MEMBER'S BLOG

コメント: 1229
  • #1229

    #26 (土曜日, 23 3月 2019 02:01)

    お疲れ様です。谷尾です。ピンチの場面でしっかり守れたので自分でも嬉しかったです。これからもああいったプレーが出来るよう頑張っていきたいです。

    それでは3/20(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ、キャッチボール、トス、内野、外野、シートバッティング、自主練

    今日は国公立オープンで出た課題を意識してノックの時間を長くとったり、自主練を行ったりしました。春リーグまであと一ヶ月ちょっとということで、時間はあまり多くはありませんが、チーム、個人それぞれの課題を少しでも改善できるよう練習を工夫してやっていけたらなと思います。

    次は西田くんです。この間花粉症で目が殴られたかのように腫れてましたが大丈夫でしたか?

  • #1228

    #59 (月曜日, 18 3月 2019 10:01)

    お疲れ様です。小林です。廊下の電気が切れて自分で替えようとしたのですがむりでした、真っ暗です。いつか阪路さんにつけてもらう予定ですお願いします!

    それでは3/17(日)に行われた国公立オープン2日目について書かせていただきます。

    第1試合
    高知工科大 2 0 0 0 2 0 | 4
    大阪大学 0 0 0 0 0 0 | 0

    第2試合
    府立大 0 1 0 1 0 4 | 6
    阪大 1 2 0 1 0 0 | 4

    第1試合は先発高橋さんが8奪三振の好投でしたが初回にホームランを打たれ2失点、5回にもヒット3本を集められ2失点し敗戦しました。
    第2試合は初回先制し2回にも追加点を取るなどリードし続ける試合展開でしたが6回に家永がソロホームランを浴びるなど4失点し敗戦しました。
    全体としては20大学中4位という結果でした。この大会での経験を春リーグに活かせるよう新歓も始まりますが練習にしっかり取り組んでいけたらいいなと思います。

    次は谷尾くんです、昨日の工科大との試合でのスーパープレイ素晴らしかったです!

  • #1227

    #39 (日曜日, 17 3月 2019 17:47)

    お疲れ様です。大川です。去年はあまり新歓に行かなかったので、リベンジという意味も兼ねて、今年奢ってもらえたらな〜と思っております。喜んで奢られます。誰よりも新入生と距離が近いので、人一倍仲良くなれるのではないかなと思います。勧誘頑張ります。

    それでは、3/16(土)に行われた国公立オープン1日目について書かせていただきます。

    第1試合
    名大 0 1 0 0 | 1
    阪大 2 2 7 × | 11

    第2試合
    阪大 1 1 0 7 0 | 9
    香川大 0 0 0 0 1 | 1

    第1試合目、先発は高橋さんで、2回でヒット一本打たれた以外打者を3人に抑えるという素晴らしいピッチングでした。打線も好調で4回コールド勝ちと快勝でした。
    第2試合は4回に4死球と6本の大量ヒットで7点を得点し、勝利しました。みんなしっかりとバットが振れていて、いいバッティングができていました。チーム全体がレベルアップできているので、この調子で翌日の試合、春リーグも勝っていけたらなと思います。

    次はみずほさんです。家の電気は付きましたか?

  • #1226

    #7 (土曜日, 16 3月 2019 10:15)

    お疲れ様です。上野です。新歓はとても楽しみです。去年の新歓ではソフトボール部にたくさんお世話になりましたが、練習後のご飯では2年生がお金のことで揉めまくっていたことを鮮明に覚えています。(特に高橋さん)新歓といえばご飯がメインであるはずなのに、お金の話ばっかりしていてご飯に集中できなかったのは非常に残念でした。今年の新歓では新入生たちが心置きなく食事を楽しめるような落ち着いた食事環境を提供できるように努めていきたいと思います。

    それでは、3/14(木)に行われました慶應義塾大学さんとの練習試合について書きます。

    第1試合
    阪大 l 1 3 1 0 2 1 1 l 9
    慶應 l 1 0 1 0 0 3 0 l 5

    第2試合
    慶應 l 0 1 0 1 0 1 l 3
    阪大 l 0 0 3 3 5 × l11

    1試合目は、初回に山崎のライト前ヒットで先制し、2回にも高橋さん、松村さんのホームランなどで追加点を取るなど毎回のように点を奪い、優位な形で進めることが出来ました。チャンスでいい当たりが打てた選手もいましたが、フライが三者連続で続くなど悪い点もありました。また、6回の守備ではエラーや判断の誤りが続くなど課題も多く見受けられました。

    2試合目の序盤は相手投手を打ち崩すことが出来ず、先制されるなど悪い流れがありました。しかし、3回に根石がスリーランホームランを打ち逆転し、その後も順調に点を重ね、5回には酒井さんのショートのエラーを誘う久しぶりのタイムリーなどで試合を決めました。

    土曜日からは国公立オープンが始まります。今日で分かった自分の悪かった点を意識してそれをまたやってしまわないように心がけましょう。

    次はかのやんです。今年の新歓はご飯を奢るのですか?奢ってもらうのですか?

  • #1225

    #23 (金曜日, 15 3月 2019 10:35)

    お疲れ様です。家永です。最近は何をしても悪い方向に繋がっているような気がします。そろそろ運が良くなる頃合いかなと思うんで、無理矢理元気出して行きたいと思うます。

    では、3/13(水)の練習について書きます。

    アップ、キャッチボール、内野、外野、内外野合わせ
    シートバッティング、自主練

    そろそろ国公立オープンや春リーグが近づいてきたので、練習の1つ1つに目標を持って個人個人の調整をするのと同時にチームとしてのまとまりもしっかりしていきたいと思います!

    次は、上野くんです。新歓楽しみですね!

