MEMBER'S BLOG

コメント: 1162
  • #1162

    #2 (火曜日, 18 9月 2018 12:04)

    お疲れ様です。上野です。新しいバイトは今度契約なので、まだ始まっていません。なので、今はバイトがない状態でお金がなくて困っています。酒井さん辺りにご飯を奢って頂きたいです。

    それでは9月17日の秋リーグ戦初日の試合について書きたいと思います。

    1試合目 vs京都大学
    京大 0 0 0 0 1 0 l 1
    阪大 2 0 0 0 4 × l 6

    2試合目 vs大阪市立大学
    市大 0 0 0 0 0 0 0 l 0
    阪大 0 0 0 1 1 0 × l 2

    1試合目
    初回は先頭の畠さんが四球で出塁し、その後チャンスを作り、近藤さんのタイムリーヒットで先制点をあげることができ、その後も福良さんのタイムリーヒットで1点を追加し、良い流れを作ることが出来ました。5回表のピンチでは流れが相手にいきかけたものの、センターの松村さんの好返球により1点で抑えることができ、悪い流れを食い止めることができました。また、その後の5回裏の攻撃では相手のミスも絡み4点を取り、その後の守備ではきっちり守って勝つことができました。

    2試合目
    2試合目は相手の投手が良く、なかなか点数が取れなかったものの、自チームも良く守り、しっかりと0点に抑えることが出来ました。4回裏の攻撃では福良さんの好走塁による3塁打をきっかけに相手のミスも絡んで先制点をとりました。また、5回裏の攻撃では仙頭さんのホームランで追加点をあげ、この2点を守って勝ちきることが出来ました。

    2試合とも投手の高橋さんが好投し、良いリズムを作ってくださいました。なかなか点数が取れないことが続いた時もありましたが、相手のミスも絡みながらも点数を取れる時はしっかりと取れたように思いました。とりあえず初日の2試合を勝てたことはとても大きかったと感じます。この試合の良かった点、悪かった点を振り返り、活かして次の試合も勝ちましょう!

    そして、試合に引退された4回生の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

    次のブログは、かのやんです。熊本のおすすめの観光スポットを教えてください。

  • #1161

    #23 (月曜日, 17 9月 2018 06:23)

    お疲れ様です。家永です。好青年と言っていただきとても嬉しいです!最近の楽しみは教習へ行くことで、冬までに免許を取りたいと思ってます。

    では、9/15(土)の練習について書きたいと思います。

    アップ
    キャッチボール
    素振り
    ティーバッティング

    雨のためグラウンドのコンディションが悪かったので、このような軽めの練習になりました。体調を崩さないようにリーグ戦へ万全の状態で臨みたいです。

    次は上野くんです。前のバイトを辞め、また新しいバイトを始めたようです。どうですか?

  • #1160

    #37 (土曜日, 15 9月 2018 15:14)

    お疲れさまです、山本です。夏休み、勢いよくお金が無くなるので そろそろ終わってほしいと思ってました。あと少しですね。心残りがないよう存分に家でゴロゴロしたいです。

    では、9/13(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、マシンフリー、内外野合わせ、ダウン

    北海道での試合がなくなり、その後も雨で十分に練習できていないためコンディション調整が難しいかもしれませんが、リーグに向けて最後まで気を抜かず精一杯やってほしいです。

    次は、家永くんです。なんだか好青年すぎるので、これから粗を探していこうと思います。

  • #1159

    #16 (土曜日, 15 9月 2018 01:52)

    お疲れ様です。松村です。
    今までチームの皆さんには助けられてばっかりだったので、今回の秋リーグでは僕がチームを助けられるように頑張ります。

    それでは9月12日の練習について書かせていただきたいと思います。
    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック

    今日は久々の練習となりました。リーグ戦まで1週間をきっているので、最終調整をしっかりしていきましょう。

    次はかのんちゃんです。夏休みもあと少しですね。

  • #1158

    #44 (木曜日, 06 9月 2018 17:51)

    お疲れ様です。畠です。
    今年のレセプションは色々あり、なくなってしまいました。高橋くん、来年頑張ってください!!

    それでは9月3日の練習についてかかせていただきます。
    アップ
    キャッチボール、トス
    内野ノック
    外野ノック
    シーバチ
    盗塁
    あわせ

    もう秋リーグまで残すところわずかとなりました。みなさん、悔いが残らないように頑張りましょう!

