| 17

    金戸、谷口ー川口

    初回に金戸が三者凡退の立ち上がりを見せると、相手の四死球を絡めながら、大良が満塁ホームラン打つなど初回に打線が爆発します。続く回も川口、中原のタイムリーなどで突き放し、最後が谷口がしっかり締め、コールド勝ちを収めました。

    第2試合
    北大 002000|2
    阪大 02014×| 7

    金戸ー川口

    2回に鈴木のタイムリーなどで先制するも追いつかれます。両軍一進一退の攻防を繰り広げる中、3回には伊藤のレーザービーム、5回には脇田の超ファインプレーが飛び出すなど同点のまま終盤を迎えた結果、終盤のチャンスをものにし勝利しました。

    最近試合中のベンチの雰囲気が良いと感じています。このまま続けていきましょう。

    次は曙です。先日のWBCでは、侍ジャパンがめでたく世界一になる事ができました。曙の思うWBCで一番アツかったシーンは何ですか。ちなみに僕の思う一番アツいシーンは、準決勝の村上のサヨナラタイムリーです。

  • #1768

    #5 (水曜日, 22 3月 2023 06:38)

    お疲れ様です。谷口です。

    ひろむくん、感が鋭いですね。実はつい最近素敵な彼女ができたんです!以前の宣言通り、年が明けてよりよい人間にでもなったのでしょうか。ひろむくんも期待していますよ。

    それでは3月18日(土)の国公立オープン1日目について書かせていただきます。

    琉球 2000000|2
    阪大 2000001×|3

    金戸ー川口

    初回に先制されるも、すぐさま大良のツーランで追いつきます。その後両軍チャンスを作るも、決めきれずにいましたが、最終回に鈴木の二塁打でチャンスを作ると中原がサヨナラタイムリーを放ち勝利いたしました。

    次は春リーグがあります。国公立オープンで出た課題を一つずつ克服していきましょう。

    次はわっきーです。今は春の甲子園が始まっていますが、わっきーはどこの高校の応援が好きですか。ちなみに僕は高松商業高校の応援が好きです。

  • #1767

    #16 (水曜日, 22 3月 2023 00:37)

    お疲れ様です。鈴木です。

    新2回生は仲が良すぎるあまり、互いが互いを尊重し合い、程よい距離感を保っています。春休みにご飯や遊びに行きたすぎて、最近は夜も眠れない日々が続いておりますが、春休みは深夜2時半からしか空いてないと振られてしまいました。まだまだ眠れない日々が続きそうです。なので今度は前もって誘って、別の機会に行きたいと思います。幹事かー...

    それでは3月16日(木)について書かせていただきます。

    OB戦
    追いコン

    私が言うのは大変恐縮ではございますが、この場をお借りして4回生の皆さんに感謝を申し上げたいと思います。今までありがとうございました。そしてこれからもソフトボール部を応援していただけると幸いです。

    次はたにこうさんです。
    年末に今年の思い出を聞いたら失恋の話が返ってきましたが、最近プライベートの方がとても順調だと耳にしました。たにこうさん最近プライベートで何かありましたか?

  • #1766

    #52 (火曜日, 21 3月 2023 23:01)

    お疲れ様です。遠藤です。

    機会科学コースへの配属おめでとうございます。機会科学コースの魅力は、思う存分物理ができる所だと思います。機会科学コースでは、機械力学、材料力学、熱力学、流体力学という、いわゆる四力(よんりき)を重点的に学びます。これらはどれも、高校物理で扱う古典力学の延長に位置付けられる分野で、物理好きにはたまらない学問領域だと思います。機会科学コースに進んだらまずはこれらをしっかり学び、四力について語り合いましょう。

    それでは、3月15日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    シートバッティング
    バント練習

    春リーグまであとわずかですが、全員まだまだ成長できると思います。現状に満足することなく、謙虚に、貪欲に、練習を続けていきましょう。

    次は、ひろむ君です。新2年生は選手とマネージャーの仲がいいので、この春休みはみんなで出かけると聞きました。もう予定は立てましたか?
    もしまだなら、ひろむ君が幹事として新2年生会を開催してほしいと思います。