  • #1224

    #37 (水曜日, 13 3月 2019 08:37)

    お疲れさまです、山本です。合宿よかったです。全ての企画や手続きをしてくれた松村くん、そして長時間の運転をしてくれたドライバーの方々には感謝しかないです。ありがとうございました。

    では、3/9(土)に行われました北海道大学さんとの練習試合について書きます。

    第1試合
    北大 |0 0 0 0 0 0 2| 2
    阪大 |0 0 3 2 1 0 X| 6

    第2試合
    阪大 |0 0 2 1 0 0 | 3
    北大 |2 0 0 0 2 1 | 5

    第1試合では、先発 高橋が序盤からランナーを出しながらも0点で抑え続け、3回には家永のスリーランホームランで得点、その後 相手のエラーにも助けられて追加点を取りました。最終回にフォアボールから2点を失ったものの、最後はしっかり三振を取って勝利することができました。
    第2試合では初回に2点先制され、中盤に沼田、高橋のヒットで追いつきましたが、後半になると打撃面も奮わず、守備においてもデッドボールやフォアボール、送球ミスなどが重なって失点し、敗戦しました。

    前日の夜遅くに合宿地 広島から帰阪し、疲れが取りきれていない状態での試合だったこともあってか、いつもより元気がないように感じました。ハードスケジュールだったので仕方のないことですが、これからまた気持ちを切り替えて、士気を上げていきましょう。

    最後になりましたが、遠いところからお越し下さった北海道大学さん、ありがとうございました。無事に遠征を終えて帰られることを願っています。

    次は、家永くんです。人生、いいこともあれば悪いこともあるよね。

  • #1223

    #16 (水曜日, 13 3月 2019 00:42)

    お疲れ様です。松村です。きっかけはおそらく追いコンでの福良さんからのアドバイスです。範馬刃牙はよく知らないのですが前から読んでみたいと思っていた漫画の一つです。しかし、合宿で男気を発揮し節約生活を強いられることになったので、漫喫松村の開店はまだ先になりそうです。畠君、酒井君、楽しみに待っといてください。
    長くなりましたが3月7日の練習について書かせていただきます。

    外野ノック
    内野ノック
    あわせ
    シートバッティング
    特守

    今回の合宿は天気に恵まれず1日しか練習することができず残念でした。しかし、毎年恒例の特守は行うことができたのでその点は良かったと思います。一回生の皆さんは特守お疲れ様でした。今日見せたガッツを今後の練習でもどんどん出していってほしいです。大会も近いので各自気を引き締めて頑張っていきましょう。


    次はかのんちゃんです。合宿はどうでしたか?

  • #1222

    #10 (日曜日, 10 3月 2019 09:10)

    お疲れ様です。畠です。今セメもフル単でこれで4期連続のフル単となりました。ありがとうございます。来セメはどの後輩と授業が被るのかと考えるとワクワクしています。

    遅くなりましたが3月5日火曜日の広島国際学院大学さんとの練習試合について書かせていただきます。

    1試合目
    広国0000010 1
    阪大305001×9

    2試合目
    阪大2000020 4
    広国003020× 5

    1試合目は大勝のように見えるのですが、途中から出てきたエースピッチャーを打ち崩すことができなかったのでそこが今後の課題かなと思っています。
    とはいえ最近バットが振れていて良いバッティングができている人が増えてきています。今はまだ自分自身オーダー組むときも悩んでいる段階で誰が固定とかはほぼ考えていないのでどんどんアピールしてチーム内でも競争し合って、全員がレベルアップできるように頑張っていきましょう。

    次は松村くんです。最近のバッティングは素晴らしいですね。何かきっかけがあったのでしょうか??ところで範馬刃牙という漫画を知っていますか?彼は何かを経験してさらに強くなったのですが、松村くんもそーゆー感じですか??

  • #1221

    #20 (土曜日, 02 3月 2019 23:08)

    お疲れ様です。明後日からの合宿でハイエースを乗り回す予定の高橋です。阪路くんには僕のパートナーとして助手席で車を盛り上げるという大役があるのでぜひともその役目を全うしていただきたいと思います。片道5時間ほどかかる道をお通夜みたいな状態で過ごすなんて考えられないですからね。

    それでは3月2日土曜日の大阪経済大学さんとの練習試合について書かせていただきます。

    1試合目
    大経 0001000 1
    阪大 230108☓ 14
    2試合目
    阪大 033023 11
    経大 000000 0

    1試合目の先発は僕でした。スコアではあまりわかりませんが制球が定まらず、毎回のようにランナーを背負う展開で、4回にはワイルドピッチで1点を失ってしまいました。しかし打撃面では自分たちでチャンスを作ってそれをものにし、大量得点することができました。
    2試合目の先発は家永でした。終始安定しており、5回10奪三振被安打0の素晴らしい投球内容でした。6回には谷尾がリリーフし、安打を1本許したもののしっかりと後続を抑え見事な完封リレーでした。打撃面では1試合目と同様に相手投手を打ち崩すことができ、大量得点することができました。
    両試合を通じて、投打が噛み合い大差で勝利することができました。打線が好調なのでこのまま維持して国公立オープン、春リーグと戦えるように調整していきましょう。個人的な話ですがこれから1部で試合するにあたって失投すると高確率で打たれると思うので、今日のようなコントロールミスを少しでも減らせるように練習していきたいと思います。

    次は畠です。フル単おめでとうございます。

  • #1220

    #11 (水曜日, 27 2月 2019 15:44)

    お疲れ様です。阪路です。京産戦の移動中我が母校の前を通り西田君、沼田君、根石君と共に車内で浪人トークを繰り広げてしまいました。他の現役生の皆さんすいませんでした。闇については朝9時に単語帳片手に観光客にのまれ登校し、夜10時に単語帳片手に観光客にのまれ下校していた生活そのものが闇かもしれません。まぁ終わり良ければ全て良しです
    長くなりましたが2/27(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB、トス、外野ノック、合わせ、内野ノック、
    バント練習、盗塁練習、自主練

    他部が試合をしていたこともあり限られたメニューでの練習となりました。先日の練習試合で個人また、チームとしても課題が見つかったと思います。今週末にも練習試合があり来週には合宿が始まります。各自練習中に何かに取り組んだり、チームとして新たな練習法を取り入れるなどして1日1日を実りある日にしていきましょう。また合宿もありその後は練習試合も続くので各自体調管理はしっかりしましょう。終わります。