    次は松村くんです。秋リーグ頑張ってください。

  • #1157

    #20 (木曜日, 30 8月 2018 23:49)

    また8月30日木曜日の練習には北田さんと三浦さんが来てくださいました。
    暑い中ありがとうございました。
    秋リーグ頑張ります!

  • #1156

    #20 (木曜日, 30 8月 2018)

    お疲れ様です。高橋です。阪路くんは現在0となっております。阪路くんはあのように言っていますが、借りたものを何ヶ月も返さない方がよっぽど悪魔だと思いますけどね。

    それでは8月30日木曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB、トス
    外野ノック
    内野ノック
    マシン打撃
    ランナー付き内野ノック(一塁、一二塁、一三塁)
    ダウン

    今日は昨日が練習試合だったこともあり、全員疲れが溜まっているようでした。またとても暑くなってきているので体力の減りも早いように感じます。この時期に体調を崩したり怪我をしたりすると、秋リーグがとても厳しいものになると思います。ですので各々体調管理を徹底するよう心がけましょう。

    次は畠くんです。七大戦のレセプションでやるギャグが思いつかないので、十八番のギャグを教えてください。

  • #1155

    #11 (木曜日, 30 8月 2018 17:38)

    お疲れ様です。阪路です。9月1日は成績発表の日でもあり、酒井君の20歳の記念すべき誕生日でもあります。成績発表は恐ろしいですが酒井君の誕生日は全力でお祝いしようと思います。皆さんも酒井君におめでとうと言ってあげてください。良いことがあるかもしれません。
    それでは8月29日の練習試合について書かせて頂きます。

    vs.大阪府立大
    1試合目
    府大 0 0 0 1 0 0 | 1
    阪大 3 1 0 0 1 0 | 5
    2試合目
    阪大 4 0 3 2 2 0 | 11
    府大 0 0 0 0 1 0 | 1

    七帝戦、秋リーグ前の最後の練習試合を2勝して終えることができました。
    内容的には1試合目は相手の好投手に対してヒットは野口さんのホームランを含む3本、三振は11個とかなり苦戦しましたが四死球など相手のミスで出たランナーを足を使って得点圏に進めてそこからのヒットや犠牲フライ、ワイルドピッチなどで得点することができました。これからの公式戦でもなかなかヒットが出ないという試合展開になる可能性はあるので相手の四死球などにつけ込んで得点するのが大事になってくると思います。逆に言うと阪大はそういう形で点を与えないようにしなければいけないなと思いました。
    うって変わって2試合目はヒットが石川さんのホームラン含めて14本も出ました。投げても家永がヒット2本、1失点と終始阪大ペースで試合を進めることができました。
    最後の練習試合でいいイメージで終えられたので良かったかなと思います。ただ途中からこの試合展開ということもあり、僕も含めベンチが少し集中力を欠いていたと思うのでそういう所はやはり公式戦に向けて引き締めて行くべきだと思いました。これで終わります。
    大阪府立大学さん、遠い所ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    次は高橋です。僕の借金残高はいくらでしたか?
    お金以外で振る内容を探しましたが悪魔の取立屋高橋に対してそんなもの思いつきませんでした。畠ごめんね。

  • #1154

    #21 (木曜日, 30 8月 2018 08:14)

    お疲れ様です。酒井です。最近髪を染めました。これで少しは大学生っぽくなったかと思います。


    遅れましたが8月26日の練習試合について書かせていただきます。


    大阪大学vs大阪体育大学

    阪大 1 0 0 0 0 0 1
    体大 1 2 0 2 1 × 6

    大阪大学vs同志社大学

    阪大 2 0 1 0 0 0 3
    同志社 0 0 2 3 0 4 9


    1試合目の先発は野口でした。立ち上がりフォアボールが続き危ない所でしたがゲッツーをとることによって最小失点に抑えることができました。攻撃では毎回塁にランナーを出すものの点数につながる1本がでませんでした。そして、相手の流れを変えることができず、ずるずると点を取られ負けてしまいました。
    2試合目は高橋が先発でした。初回に畠、近藤のヒットにより先制し、3回に近藤のホームランで追加点をとりました。しかしその裏の3,4回にエラーとヒットにより逆転を許してしまいました。その後は、打線も相手ピッチャーにうまく打ち取られて負けてしまいました。
    阪大と比べて体大、同志社はエラーやフォアボールをうまく利用してランナーがでたときに、しっかりと得点していたように思います。相手のミスでうまく点をとれると流れも変わると思うのでそこでどれだけつけこめるかが秋リーグでも重要になってくるのではないでしょうか。