  • #1765

    #54 (日曜日, 19 3月 2023 23:26)

    お疲れ様です。韮澤です。

    ひたすら家でだらだらしてます。めちゃめちゃ稼いでいるななこちゃん、尊敬します。

    それでは、3月11日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大 10032| 6
    大経00011| 2

    金戸ー川口

    初回に遠藤の犠飛先制すると、4回に川口、金戸のタイムリーで突き放します。最終回にさらにだめ押しし、金戸が相手の攻撃を寄せ付けないピッチングを見せ、勝利しました。

    第2試合
    大経0000320| 5
    阪大 0000012| 3

    谷口ー川口

    谷口が粘りのピッチングを見せる中、打線が援護できずに中盤まで試合が進みます。最終回には伊藤のタイムリーなどで見せ場を作るも、反撃が及ばず、敗戦となりました。

    春リーグも近づいてきたので各々調整していきましょう。

    次は遠藤さんです。
    コース配属で遠藤さんと同じコースに進むことが決まったので、遠藤さんが思う機械科学コースのいいところを教えてください。

  • #1764

    #75 (水曜日, 15 3月 2023 23:59)

    お疲れ様です、森です。

    古の記憶であんまり覚えていないのが正直なところですが、言われたことをしっかりやるということがなんだかんだ1番大切だと思います。

    それでは3月9日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    ティー、素振り
    3人1組シートバッティング

    春の気候になってきて、若干暑めなので、しっかり水分補給しましょう。

    次はにらっちです。
    私はこの春休みで25万越くらいバイトしたんですが、逆にバイトしてない人って何してるんですか?

  • #1763

    25 (金曜日, 10 3月 2023 12:20)

    お疲れ様です。辻川です。

    好かれるためにただ優しくしていると後輩にナメられてしまう先輩になってしまうので、時には厳しくしたいと思います。そこで、何言ってんねんこいつと思われないためにももっと上手くなる必要がありますね。

    それでは、3月6日(月)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    第1試合
    阪大 23000001|6
    甲南 20102001|6
    (最終回はタイブレーク)
    金戸-川口
    初回、遠藤、谷口のタイムリーで先制、2回には金戸のホームランでリードします。拮抗した試合展開のまま、最終回タイブレークに突入。両者一点ずつを獲得する結果となり、同点で試合が終了しました。

    第2試合
    甲南 0 2 01|3
    阪大 5 10 0x|15

    序盤から大量リードし、守備面では谷口が打たせて取るピッチングで4回を投げきり、勝利しました。

    国公立オープン、春リーグに向けた練習試合の中で結果が出た部分、一方でまだまだ足りない部分が各々見えたと思います。人数が足りない中でそこを補える練習ができるようにそれぞれ考えて練習していきましょう。

    次は菜奈子ちゃんです。
    入部当初、先輩マネージャーさんから色々教えてもらったと思います。その中でも特に後輩に伝えていきたいことはなんですか?

  • #1762

    #5 (火曜日, 07 3月 2023 09:51)

    お疲れ様です。谷口です。

    侍ジャパンで1番注目している選手は、やはり大谷翔平選手です。世界トップクラスの野球選手を日本で見られることに非常に興奮しています。彼の魅力は投打ともに随一の実力を持っていることです。僕も投打ともに突き詰めて、チームに欠かせない二刀流になります。

    それでは、3月4日(土)の練習試合について書かせていただきます。

    第1試合
    阪大00072|9
    関学00400|4

    金戸ー川口

    先制されるも、4回に打者一巡の猛攻で逆転し、5回に遠藤のタイムリーでだめ押ししました。投げては先発金戸がリードを守り切り、勝利しました。

    第2試合
    関学106003|10
    阪大011010|3

    谷口ー川口、大良

    谷口の制球が定まらない中、序盤からリードを許す展開となりました。打線は1点ずつ返すも、リズムに乗り切れず敗戦となりました。

    練習試合がこれからも続きますが、それぞれで出た課題をしっかりと克服しながら進んでいきましょう。

    次は辻川です。
    もうすぐ後輩が入ってきますが、どんな先輩になりたいですか?