    次は高橋くんです。彼は広島までハイエースを乗り回すらしいです。頑張ってください。

  • #1219

    #21 (月曜日, 25 2月 2019 23:35)

    お疲れ様です。酒井です。ろんちゃんの言う通り切り替えてこれからは部活に邁進したいと思います。ちなみに僕のことで大喜びしていた西田くんにはいっぱい天罰が当たってほしいです。

    2月25日月曜日の練習試合について書かせていただきます。

    vs京産
    1試合目
    京産 00000212 5
    阪大 00003000 3(8回タイブレーク)

    2試合目
    阪大 0040010 5
    京産 010700/ 8

    1試合目の先発は高橋でした。5回まではヒット2本に抑える素晴らしいピッチングで、京産打線を抑えていましたが、5回の攻撃で松村、上野の連続ヒットから近藤のタイムリーなどで3点を取った直後の6回に連続ヒットで2点をとられ、その後タイブレークの末負けてしまいました。
    2試合目の先発は家永でした。家永は3回までは毎回ランナーを出しつつも最小失点に抑えていて、3回表の攻撃でエラーと根石、家永らのヒットで4点を奪い、阪大に流れが傾きかけた4回に京産打線に捕まり一気に流れを持っていかれ力尽きました。
    2試合とも負けてしまったわけですが、守備ではエラーを最小限に抑え、取れるアウトをきっちり取るということができていたと思います。また、攻撃面でもランナーをためて、チャンスで点を取ることかできていたと思います。今回の試合は2試合目の家永が4回に捕まったこともありますが、1部相手でも自分たちのミスを少なくしてチャンスできっちり得点していけば十分勝てるという自信になったと思います。
    これから春リーグに向けてどんどん練習試合があるのでバントや走塁なども含めてチームとしての課題をこなしていきたいです。春リーグ勝てるように頑張っていきましょう。

    次のブログは阪路くんです。今日は駿台のことで盛り上がっていましたが、浪人時代の闇でも聞かせてください。

  • #1218

    #93 (月曜日, 25 2月 2019 14:55)

    お疲れ様です。吉田です。今絶賛引っ越し中です。キャリーケースを持って柴原と石橋を往復していますが、ちょっと恥ずかしいです。引っ越しが終わったらみなさん遊びに来てください!

    2/23(土)の練習について書かせていただきます。
    アップCB
    内野外野ノック
    内外野合わせ
    シートバッティング
    走塁練習
    自主練

    これから春リーグに向けて練習試合が続きます。来週は合宿もあるので、体調に気をつけながら、気を引き締めて頑張っていきましょう。

    次は酒井さんです。最近あることで皆さんから励ましを受けているようですが、何があったんでしょうか??切り替えていきましょう。

  • #1217

    #17 (月曜日, 25 2月 2019 07:07)

    お疲れ様です。近藤です。受験生の皆さん寒いですが頑張ってください。そしてもし受かっていたらソフト部を見に来てください。いつでも待ってます。遅くなりましたが3/21の練習についてです。

    アップCB
    内野ノック
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ランナー付きノック
    ランナー1塁、 1、2塁、 1、3塁

    春休みに入ってからは、実戦的な練習が続いていると思います。春リーグは目の前なので気を引き締めて頑張りましょう。

    次はあやのちゃんです。新居はどうですか?

  • #1216

    #34 (木曜日, 21 2月 2019 17:24)

    お疲れ様です。山﨑です。1番早く出来るのは僕だと言いたいのですが、僕は西田くんに1票投じます。一回生のいい報告を期待していてください。
    3月20日について書かせて頂きます。
    この日は、毎年恒例の追いコンで、3、4回生VS現役チームの試合を行いました。4回生とソフトボールをするのも久しぶりだということもあり、皆さん楽しくプレーしていました。4回生の方には、また練習にもきていただきたいと思います。
    次のブログは近藤さんです。もうすぐで2次試験です。受験生の皆さんに応援のメッセージをお願いします。

  • #1215

    #18 (水曜日, 20 2月 2019 11:18)

    お疲れ様です。感本です。今年の私のチョコ事情ですが、本命チョコが今年はまだ届いていないので随時募集中です。女性の皆さんご協力願います。

    2/18の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB/トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング(無死一塁、三塁)
    外野、内野合わせ(無死二塁、二三塁)

    僕自身オフ明け最初の練習で思うように身体が動かなかったのですが、練習試合も来週に迫っているので早く身体を仕上げていきたいと思います。
    次のブログは山﨑くんです。ぶっちゃけ一回生の中で誰が1番早く彼氏彼女ができると思いますか?

  • #1214

    #6 (火曜日, 19 2月 2019 22:26)

    お疲れ様です。根石です。先日20歳の誕生日を迎えました。20歳の目標は大人としての自覚と風格をもつことです。よろしくお願いします。沼田くんも誕生日おめでとう!

    それでは2/16(土)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB/トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング(無死一塁)
    マシン2班分け

    オフ明け最初の練習でした。体を動かしていきましょう。来週には練習試合がはじまり、シーズン開幕です。頑張っていきましょう。

    次のブログは、感本くんです。モテ男の彼はいくつのバレンタインチョコをもらったのでしょうか?

  • #1213

    #24 (日曜日, 10 2月 2019 21:45)

    お疲れ様です。沼田です。僕が工学部1位を取るためにはテストの3ヶ月前から1日10時間やっても足りない気がします。さすが2浪という声が聞こえてきそうですね笑
    それでは2月7日の練習について書きます。
    アップ
    内野ノック
    外野ノック
    マシン打撃
    自主練
    この日がオフ前最後の練習でした。とうとう冬練が終わりシーズンが始まります。最近は、雨などであまり練習できませんでしたが、オフ明けからは1部残留に向けて気合を入れて頑張りましょう!
    次は、僕がこのブログを書いている今日、2月10日が誕生日の根石君です。誕生日おめでとう!20歳の目標を聞かせてください!(ちなみに僕は19歳です。2浪じゃなくて現役⁉︎)

  • #1212

    #8 (土曜日, 09 2月 2019 11:36)

    お疲れ様です。西田です。更新遅くなりすみません。
    単位の方は普段からの勉強が功を奏し無事に取れたと思います。

    それでは2月2日土曜の練習について書きます

    アップ
    内野ノック
    外野ノック
    マシン
    自主練

    テスト期間中や雨が降ったりとなかなか続いて練習が出来ることがないですがオフ明けには練習試合がありそのためにも感覚が鈍らないようにしていきたいと思います。

    次はどうやら工学部で一位をとったらしい沼田君です。
    どれほど勉強したんですか?