    次のブログは阪路です。もうすぐ、9月1日やね。

  • #1153

    #17 (日曜日, 26 8月 2018 07:34)

    お疲れ様です。近藤です。3年生の引退か迫っていることをひしひしと感じます。残り少ない吉澤さんのノックをとれる時間を悔いのないように過ごしていければとおもいます。
    8/25土曜の練習について書きます。

    アップ CB トス
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    内野ケースノック

    今日から院試で休んでいた福良さんが復帰しました。明日はオフ明け初の練習試合です。ですが公式戦前の貴重な練習試合なので、各々が実戦での調整をし覚醒してくれることを願います。

    そして、今日は、泉さん 住友さん 中嶋さんに来ていただきました。ありがとうございます。

    次は、酒井くんです。最近、髪の毛がかっこいいです。

  • #1152

    #25 (日曜日, 26 8月 2018 06:29)

    吉澤です。この一年、仕事やらストレスやらなんかもう色々と溜め込んできました。あと一ヶ月で解放されると考えると寂しくもあります。
    8/23(木)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    マシンフリーニ班分け
    ダウン

    この日は午後から台風が接近してくるとのことだったため、少し軽めの練習となりました。
    七大戦まであと二週間を切り、その一週間後にはリーグが始まります。残された時間は少ないですが、各自が自身の問題点はどこにあるのか考え、あと残り少ない練習を有意義なものにしていきましょう。

    次は近藤です。彼にブログを振ることももう少ないと考えると非常に寂しい限りです。新チームでも頑張ってね。

  • #1151

    #5 (土曜日, 25 8月 2018 22:25)

    お疲れさまです。松井です。北海道の川で遡上してくる鮭を掴み取りする気満々でしたが調べたところ法律的にアウトやったんで、どうしようか悩んでます。皆さん僕が捕まらないことを祈ってて下さい。

    それでは遅くなって申し訳ございませんが8/22(水)の練習についてかきます。

    メニュー
    アップ、CB・トス、内野守備、外野守備、マシンフリー、自主練

    そろそろ本当にリーグ戦が近づいてきて、それぞれのリーグ戦で果たすべき役割というものが見えてくる頃なのかなと、個人的に思います。各々がチームのために自分のやるべきことを理解してそれを遂行していけると秋リーグでいい結果を残せるんじゃないかなと思います。頑張って行きましょう。

    次は色々溜め込んでる吉澤君です。あんま溜め込むなよぉ。

  • #1150

    #19 (火曜日, 21 8月 2018 12:39)

    お疲れ様です。林田です。
    野口くんにすごく言われたので、ケータイカバーの購入を決めました。これによりさらにお金がかつかつになりましたが、なんとか生きていきたいと思います。今日も淀屋橋のバイト先までママチャリでいくか…

    それでは8/20(月)の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB、トス、内野ノック、外野ノック、挟殺プレー、内野ケースノック(1塁、1・2塁)×各30本、マシンフリー2班分け、合わせノック、ダウン

    オフが開け、七大戦や秋リーグまで残り少なくなってしまいました。また台風も多く発生し、あまり良い天気の日がないように思います。なので貴重な練習時間一つ一つで、自分ができることをしっかり考えていきたいと思います。みんなで1部昇格を目指し頑張ります!

    次のブログは松井くんです。北海道で新鮮なシャケ食べたいね。

  • #1149

    #10 (火曜日, 21 8月 2018 10:32)

    また、8月18日の練習には
    24代の前田さん 30代 家永さん 32代 仁木さんがお越しくださいました。
    前田さんからはスピードガンを 家永さん 仁木さんからはテントを寄付して頂きました。部員一同本当に感謝しています。 大切に使っていきます。本当にありがとうございました!