  • #1761

    #33 (月曜日, 06 3月 2023 23:10)

    お疲れ様です。中原です。

    打てるカウントで打てるところに打てる球が来た打席が連続したからだと思います。あと、最低限進塁打を打とうと考えると高さで外れたボールには手が出にくいのでそれもあるのかなと思ってます。

    以下、3/1(水)の練習について。

    アップ
    キャッチボール&トスバッティング
    内外野別ノック
    試合想定シートノック
    マシン打撃
    シートバッティング

    最近練習試合をする機会が続いているので、各々が振り返りを行ってやりっぱなしで終わらないようにしましょう。

    次は、谷口です。
    侍ジャパンで一番注目している選手とその選手の魅力を教えてください。

  • #1760

    #14 (月曜日, 06 3月 2023 07:13)

    お疲れ様です。大良です。

    大夢は居酒屋のバイトと聞いているので、それに合わせた答え方をすると、バイトで大切なことは、給料というお金を貰っている以上は(お客さんや社員さんに)何を言われよう言われた通りサービスに全うすることです。大体注意される時の決め台詞がこれです。僕もこの前言われました。

    それでは3月1日(水)の練習について書かせていただきます。

    全体アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    ノック合わせ
    マシンフリー打撃
    シートバッティング

    試合を通して色々学びましょう。

    次はゆうぴーです。
    遊球快との試合では良い打撃をしていました。打てた理由を聞かせてください。

  • #1759

    #16 (金曜日, 03 3月 2023 17:36)

    お疲れ様です。鈴木です。

    一宮のいいところは程よい田舎らしさがあるところだと思います。駅周辺が発展していたり、名古屋に10分強で行けるなどの面もありますが、郊外に行くと田畑も多くあって、中学生の時は自転車で郊外のイオンやボーリングセンターに行ったのもいい思い出ですね。

    それでは2月27日(月)の練習について書かせていただきます。

    ミーティング
    個人アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    フリー打撃

    これから練習試合も続くので、試合の中で色々と試していきましょう!

    次はけいごさんです。
    最近バイトを始めたのですが、バイトで大切なことを教えて下さい!

  • #1758

    #10 (水曜日, 01 3月 2023 23:32)

    お疲れ様です。川口です。
    春休み中は部活とバイトに勤しんでいますが、暇な日はとことんYouTubeを見まくっています。自分の好きなHEY-SMITHというバンドのギターの猪狩さんがYouTubeのチャンネルを開設していらっしゃるのでいつも楽しくみてます。ぜひ一度見てみてください。

    それでは2月26日(日)の遊球快様との練習試合について書きます。

    第1試合
    阪大 4007611| 19
    遊球快0400000| 4

    金戸ー川口

    初回に川口、脇田の連打で先制すると、4回には中原のタイムリー、大良のホームランなどで大きく突き放し、そのままリードを保ち勝利しました。

    第2試合
    遊球快006002| 8
    阪大 011010| 3

    谷口ー川口

    谷口の制球が定まらない中、守備の綻びもあり、序盤からリードを許す展開となりました。打線は1点ずつ返すも及ばず敗戦となりました。

    これからも練習試合は続きます。春リーグを意識して一戦一戦大切に戦いましょう。

    次はひろむです。
    一宮のいいところを教えてください。

  • #1757

    #24 (水曜日, 01 3月 2023 22:58)

    お疲れ様です。脇田です。

    今ちょうどミッションインポッシブルを見ている最中です。少し難しいですが、ハラハラしながら見ており楽しめています。他にもお勧めの作品があれば教えてください。

    それでは2月23日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    合わせ
    シートバッティング

    長期休み中ですが、生活リズムを乱さないようにしましょう。

    次は純平です。
    春休みの暇な日は何をして過ごしていますか。

  • #1756

    #7 (月曜日, 27 2月 2023 23:48)

    お疲れ様です。伊藤です。

    春休み後半は今のところあまり予定がないので寂しいです。

    それでは、2月22日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ボール回し
    内外野別ノック、ティー
    フリーバッティング
    シートバッティング

    春休みには練習試合が多くあるので試合のための練習をしていきましょう。

    次はわっきーです。
    わっきーにはアニメ、映画をいろいろ勧めましたが、どれか観ましたか?