  • #1211

    #59 (金曜日, 08 2月 2019 17:48)

    おつかれさまです、小林です。更新遅くなって申し訳ありません。安定の金欠でもちろん買えてません!死ぬまでにほしいですね!

    それでは1月28日(月)の練習について書きます。

    アップ
    CB・トス
    内野ノック
    外野ノック
    マシン
    筋トレ

    最近はとても寒くて練習がつらいですが、テスト期間なので体調に気をつけながら少ない練習を充実したものにできるといいですね。
    次は成績でかのといい勝負をしてる西田くんです。今日の4単位のテストはどうでしたか?

  • #1210

    #39 (日曜日, 27 1月 2019 22:14)

    お疲れ様です。大川です。成績は今セメも絶好調で、ぶっちぎり1位を取る自信しかないです。勝てそうって人は勝負を挑んでみてください。

    それでは1月26日(土)の練習について書きます。

    アップ
    CB・トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    サッカー

    今日は今シーズン最大と言われる寒波の影響で指の感覚がなくなるくらい寒かったです。久しぶりのサッカーは接戦で盛り上がり、元気いっぱいでとても楽しかったです。テスト期間中ですが無理しすぎて体調を崩さないよう気をつけていきたいところです。

    次はみずほさんです。昨年一眼レフを買う宣言をしていましたが、もうすぐ試合に登場するのでしょうか?

  • #1209

    #26 (水曜日, 23 1月 2019 23:09)

    お疲れ様です。谷尾です。今日はかのやんの担当の日ではなかったので僕が書きます!

    1月23日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール トス
    外野ノック
    内野ノック
    マシン打撃

    今週からテスト期間に入り練習日、練習時間が限られており、一回一回の練習が大切になってくると思います。テスト後のオフ明けには練習試合も入ってくるので少しでも成長できるように頑張っていきたいと思います。

    次はかのやんです。1セメの成績はとても良かったとききましたが、今セメもいけそうですか??

  • #1208

    #7 (火曜日, 22 1月 2019 13:04)

    お疲れ様です。上野です。最近あった良いことは、怪我が治ってきて練習に復帰できたことです!12月8日の試合で左足を怪我して人生初の松葉杖生活となってからは、ほとんど外出をすることが出来ず、ずっと家にいる暮らしを強いられていました。バイト先にも迷惑をかけ、ソフトの練習にも行くことが出来ず、僕の気持ちは完全にダウンしていました。その分、松葉杖が必要なくなり、練習に参加できるようになって練習ができる有り難み、人と楽しく話をしたりすることのできる喜びというものを切に感じています。自分が練習の時にテンションが高くなっているように見えるのはそのためであるかと思われます。

    それでは1月17日(木)の練習について書きたいと思います。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    バント、ティーバッティング、ロングティーの3班分け
    自主練

    僕が練習が出来ない間に練習にサッカーが加えられていたのですが、練習に復帰して走ることもお医者さんに許可されてからというものの、何故かサッカーが練習メニューから消えてしまっている現状です。サッカーしたいです!
    練習については、僕が怪我をする前より活気がなくなっている気がします。自分に部活の盛り上げを頼みきっていた弊害がここにきて出てしまったかという印象を受けます。感本・谷尾を中心にどんどんと盛り上げていって欲しいものです。

    次はかのやんです。最近、部活でのテンションがとても高いように感じます。何かいいことでもありましたか?

  • #1207

    #23 (火曜日, 22 1月 2019 11:23)

    お疲れ様です。家永です。僕は中高大とどこに行っても変なあだ名をつけられるような気がします。試合中に言うのだけはやめていただきたいものです。自信はもっともてるようになりたいと思います。

    それでは、1/16(水)の練習について書きます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    三班わけ
    自主練

    最近はとてもインフルエンザが流行っています。手洗いうがいなど出来る限りの予防はするようにしましょう。
    冬は自主練や筋トレなどのメニューが多くなっていますが、みな各自で課題に取り組むことができていると思います。今はそれぞれの個の能力をしっかり上げていきたいです。

    次は、上野くんです。最近、部活でのテンションがとても高いように感じます。何かいいことでもありましたか?

  • #1206

    #37 (月曜日, 21 1月 2019 22:51)

    お疲れさまです、山本です。なんでって言われても、という感じですが、前に先を染めたら傷みまくったので躊躇してしまいます。美容院通いとケアができません。

    では、遅くなりましたが1/10(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、外野ノック、内野ノック、マシン打撃・筋トレ2班分け、自主練15分、ダウン

    だんだん冬の練習にも慣れてきた頃です。自主練でもそうでないときも一人一人が空いている場所や道具を見つけて自分に必要な練習をしていて良いと思います。春休みには練習試合がたくさん予定されており、ようやく1部のチームと戦う機会があるので、冬の間にしていることを実戦で試せるはずです。春に向けての体づくり、その他 調整を怠らないようにしたいです。

    次は、関倉のプリンス家永くんです。自信もっていこう。

  • #1205

    #16 (月曜日, 21 1月 2019 18:04)

    お疲れ様です。松村です。外野手の背走が上手くなったように感じたことが最近あったいいことですかね。これもアメリカンノックの成果だと思うので、今後もどんどん練習に組み込んでいくつもりです。
    それでは1月9日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    三班わけ
    自主練

    まだまだ寒い日が続くのでウォーミングアップを入念に行い.怪我だけはしないようにしましょう。また、練習のマンネリ化を防ぐためにも、楽しんで上達できるようなメニューを全員で考えていけたらいいなと思います。

    次はかのんちゃんです。なんで髪染めなかったんですか?