  • #1148

    #10 (火曜日, 21 8月 2018 10:31)

    お疲れ様です。野口です。
    この夏休みはTOEICとか色々勉強頑張ろうと決心し、毎朝6時半には起きるようにしてます。ちなみに僕はかき氷派です。それでは、8月18日の練習について書かせていただきます。

    アップ、CB.トス、内野ノック 外野ノック マシンフリー 内外野合わせ


    今日はオフ明け初の練習となりました。気がつけば、僕たちの最後のリーグ戦も1ヶ月を切っていて、本当にあっという間だなと感じました。次こそ、1部昇格という目標を達成できるように残りの少ない練習期間を大切にしていきたいです。
    それでは、次のブログは林田くんです。お金なくてもケータイのカバーぐらいは買おうよ。。

  • #1147

    #99 (木曜日, 09 8月 2018 16:44)

    お疲れさまです、出井です。かき氷は食べます。仙頭と夏休みで100個食べようと決めました。もちろん大貫には内緒です。ちなみにあと99個で目標達成です。これから1日3個ペースで間に合いますね。

    それでは8/6の練習について書きます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野練習、外野練習、シートバッティング、ダウン

    この日がオフ前最後の練習でした。ここから次の練習まで十日間ほどありますが大会まで約1ヶ月になるので各自で少しでもいいので運動しておきましょう。オフが終わってからも七帝戦などでそれほど練習できる日が少ないので、一日一日大切にテーマをもって練習していきたいと思います。秋リーグで内野は全員がノーエラーになるようにこの1ヶ月がんばりましょう。

    次は野口です。この夏休みは新しくパソコンを買って勉強も頑張るみたいです。ちなみにかき氷かパフェはどっちが好きですか。

  • #1146

    #14 (月曜日, 06 8月 2018 10:45)

    お疲れ様です。仙頭です。
    大貫が珍しく良い事を言ってますが、夏といえばかき氷です。この夏は毎日食べます。最終目標はホテル日航大阪のメロンを丸ごと使った5600円のかき氷です。もはやこれはかき氷なのかメロンなのかよくわかりませんが、とりあえず食べたいです。
    では、8月4日(土)の練習について書かせていただきます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野練習、外野練習、シートバッティング、フリーバッティング・自主練2班分け練習、ダウン

    本当に最近は暑いです。去年より全然暑い気がします。なので、外野練習ではこの暑さに負けてだるい練習にならないように、とにかくテンション上げて頑張ってます。だからかもしれませんが、最近僕は練習が非常に楽しいです。常に変なテンションになってるかもしれませんが、ついてきてほしいです。(笑)

    次は出井です。パフェが嫌ならかき氷を食べればいいじゃない。

  • #1145

    #33 (月曜日, 06 8月 2018 10:22)

    おつかれさまです。
    大貫です。真似しようと思っていましたが、高かったので結局買いませんでした。夏休みはたくさんお金を使うので貯めておきます。
    では8月4日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・キャッチボール
    ・内野ノック
    ・外野ノック
    ・シートバッティング
    ・フリーバッティング

    いよいよオフ前最後の午前練となりました。オフが終わると練習試合、七帝戦、リーグとすぐに代替わりとなります。ブロックの組み合わせは十分に一部昇格を狙えると思います。このリーグで最後の人もいると思いますが、悔いの残らないプレイをできるようにしましょう。

    次は仙頭です。夏といえばかき氷ですね。

  • #1144

    #1 (月曜日, 06 8月 2018 08:56)

    お疲れ様です。
    最近留学を考え始めている石川です。
    最初は全く行く気がなかったのですが、なぜかここにきてふと行こうか迷ってきました。
    また背番号を#16→#1へとさせていただきました。
    この栄誉ある#1に恥じぬプレーができるよう、残り少ない時間頑張って参ります。

    8/2(木)
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    テスト期間中ということで本日も通常より短い時間の練習でした。このチームは練習で何か特別変わった練習をするわけではありませんが、何気ない練習でも各々が自分なりの課題を持って練習していけば、大きな成果へと繋がっていくと思います。春リーグで浮き彫りになった個の力をもっと磨いていき、秋に念願の一部昇格を果たしましょう。

    次はイヤホンを真似してきた大貫くんです。

  • #1143

    #15 (日曜日, 29 7月 2018 19:55)

    お疲れ様です。最高のフリをありがとうございます。アニオタの福良です。今期は「はねバド」が素晴らしいですね。
    7月29日土曜日の練習について書かせていただきます。
    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・外野ノック
    ・内野ノック
    ・ケースバント
    ・ケースノック
    ・ダウン

    秋リーグの組み合わせが決まり、3日間で4試合を行うことになりました。かなりきつい日程だと思うので、できるだけ疲労の少ない試合展開にしたいです。そのためにも序盤に集中力を持って得点していきたいです。
    あと1ヶ月半でリーグなので、しっかり調整していきたいですね。これで終わります。

    次は留学を考えている石川です。よろしく

  • #1142

    #93 (水曜日, 25 7月 2018 21:38)

    Selamat malam〜
    Nama saya Ayano. Ini pertama kalinya bagi saya untuk menulis itu hari ini, jadi saya akan perkenalkan saya diri.