  • #1755

    #31 (日曜日, 26 2月 2023 22:39)

    お疲れ様です。松村です。

    何度も命の危機を感じましたが、とても楽しかったです。ぜひタイに行ってみてください。また、ビルマ語を話してる人に自ら話しかけて、ビルマ人の友達ができたのもいい思い出になりました。

    それでは、2月20日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    シートバッティング
    自主練

    これから練習試合が続くので、実践を通して試合に慣れていきましょう。

    次は颯太くんです。
    春休みも後半に入りますが、これからどこか出かける予定ありますか?


  • #1754

    #22 (木曜日, 23 2月 2023 07:48)

    お疲れ様です。金戸です。
    もう終わってしまいますが、2週間限定でやってたタイタニックがとてもよかったです。デート頑張ってください。

    2月18日(土)の大阪公立大学との練習試合について書かせていただきます。

    1試合目
    阪大 0 0 0 0 0
    公大 1 5 0 5 11

    2試合目
    公大 1 4 0 2 7
    阪大 1 0 0 0 1

    両試合とも投手の制球が定まらず、大量得点を奪われました。打撃面でも相手投手を最後まで捉えきれず、大敗を喫しました。

    今回の練習試合で出た課題を克服し、来る春リーグに向けて練習していきます。

    次はさきちゃんです。
    留学はどうでしたか?

  • #1753

    #5 (火曜日, 21 2月 2023 03:47)

    お疲れ様です。谷口です。

    僕も勉強を始めるとよく眠くなってしまいますが、そのときは潔く寝ています。YouTubeに15分後にアラームをかけてくれる動画があるので、受験期には勉強前にイヤホンをしてそれを流していました。潔く寝てしまって自分自身の危機感を煽れば、その後は結構集中できますよ。日によりますが。

    それでは2月16日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    試合前ノック
    シートバッティング

    シーズンが明けてからの初陣で攻守共に課題が山程見つかりましたが、体に気をつけて怪我はしないようにしながら、課題の克服に努めていきましょう。

    次はあきです。おすすめの映画はありますか?遊びやデートで参考にしようと思います。

  • #1752

    #31 (月曜日, 20 2月 2023 15:22)

    お疲れ様です。松村です。

    春休みは、色んな所に遊びに行きつつ、ぼちぼち公務員試験の勉強を始めたいと思っています。特に数的推理(数学)は解けるようにしたいと思っていますが、高校の時にサボりすぎてヤバいので、誰か心優しい方教えてくれると助かります。物理・化学は諦めていますが、もし時間があれば取り組む予定なので、その時は基礎の基礎から教えてください(笑)

    それでは2月15日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    合わせ
    シートバッティング
    ケースバッティング

    練習試合を通して、各々課題が見えたと思うので、春リーグに向けて調整していきましょう。

    次はたにこうです。
    最近勉強を始めるとすぐに眠くなってしまうのですが、睡魔に勝ついい方法はありますか?

  • #1751

    #16 (火曜日, 14 2月 2023 16:24)

    お疲れ様です。鈴木です。

    夜更かしをしているつもりはないのですが気が付くと2時、3時になってしまっていますね。何かを見始めるとついつい次の話を観てしまうのが悪い癖です。基本的にはアニメを観たり、ゲームをしたりしています。最近だとコードギアス反逆のルルーシュが一番面白かった記憶があるのでぜひ観てみて下さい!

    2月9日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    1死2、3塁のケースノック
    シート打撃

    練習試合も近く実践に向けた練習も増えてきているので、全員で意見を出し合いながら一つ一つ穴を埋めていきましょう!

    次はさきさんです。
    自分は春休みに車校に行きたいと思っていますが、さきさんは春休み中にやりたいこととかありますか?