  • #1204

    #44 (金曜日, 18 1月 2019 18:14)

    お疲れ様です。畠です。更新遅くなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。最近バイトを始めました。今月もたくさん働いてます。単位との両立を目指して頑張ります。
    それでは、1月7日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    筋トレ、マシン
    自主練

    この日は正月のオフ明けの久々の練習でした。今からはテストも始まりなかなか練習に身が入りにくい時期ではありますが、春リーグを見据え、自分の課題を克服していってほしいと思います。

    次は松村くんです。何かいいことありましたか?

  • #1203

    #20 (月曜日, 24 12月 2018 17:12)

    お疲れ様です。高橋です。阪路くんは一体何を言ってるのでしょうか。サンタはいい子のもとにしか来ないのですよ?しかもあなたはクリスマスに現金よりももっと大切なものを手に入れるのではないですか?

    それでは12月24日月曜日の練習について書かせていただきます。

    外周
    アップ
    CB、トス
    ランメニュー
    サッカー

    今日は年内最後の練習でしたが、グラウンドのコンディションが悪くノックなどのボールを使った練習ができませんでした。しかし、かなり走り込みを行ったため、部員たちの足腰が悲鳴をあげてるのではないでしょうか。今年はこれで練習が終わりですが来年の冬練習でも同じように走り込んで体作りをしていかなければいけないので、オフでしっかりと休息を取り適度に運動をするようにしましょう。

    次は畠くんです。最近バイトを始めたらしく僕は嬉しい限りですが、働きすぎじゃないかと少し心配です。

  • #1202

    #11 (金曜日, 21 12月 2018 13:18)

    お疲れ様です。阪路です。24日に予定あるかないかで聞かれたらあります。それ以下でも以上でもありません。
    ただ予定があるということです。
    では12/20(木)の練習について書かせて頂きます。
    アップ、内野ノック、外野ノック(外野ノック中に内野はトレ室で筋トレ)、内野マシン打撃(この間に外野は筋トレ)、サッカー

    もう年末も近づき今年の練習も残りわずかです。去年の感覚的に、正月オフやテスト後の休みがあるため3月頭の合宿や国公立オープンはあっという間に来てしまいます。内野ノックも外野ノックも色々工夫して取り組めていると思うので他の所でも各々が考えて練習して実りある冬練にしていきましょう。終わります。

    次は高橋サンタです。酒井君によると高橋サンタからプレゼントが貰えるそうなのでお願いしておきます。僕が欲しいものは現金です。お願い高橋サンタさん。

  • #1201

    #21 (金曜日, 21 12月 2018 11:27)

    お疲れ様です。酒井です。あやのちゃんからみて楽しそうに見えるということはそういうことなんでしょう。でも今年のクリスマスは部活のメンバーと過ごすことになりそうです。赤い格好した高橋サンタにプレゼント期待してもいいですよね??

    では、12月19日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ CB 内野外野ノック ティーとロンティーとマシンバントの3班分け サッカー

    最近は寒さも厳しくなり体を動かすためにもサッカーをしています。みんなよく動けているので白熱してケガをしないようにしましょう。
    またこの時期は自分の課題に対してたっぷり時間をとれると思います。何も考えずその日その日をやり過ごすといったことがないよう1回1回の練習を大切にしていきたいです。

    次は阪路くんです。24日は2回生みんなで集まる予定なのですが、残念ながら阪路くんだけ参加できないようでした。もしかしてクリスマス予定ある感じですか?

  • #1200

    #93 (金曜日, 21 12月 2018 09:43)

    お疲れ様です。吉田です。
    みんなにロンちゃんと呼ばれていますが、ロンは小籠包のロンからとりました。いきさつについては、しょうもない割に長くなるので割愛します。

    では、12/17(月)の練習について書かせていただきます。
    アップ
    CB、トス
    内野外野ノック
    筋トレ・マシン2班分け
    サッカー

    日に日に寒さが厳しくなっていますが、声を出して元気に練習できていると思います。
    ケガや風邪等に気をつけて、楽しく集中した練習ができるようにしていきましょう!

    次は酒井さんです。
    最近何だか楽しそうです。
    慎重かつ大胆に行った結果を教えてください。

  • #1199

    #17 (木曜日, 20 12月 2018 15:31)

    お疲れ様です。近藤です。
    今年のクリスマスはもうSwitchをお願いしました。クリスマスが楽しみで仕方がありません。遅くなりましたが12/13の練習についてかきます。

    アップCB
    内野ノック
    外野ノック
    筋トレ
    マシン打撃
    サッカー

    最近寒いのか歳をとったのかアップをしっかりしないと体が全然動きません。その中でも今は身体作りの時期だと思うのであったかくなってきたら動けるように筋トレして、走ってたくさん食べたいと思います。

    次はロンちゃんです。何でロンちゃんって言うんですか?

  • #1198

    #34 (土曜日, 15 12月 2018 06:20)

    お疲れ様です。山﨑です。
    こんなにも早く感本くんにイジられるとは思いませでした。これも仲良くなれたと思っておきます。

    それでは12月12日の練習について書きたいと思います。
    アップ、CB、内野ノック、外野ノック、バント・ロンティー・ティーの三班分け

    最近、寒くなってきて、病気や怪我も増えてくるので、体調管理やアップやダウンをしっかりとして最後まで乗り切りましょう。

    次のブログは近藤さんです。そろそろクリスマスですが、サンタさんに何をお願いしますか。

  • #1197

    #18 (火曜日, 11 12月 2018 07:09)

    お疲れ様です、感本です。ブログ初担当させて頂きます。
    ほとんど根石君が自己紹介してしまっているので補足説明だけすると、真剣佑に似ているという噂は本当であります。今年の目標はもう残り少ないですが、クリスマスの予定を入れる!です。ご周知ください。

    それでは12月10日の練習について書かせて頂きます。
    メニュー:アップ、CB、内野ノック、外野ノック、ベーラン、筋トレ・マシーン2班分け

    今年の試合は全て終了し、今日から冬練習が始まりました。筋トレやダッシュ系のメニューで来年に向けて身体作りを頑張りたいと思います。

    次のブログは一回の中で一番純粋な心を持つと噂の山崎君です。こじらせてる奴をどう思いますか

  • #1196

    #6 (土曜日, 08 12月 2018 23:33)

    お疲れ様です。根石です。
    クリスマスまで部員と過ごすのは限界だなと思うので、千里中央の皆さんに笑顔をしようかと考えています。女性のみなさんは、根石はまだフリーなので今がチャンスですよ!