  • #1750

    #22 (火曜日, 14 2月 2023 14:47)

    お疲れ様です。金戸です。
    おすすめの居酒屋は十三の大乃助と、天王寺の鶏魚kitchenゆうです。どちらも、お酒もあても美味しいです。

    2月8日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    ケースノック
    トレ室で筋トレ

    この冬に練習したことを、実戦練習や練習試合で試して、自分のものにし、春リーグに繋げましょう。

    次はひろむです。
    朝起きれるか心配していますが、夜遅くまで何をして過ごしているんですか?

  • #1749

    25 (日曜日, 12 2月 2023 19:28)

    お疲れ様です。辻川です。

    春休み中はまず、途中で見終わってるアニメを全て見たいです。ハイキュー、スラムダンク、ジョジョを見終わりたいですね。あと、来月に20歳になるので美味しい居酒屋さんを開拓できたらなと思います。

    それでは、2月6日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野分かれてのノック
    ケースノック ノーアウトランナー一塁
    マシンバッティング

    肩肘が痛いと言っている方が増えてきていると思います。練習試合や公式戦が近くなっているので、大きな怪我になる前に無理せず休みましょう。

    次は金戸です。
    先程も言ったように僕は20歳になったら居酒屋に行きたいと思っています。おすすめの居酒屋があれば教えてください。

  • #1748

    #54 (金曜日, 10 2月 2023 22:09)

    お疲れ様です。韮澤です。

    外野で難しいと感じるところは打球の予測です。もっと打球の予測をはやくして守備範囲を広げていきたいです。そのために打者のスイングや球への当たり方、音にも注意を払うようにしています。

    それでは、2月4日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    ティー、ロンティー
    シートバッティング

    練習試合が近づいてきたので各々しっかり調整していきましょう。

    次はあきらです。
    春休みに入りましたが、長い休み期間を使って何かやりたいことはありますか?

  • #1747

    #7 (水曜日, 08 2月 2023 22:57)

    お疲れ様です。伊藤です。

    今のチームについては特にありませんが、外野手は最近とても上手くなっていると思います。自分からいろいろ言うこともありますが、違うと思ったり、納得いかなかったらどんどん言ってほしいです。

    それでは、2月2日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    マシン打撃
    自主練(トレーニングルーム、マシン打撃)

    いよいよ春休みに入り練習試合も入ってくるので実践に向けて練習をしていきましょう

    次は韮澤です。外野で難しいなと思うところを教えてください。

  • #1746

    #52 (火曜日, 07 2月 2023 20:58)

    お疲れ様です。遠藤です。

    おすすめの曲は、SUPER BEAVERの「運命」と「361°」です。SUPER BEAVERは高3の頃に初めて曲を聞いてからずっと好きで、大学受験はSUPER BEAVERの曲と共に乗り越えました。上に挙げた2曲は、受験期、特に浪人期の通学中に何度も聴いた曲です。聴く時は歌詞を見ながら聴くのをオススメします。

    それでは、2月1日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内外野ノック
    フリー打撃
    自主練(トレーニングルーム、マシン打撃)

    テスト期間も終盤に入り、いよいよ春休みが始まります。春休みが明ければすぐにリーグ戦なので、この春休みで個人としてもチームとしても万全の状態に持っていって、春リーグでいいパフォーマンスが出来るようにしましょう。

    次はそうたです。外野手の要として最近は他の部員にアドバイスしているところをよく見かけます。今のチーム、あるいは外野手に向けて伝えたいことがあればお願いします。

  • #1745

    #24 (日曜日, 05 2月 2023 11:59)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕からは「仮面病棟」を勧めようと思います。主人公の勤める病院にピエロの仮面をつけた男が人質を連れて押し掛けてくる所から話が始まるミステリー小説です。最初は普通の立て篭もり事件に見えますが、次第に院長の不可解な行動や秘密の手術室など謎が深まっていきます。最後の真相でかなり驚かされ面白かったので、是非読んでみてください。

    それでは、1月30日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    マシン打撃

    テスト明けでしたが怪我なくいつも通り練習できていたと思います。この調子でコンディションを整えていきましょう。

    次は遠藤さんです。最近プレイリストの曲に飽きてきたので、おすすめの曲があれば教えてください。

  • #1744

    #33 (火曜日, 24 1月 2023 10:14)

    お疲れ様です。中原です。

    雑にトリキとかどうでしょう。トリキのメニュー表は面白くて、酒類にアルコール含有量(g)が書かれてあるんです。僕はいつも飲んだアルコール量の足し算ができるかできないかくらいまで飲むというのをやってます。結局何g飲んだか覚えられていたことはありませんが。

    以下、1/21(土)の練習について。

    アップ
    キャッチボール
    内外野別ノック
    シートノック(外野中心)
    マシン打撃
    サッカー

    今週はすごい寒波が来るそうなので、朝自転車乗る人は路面の凍結に気をつけましょう。

    次は脇田です。
    オススメの本とその理由を教えてください。必ず読みます。

  • #1743

    #10 (月曜日, 23 1月 2023 19:25)

    お疲れ様です。川口です。

    このコメントは完全に親に向けているので他の人は見ないでください^_^
    父ちゃん、母ちゃん、僕は二十歳になりました。今までいろいろありがとう。無事に大阪で生きていけるように頑張ります。暇な時に試合見にきてね。定期的に帰ってくるからその時は刺身の用意をお願いします。以上です。

    では、1/19(木)の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    フリーバッティング
    自主練

    来月には練習試合があるのでしっかり調整していきましょう。

    次はゆうひです。
    なんだかんだソフト部の同期での飲み会をしていない気がします。おすすめの飲み屋があったら教えてください。ぜひそこでテストお疲れ様会しましょう。

  • #1742

    #14 (月曜日, 23 1月 2023 17:31)

    お疲れ様です。大良です。
    大丈夫じゃないです。バイトもあまり入れてないので、図書館が閉まるまで勉強して最後まであがくつもりです。

    それでは1月18日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    フリーバッティング
    トレーニング

    テスト期間に入り練習がなくなりますが、テストが明けると試合も見えてくるので、各自できることをしましょう。

    次は純平です。
    風の噂で純平のお母さまがこのブログをご覧になっているの聞きました。二十歳の誓いとしてここでお母様にメッセージをお願いします。またスケジュールが更新されていないとのご指摘をお母様から頂戴しましたので、ホームページ管理者としてこの場を借りて謝罪したいと思います。申し訳ございません。これからもどうか応援のほどよろしくお願いします。

  • #1741

    #31 (月曜日, 23 1月 2023 12:22)

    お疲れ様です。松村です。

    ビルマ語の課題が溜まっている時に、現実逃避するためにお弁当を作っていただけなので、最近は全然作っていませんが、この時期はコンソメスープがオススメです。簡単に作れるし体が温まるので、嫌いじゃなければぜひ作ってみてください。

    それでは、1月16日(月)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    トレーニング

    最近体調崩している人が増えている気がするので、風邪をひかないためにも、テスト休みの間、規則正しい生活を心がけましょう。

    つぎはけいごです。
    今学期のアラビア語のテストがやばいという情報を聞きましたが、大丈夫そうですか?

  • #1740

    #82 (火曜日, 17 1月 2023 21:14)

    お疲れ様です。棟田です。
    28日には帰省する予定だったのに、先月の私が脳死で入れたであろうバイトのシフトが30日にだけ入っていて、大晦日に帰省する羽目になりました。時間が増えたので2ヶ月ぶりに自動車教習所に行ってみたのですが、何故かみきわめに合格し、翌日に修了検定を受けたら受かってしまいました。こんなのを路上に出してしまって大丈夫なんだろうかと心配ですが、新年早々事故らないように頑張ろうと思います。

    それでは1月12日(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    ノック
    自主練

    冬季休暇や成人式、期末試験などで1月はあまり練習が多くないので、1回1回を大切に頑張っていきましょう。

    次はさきさんです。
    食事付きじゃないマンションに今度引っ越すので自炊が心配すぎます。お弁当作った話をたまに聞く気がするので、簡単にできそうな料理があれば教えてください!