    それでは12月8日の練習試合(神戸大戦)について書きたいと思います。

    1試合目
    神大 00000 |0
    阪大 10230× |6

    2試合目
    阪大 0000012 |3
    神大 1001000 |2

    1試合目
    先発の高橋は毎回ランナーをだしたものの、要所を締め完投し、勝ち投手となりました。打線も、もらったランナーは多かったものの、家永や谷尾のタイムリーでしっかり返すことができ、計6点とりました。

    2試合目
    先発の家永が初回に先制を許し、苦しい展開となりました。打線もなかなか繋がらず、5回まで点をとることができませんでした。6回に山崎の犠牲フライで1点を返し、7回に近藤のタイムリーで逆転しました。また、6回から初登板となる谷尾が2イニングをしっかり抑え、勝ち投手となりました。

    春リーグでは直接は当たらない相手ではありますが、負けられない試合でした。この試合で今シーズンの試合は終了しました。この冬でしっかり成長して春勝てるように頑張りましょう。

    次のブログは、11月から入ったニューカマーの感本くんです。工学部地球総合工学科で主に内野を守っている彼ですが、1人旅が趣味なようです!真剣佑に似ているという噂ですが、どうなんでしょう?まずは、自己紹介と今年の目標をお願いします!

  • #1195

    #24 (水曜日, 05 12月 2018 23:35)

    いつも安いものを買ってたので、少し高いものを買っただけでお洒落なやつ買ったと自慢してしまいました。よくよく考えると普通なので部活のある日は恥ずかしくて着れずにいます。すぐに調子に乗ってしまう悪い癖ですかね。
    それでは12月5日水曜日の練習について書かせていただきます。
アップ、キャッチボール、外野ノック、内野ノック、シートバッティング、ティーとロンティーとマシンバントの3班分け
    土曜は今年最後の試合なので、それぞれ先週の反省点を改善できるように頑張りましょう!
    次は、根石君です。クリスマスイブは用事できましたか??バイトはなしですよ笑

  • #1194

    #8 (水曜日, 05 12月 2018 11:29)

    お疲れ様です。西田です。一番陰キャの間違いではないですかね?なんせ一浪しているためコミ症ぶりを部活内でも随所に発揮していると思います。

    では12月3日(月)の練習について書きたいと思います。

    メニュー:アップ CB 外野ノック 合わせ 内野ノック
    筋トレとマシンの2班分け

    新体制のチームになり色々練習が変わりましたが変わってよかったなと一番思うのは内野ノックです。受ける本数も打球に対する姿勢もみんな変わったように思います。また筋トレで一部の中でも通用する体作りをしていきたいと思います。

    次は持ってる服全てがUNIQLOとRight on という沼田くんです。お洒落なTシャツはいつ見せてくれるんですか?

  • #1193

    #26 (火曜日, 04 12月 2018 01:50)

    お疲れ様です。谷尾です。今年のやり残したことはグローブを買うことです。部活入ったときから新しいものを買いたいと思っていたのですがなかなかお金に余裕が出ずにここまで来てしまいました。サンタさん来ないかな~笑

    では12月1日の練習試合(対府立大)について書きたいと思います。

    1試合目
    府立 0000200 |2
    阪大 200010× |3

    2試合目
    阪大 0211000 |4
    府立 002050× |7

    1試合目
    初回に畠さんのセカンドゴロの間と家永の犠牲フライで2点を先制し、5回に相手のヒットと、エラーが絡んで2点をとられ、同点に追い付かれるも、その裏に四球から1点をとり、勝つことができました。先発の高橋さんも1四球七奪三振とすばらしいピッチングでした。

    2試合目
    2回に山﨑のヒットからチャンスをつくり、根石のタイムリーで二点を先制し、その後3回、4回にもいいかたちで追加点をとることができましたが、2点差の5回に四球からランナーをためられ満塁ホームランを浴び、そのまま点を返すことができず負けてしまいました。

    この練習試合でリーグ1部に所属している府立大と試合をして出てきた課題に、今週末の神大との練習試合や、来年の春リーグに向けて取り組んでいきたいと思います。

    次は一回生でいちばん陽キャの西田くんです。どうやったら陽キャになれますか?

  • #1192

    #37 (月曜日, 03 12月 2018 19:21)

    お疲れさまです、山本です。扁桃炎が長引いて代がかわってから3回しか練習に行けていませんでしたが、やっと回復してきました。体調管理には気をつけたいです。

    では、遅くなりましたが11/29(木)の練習について書きます。

    メニュー:アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、マシン打撃・筋トレ2班分け、ダウン

    この日の2日後に新チーム初の練習試合を控え、各々がそれを意識して練習したと思います。寒い中の体温調節は難しいかもしれませんが、体が冷えると固まってしまうので、ウォームアップも丁寧にして、体をあっためてほしいです。わたしも寒いのでファウルボールを追いかけたりして走ろうと思います。

    次は、谷尾くんです。今年も残りわずかですが、やり残したことはないですか?

  • #1191

    59 (月曜日, 03 12月 2018 16:19)

    お疲れ様です、小林です。
    本当にお金がなさすぎて最近家でご飯を食べるのですが、得意料理はクリームシチューと親子丼です。自分で作って衝撃的なくらい美味しかったです。

    それでは11月26日月曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ

    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    筋トレ

    新体制になって練習内容にも変化があり、また冬になって筋トレなども始まったのでとても充実した練習ができてると思います。寒いですが近い練習試合に向けて体調に気をつけて頑張りましょう!

    次はかのんさんです。最近体調大丈夫ですか?(>_<)

  • #1190

    39 (土曜日, 01 12月 2018 16:07)

    お疲れさまです。大川です。ブログの更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。1セメのGPAは一回生の中で一番でしたが、みなもんが入ってきたことにより2番になってしまいました。とても残念です。

    それでは11月24日土曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB.トス
    外野ノック
    内野ノック
    3班分け打撃練習

    今の時期が一番時間があると思うので、実りある練習をしていけたらいいと思います。また、体調を崩す人が増えているので、食事や睡眠にも気を使っいきたいです。

    次は、今セメから下宿を始め、節約を頑張っているみずほさんです。得意料理はなんですか?

  • #1189

    #2 (日曜日, 25 11月 2018 01:22)

    お疲れ様です。上野です。普段の自分はまともです。部活の時はみんなの調子に合わせているだけであり、いつでもまともになることができます!

    それでは本日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール、トス
    筋トレ
    外野ノック
    内野ノック
    シートバッティング
    自主練

    最近の冬練習では筋トレがあったり、自主練の時間もあったりしますが、そのような練習では自分の足りないところは何かを考えて効率の良い練習にしていくことが大事だと思います。
    内野ノックの形式が変わってとても効率が良くなったと思います。ランニングスローの練習などは、これから1部で戦うために大事だと思うので、しっかりと身につけれるように練習していきましょう。

    次のブログはかのやんです。1セメの成績はどうでしたか?

  • #1188

    #23 (土曜日, 24 11月 2018 08:28)

    お疲れ様です。家永です。かのんさんが体調不良だったので僕が書きました。はやく元気になって下さい!

    それでは本日の練習についてです。

    アップ
    CB.トス
    外野ノック
    内外野合わせ
    内野ノック
    バント
    ケースバッティング

    最近またさらに寒くなってきて、練習に元気が無くなってきているので、寒さに負けないように全力でプレイしたいと思います。また、風邪が流行っているので体調には気をつけましょう!

    次はしょうまです。最近は素のしょうまが現れてきて皆 僕は困惑しています。半年前のまともなしょうまはどこに行ったんですか?

  • #1187

    #16 (木曜日, 22 11月 2018 16:14)

    お疲れ様です。松村です。畠君は何を言っているのでしょうか。そんな風の噂は存在しません。存在したとしても全くそんなことはないので安心してください。僕にも早くあの2人のように春が訪れてほしいものです。

    それでは本日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB.トス
    外野ノック
    内野ノック
    マシン、筋トレ

    これからは週2回くらいは筋トレをする機会が設けられると思うので、各々自分に必要な筋力をつけれるように頑張りましょう。また、まだまだ練習に活気がないと思うので、もっと活気のある練習にできるように声を積極的に出していきましょう。

    次はかのんちゃんです。最近全然部活に来ていない気がするのですがどうなってるんですか?

  • #1186

    #44 (金曜日, 16 11月 2018 00:41)

    お疲れ様です。畠です。あの2人は最近本当に楽しそうですね。僕の心は実際の季節同様最近冬を迎えました。特に酒井くんには幸せを分けて欲しいものです。

    それでは本日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    内野ノック
    外野ノック
    ケース 1死3塁
    マシン打撃筋トレ2班分け
    自主練

    最近1死3塁のケースバッティングとマシン打撃をする機会を増やしていますが、前者ではただ打つだけでなく自分が試合だったらどうやったら点が取れるかということを考えながら取り組んでください。
    一部にあがりこれからは少ない得点チャンスで確実に点を取っていかないといけません。そのためにもスクイズ、ゴロゴーといったクリーンヒットを打たなくても点が取れる技術を身につけていきましょう。
    選択肢を増やすことで攻撃の幅はかなり広がっていくと思います。
    また後者では、ただ来たボールを打つだけでなく、自分でコースを変えて苦手なところを練習するなど、工夫して取り組みましょう。
    長くなりましたが新チームの目標である一部残留を達成するためには今までの練習をこなすだけでは足りません。各々が課題をもって、工夫しながら練習に取り組むようにしていきましょう。

    次は松村くんです。松村くんにも春が訪れそう、いやすでに訪れたのではないかという風の噂を聞きました。実際のところどうなのか詳しく教えてください。

  • #1185

    #20 (水曜日, 14 11月 2018 23:24)

    お疲れ様です。高橋です。普通のことを送っただけだと思っていたので恐怖を感じさせたのならごめんなさい。そんなことより最近、酒井くんと阪路くんに春が訪れようとしているそうです。羨ましい限りですね。

    それでは11月14日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    ケースバッティング無死一塁
    マシン打撃筋トレ二班分け
    ケースバッティング一死三塁
    ダウン

    だんだん気温が低くなってきました。寒いと体が固くなり怪我が起こりやすいのでしっかりとアップをしてから練習に臨むようにしましょう。また春から1部で試合を行うので、そこのチームと対等に渡り合うためにこの冬は体作りを目標に頑張っていきましょう。

    次は畠です。酒井くんや阪路くんには春が訪れそうですが畠くんはどうですか?

  • #1184

    #11 (水曜日, 14 11月 2018 15:18)

    お疲れ様です。阪路です。酒井君ほど調子は良くないと思います。いい波を手繰り寄せられたらなと思います。
    それでは11月12日(月)の練習について書かせていただきます。
    アップ、CB、トス、内野ノック、外野ノック
    マシンフリー筋トレ2班分け

    月曜日は畠以外の2回生が授業の為、遅れて参加します。
    なので酒井も言っていますが1回生からもどんどん意見や声を出していき人数が少なくなっても活気のある練習にしましょう。もちろん2回生も頑張ります。
    あと筋トレも増やすことになったのでネットで調べるなりして効率的な方法を学ぶべきかなと思います。
    また、この日は吉澤さんが来てくださり、ノックを打って頂きました。ありがとうございました。

    次は高橋です。最近2回生ラインで高橋から恐怖のメッセージが送られて来ました。そう怒るなって。

  • #1183

    #21 (水曜日, 14 11月 2018 14:59)

    お疲れ様です。最近いい波が来てるような気がする酒井です。この波に乗っていきたいものですがいつ足元をすくわれるかわからないのでその辺は慎重にかつ大胆にいきたいですね。