  • #1739

    #54 (土曜日, 14 1月 2023 15:01)

    お疲れ様です。韮澤です。

    
今年の抱負は、部活ではもっと頭を使って練習に取り組み、練習時間をより有意義に使いたいです。部活以外では単位を落とさない程度に勉強して充実した生活を送りたいです。


    それでは、1月11日(水)の練習について書かせていただきます。

    

アップ

    キャッチボール

    ノック

    自主練



    新年初練習でした。体調に気をつけて2023年も頑張っていきましょう。

    

次はゆうこちゃんです。年末年始はどんな感じで過ごしましたか。

  • #1738

    #7 (日曜日, 01 1月 2023 21:38)

    お疲れ様です。伊藤です。

    今年(といっても書いてるときには年は明けてしまいましたが...)一年は去年と比べ大きな変化はありませんでしたが、部活も勉強も頑張れたと思います。ただもっとやれると思うので来年は今年よりも頑張れたと思えるようにしたいですね。

    それでは12/26(土)の練習内容について書かせていただきます。

    ミーティング

    今日のミーティングで新チームになってからこれまでの練習内容の振り返りをしました。来年もこの調子で頑張りましょう。

    次の人には来年の抱負をお願いします。

  • #1737

    #33 (水曜日, 28 12月 2022 22:52)

    お疲れ様です。中原です。

    年末年始は大掃除、バイト、飲み会で大体埋まってますね。小さな事で言えば、東海オンエアの動画に影響されて、おばあちゃんに実家のお雑煮のレシピを教えて貰おうかなと思っています。白味噌と海老もちを入れるのは一般的なんでしょうか。

    以下、12/24(土)の練習内容について。

    アップ
    ティー&ロンティー
    タイム切り走

    一年間、部員全員が大した怪我や病気をすることなく終われたことを嬉しく思っています。初詣では来年の決意だけでなく、今年を無事に過ごせたことのお礼も忘れないようにしましょう。

    次は、伊藤です。
    一年の区切りとして、今年の反省と来年の抱負をよろしくお願いします。

  • #1736

    25 (水曜日, 28 12月 2022)

    お疲れ様です。辻川です。

    クリスマスは時計を買って、君に読む物語という映画を見ました。

    それでは12月21日(水)の練習について書かせていただきます。

    フリーバッティング
    キャッチボール
    内野外野分かれてのノック
    自主練

    長期休暇に入っても体が鈍らないように、寒いですが外に出て自主的に運動していきましょう。

    次は雄飛さんです。年末年始の過ごし方を教えてください。

  • #1735

    #5 (日曜日, 25 12月 2022 18:40)

    お疲れ様です。谷口です。

    今年の思い出は、つい最近のことですが、大失恋をしたことです。僕はおそらく失恋しました。悔しいです。おかげさまでクリスマスも普通にユニバでバイトをしました。そこでのカップルたちが眩しかったです。心機一転、これからはもっと魅力的な男になれるように精進します。

    それでは12月19日(月)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    トレーニング

    年内の練習も残りわずかになってきました。ここからの練習で、できることはすべてやり切りましょう。

    次はあきらです。クリスマスには何をしましたか。


  • #1734

    #16 (日曜日, 25 12月 2022 17:17)

    お疲れ様です。鈴木です。

    特守の感想ですが、とても大変でした。無事に1回生全員修了することが出来ましたが、これもひとえに先輩方の日々のご指導·ご鞭撻の賜物だと思っております。続きまして、忖度なしで書かせていただきます。特守にはどこか昭和の面影を感じたのは私だけでしょうか?特守はすぐに廃止したほうがいいと思います。しかしながら、特守を受けられない将来の後輩のことを思うと、胸が張り裂けそうになるのも事実です。なので、これからもしっかりと伝統を受け継いで参りたいと一回生一同思っております。

    それでは12月17日(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    特守

    最近は筋力トレーニングやランニングメニューなども増えてきたので、練習後はストレッチをするなど怪我の予防に努めましょう!