    遅れましたが11月10日土曜日の練習について書かせていただきます。

    CB、トス、外野ノック、内野ノック、バント練習、盗塁練習、自主練

    また、この日は野口さんが来てくださいました。ノックを打ってもらい、ノック中指導もしてくださり、ありがとうございました。

    新チームとなって、今までと同じ部分、変わった部分があり、まだ手探りな状況ですが、一つずつチームの課題と個人の課題をこなしていくことが大事だと思います。そして、3回生が全員引退したこともあり、僕たち2回生がチームを引っ張っていかないといけないと思います。そして、1回生もどんどん僕たちに言ってきて欲しいです。この部活はそこまで先輩に意見するのが難しい部活ではないと思います。それが良いところだとも思っているので、楽しくするときは楽しくして、やるときはちゃんとやるようにしましょう。

    次のブログは阪路くんです。最近調子はどうですか?

  • #1182

    #17 (水曜日, 14 11月 2018 14:12)

    お疲れ様です。近藤です。先輩が皆んな引退してしまってとても寂しいです。また遊びに来てください。

    遅くなりましたが11/8水曜日の練習について書きます。

    CB、トス、外野ノック、内野ノック、2班分けフリーバッティング、バント練習、自主練

    オフあけの11/7に新チームでのミーティングをしてから初めての練習でした。ミーティングでそれぞれのこれからの課題を確認しました。人数がとても少なくなりましたがその分一人一人密度の濃い練習が出来るとおもいます。春は1部で戦うので渡り合える力をこの冬でつけていきたいです。

    今日の練習には仙頭さんが来てくれました。台湾おみあげありがとうございます。

    次のブログは最近ノリに乗っている酒井くんです。

  • #1181

    #25 (金曜日, 02 11月 2018 12:45)

    お疲れ様です。人生負けてばかりの京大落ち吉澤です。入部以来松井くんからは雑なフリを何度も受けてきましたが、そのお陰で色々と鍛えられたので彼には感謝しています。彼の優しさのこもったタイキック、実はそこそこ好きでした。

    遅くなりましたが、10/27の二部決勝(対大阪体育大学)について書かせていただきます。

    体大 |100001   |2
    阪大 |600000× |6

    先発高橋が好投を見せ、打線は初回に4番福良・6番石川・7番仙頭のタイムリー、8番松村のツーランホームランで一挙6点を獲得、2部全勝優勝で1部昇格を勝ち取りました。

    また、この試合をもって、福良さんと僕たち41代は全員引退することとなりました。
    僕がこうしてブログを書くのもこれが最後となるので、少しだけ書かせていただきます。

    正直、主務に就任してからのここ1年間は、めちゃくちゃしんどかったです。主務を辞めたくなかったことは一度も無かったですし、仕事を投げ出したくなったことも一度や二度ではありませんでした。
    ですから、松村や根石には本当に頑張って欲しいですし、他の部員にも二人を支えていってもらいたいです。ただ、主務の仕事は分割できるものが少なく、手伝うと言っても中々難しいと思います。なので、せめて主務の指示には文句を言わず従ってあげましょう。常日頃から感謝してあげましょう。

    他に言いたいことは特にないですが、もう少しだけ書かせていただきます。

    1・2回生は、今度の春から1部で戦うということで、厳しい戦いが予想されると思いますが、是非とも残留を勝ち取って、1部定着の夢へとつないでください。期待しています。

    使えない僕をチームに置いてくださった先輩方には、本当に感謝してもしきれない思いで一杯です。ありがとうございました。

    同期に対して言うことは特にないです。

    さて、オフ明け一発目の次のブログは近藤くんです。
    もう彼にブログを振ることもないのだと思うと寂しい限りです。新チームでも頑張ってね。

  • #1180

    #5 (日曜日, 28 10月 2018 12:50)

    お疲れ様です。クソつまらん松井です。
    林田くんはいっつもいっちゃんおもんなかったです。でもそれも含め、いっちゃんおもろかったです。林田がいっちゃんあり。
    それでは、遅くなりましたが10/25(木)の練習につい書かせて頂きます。

    CB、トス、外野ノック、内外野合わせ、内野ノック、シートバッティング、マシンフリー2班わけ

    林田くんが金曜の夜中にブログを書いちゃったせいでもう試合後に書くことになったんで引退を迎えての心境をこの場で書かせて頂こうと思います。
    今まで幾度と引退を経験してきましたが今回のそれは今までのどれとも違い、清々しい、気持ちいい、ああ、楽しかったなぁとすぐに思えた、そんな引退でした。自分がこんな感情を抱くとはまさか思っても見ませんでした。自分は部活以外にも色々手を出していて、こんなことは自分でゆうことではないとは思いますが正直忙しくて、それら全てを充実させるような能力は自分には到底なくて、他にみんなに比べて真剣に部活に取り組めていないことも多かったと思います。その事で何度部活をやめようと思ったことか。正直悩みまくりでそれを紛らわすために部活中あんなに騒いでいたのかもしれません(笑)ただ、本当に、今までの部活動のどの瞬間も今となってはいい思い出です。練習きつかった1年、自由度が増し少しずつ部活の人と仲良くなれた2年、最上級生として後輩が沢山できた3年、どの瞬間もたのしかったです。それも全てこの部を通して関わって下さった人々が皆とても魅力的な人やったからなんかなぁと思います。だからこそ部に全然貢献できなくて申し訳ない気持ち、そして、こんな貴重な経験をさせて貰えたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。部活動を通して関わってくれた全てのみなさん、ごめんなさい、そして、ありがとうございます。
    最後に少し後輩達へ。1部リーグ、今までとは全然違った苦労、楽しさあると思います。全部ほんまもんのええ経験にしちゃってね。ごく稀に遊びにいくかも。そん時はよろしく。
    次のブログはビブリオバトルに出まくってる(負けまくってる)よしざわくんです。彼には無茶ぶり、あら絡みしまくったんで最後は素直に気持ちを伝えたいと思います。ごめんね。ありがとう。よしざわタイキック。