    次はたにこうさんです。部活やプライベート関係なく、今年の思い出を聞かせて下さい。

  • #1733

    #10 (水曜日, 21 12月 2022 08:03)

    お疲れ様です。川口です。

    今年の部活の1番の思い出は東北で行われた七大戦です。自分自身初めての東北でしたし、あんなに風が強い中での試合は初めてだったのでとても印象に残ってます。来年は優勝できるようがんばりましょう。

    それでは12月15日(木)の練習について書きます。

    アップ
    自主練
    トレーニング

    最近雨が降り、その後気温が急に下がった気がします。体の怪我もそうですが体調にも気をつけて日々過ごしていきましょう。

    次はひろむです。特守の感想を聞かせてほしいです(遠慮、忖度なしでお願いします)

  • #1732

    #24 (火曜日, 20 12月 2022 23:29)

    お疲れ様です。脇田です。

    僕の今年の漢字は「考」です。今シーズンは、今までよりも色々考えながら頭を使ってソフトボールに取り組みました。納得のいく結果は出せませんでしたが、成長できた部分もあると思います。来年もしっかり頭を使ってレベルアップできるように頑張りたいと思います。

    それでは、12月14日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    フリー
    トレーニング

    2ヶ月後には練習試合が入ってくるので、1日1日有意義な時間を過ごしていきましょう。

    次は純平です。今年の部活での1番の思い出は何ですか。

  • #1731

    #52 (日曜日, 18 12月 2022 16:35)

    お疲れ様です。遠藤です。

    僕の今年の漢字は「試」です。今年はたくさん試合に出ましたが思うような結果が出ず、試行錯誤の一年でした。また、今年の大学の試験期間はこれまでの人生で一番しんどい試験期間でした。来年も色々なことを試しながら、成長できるように頑張りたいと思います。

    それでは、12月12日(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    フリー打撃(15球2周)
    キャッチボール
    内外野ノック

    トレーニングが増え、モチベーションを保つのが難しい期間に入りますが、長期的な目標と短期的な目標をそれぞれ設定し、毎回の練習を意味のあるものにしていきましょう。

    次はわっきーです。金戸くんのお題が良かったのでそのまま使わせてもらいます。わっきーの今年の漢字は何ですか?

  • #1730

    #22 (火曜日, 13 12月 2022 14:33)

    お疲れ様です。金戸です。

    今年は妹が受験のため、親戚の家に行ったりしないので、お年玉は貰えないか3月に貰えるかだと思います。去年はざっくり片手ぐらいでした。

    12/8(木)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    外野手はノックとティー、内野手はトレーニング、バッテリーは投球練習とランメニュー

    どんどん寒くなってますが、怪我なく練習頑張っていきましょう。

    次は遠藤さんです。
    今年も残りわずかですが、遠藤さんの今年一年を表す漢字はなんですか?

  • #1729

    #14 (金曜日, 09 12月 2022 16:21)

    お疲れ様です。大良です。

    今年中にやっておきたいことは、ネトフリでコリア版ペーパーハウスと今際の国のアリスを見ること、良さげでこれから長く着れそうなアウターか服を一着買うこと、あとはこのブログのプロフィールであったり、メンバー紹介を編集することです。

    それでは12月7日(水)の練習について書かせていただきます。

    フリーバッティング
    キャッチボール
    ノック
    中距離ダッシュ

    今年も残りわずかです。あと少し頑張りましょう!

    次はあきです。
    来年のお年玉はどれくらい貰えそうですか?�

  • #1728

    #82 (木曜日, 08 12月 2022 22:56)

    お疲れ様です。棟田です。

    はい。帰省します。

    それでは12月5日(月)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    トレーニング

    毎日寒いですが、怪我をしないように準備運動などでしっかり身体を温めてから練習に臨むようにしましょう。

    次はけいごさんです。
    今年も残り1ヶ月ないですが、今年やり残したことや今年中にやっておきたいことはありますか?

  • #1727

    #75 (木曜日, 08 12月 2022 00:45)

    お疲れ様です、森です。

    バ畜なのでバイトします。年末年始1/3以外全部シフト入ってました。なので夜来店してくれたら会えます。ぜひ来てください。今日も20:30から0:15まで入ってて、ブログ二連続遅延してしまいました。すみません。

    それでは12月1日(木)の練習について書かせていただきます。

    自主練
    フリータイム筋トレ
    1分間筋トレ

    各々弱い部分を消していけるように頑張っていきましょう。

    つぎはゆうこちゃんです。
    年末年始帰省しますか?