    お疲れ様です。外国語学部1回生の吉田綺乃です。日本語専攻専攻語インドネシア語です。意味の分からない文章で書き始めてしまってすみません。華麗ではないかもしれませんが、インドネシア語で挨拶してみました。ちなみに上の文の訳は、「こんばんは。私の名前はあやのです。今日、初めてこのブログを書くので自己紹介させていただきます。」です。インドネシア語は発音がかわいいので、聞きたいなと思われた方はぜひインドネシア語で話しかけてみてください。
    今年の目標は、品のある女性になることです(キラキラ外語JDではなく)。どうすればいいか見当もつかないのでどなたか教えてください。

    それでは、7月25日(水)の練習について書かせていただきます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    今日は、最近の気持ち悪いぐらいの暑さに比べたら少し涼しかったですが、これからも熱中症対策はしっかりするようにしましょう。テスト期間中ですが、睡眠と食事はしっかりとって、万全な状態で練習にのぞめるように頑張っていきましょう。

    少し長くなってしまいましたが、次は福良さんです。試合の時にじゃんけんに勝ってる率が高いような気がします。いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします。ちなみに、今期のおすすめのアニメがあったら教えてほしいです!

  • #1141

    #22 (月曜日, 23 7月 2018 23:27)

    お疲れ様です。文学部人文学科1年森山拓翔です。大阪に来て早3ヶ月、「正味、もう大阪弁に染まってもうたわ」って感じです。福井弁だと、「はよから大阪弁に染まっつんたが〜」になります。もっと聞きたいよって方は、今やってるチアダンというドラマを見てみてください。ひってもんに訛ってます。(あ、福井弁出ちゃった)
    そして、今年の目標は、先輩にたくさんご飯に連れてってもらうことです。僕のムキムキ計画にお力添えよろしくお願いします。

    それでは7月23日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    フリーバッティング

    今日も非常に暑い中の練習でしたが、太陽にも負けないくらい熱い気持ちを持って、こまめに水分補給しながら頑張っていきましょう。ちなみに今日のジャグのお茶が美味しいと評判でした。マネージャーさん、ありがとうございました。

    次は、キラキラ外語JDのマネージャー吉田さんです。ぜひ専攻語で華麗に挨拶決めちゃってください。

  • #1140

    #60 (日曜日, 22 7月 2018 01:04)

    お疲れ様です。体育のソフトボールで無敗(2勝)の投手、木口穂乃里です。薬学部薬学科(6年制)の一回生です。中学3年間、ソフトボールのピッチャーをやってました。今年の目標は、”もうゴキブリとは出会わない”です。よろしくお願いします!
    今回は7/21(土) vs.神戸大学 の練習試合について書かせていただきます。

    1試合目 大阪大学 vs 神戸大学 1x-0 サヨナラ勝ち
    神戸大学 0000000 0
    大阪大学 0000001x 1

    2試合目 大阪大学 vs 神戸大学 6-4 勝ち
    大阪大学 200301 6
    神戸大学 010012 4

    1試合目の先発は高橋さんでした。味方の好守備にも恵まれ、ヒットはポテンヒット1つのみの7奪三振、完封勝利の素晴らしい投球でした。攻撃では、5.6回以外は毎回ランナーをだしていましたがあと一歩攻めきれずに迎えた最終回、先頭バッター仙頭さんがフォアボールで出塁、阪路さんの犠牲バント、そして山崎くんの左中間へのツーベースヒットで、サヨナラ勝ちしました。
    2試合目の先発は家永くんで、5回から野口さんに交代しました。両チームともフォアボールやミスが多く、なかなかスムーズに試合は進みませんでしたが、谷尾くんのソロホームランや大貫さん、松村さん、沼田くんのツーベースヒットなどの長打によって6点も入り、勝てたんだと思います。
    山の上のグラウンドで日差しが強く暑かったですが、出井さんや松村さんのスーパープレーもでて、無事2つとも勝てて良かったです。
    熱中症になりやすくなるので部活のある日の前日はよく寝て、朝ごはんも食べて頑張りましょう。
    次は思ったより全然なまってなかった福井県民、森山くんです!

  • #1139

    #34 (木曜日, 19 7月 2018 23:29)

    お疲れ様です。最近誕生日を迎えました、ありがとうございます。工学部応用自然科学科1年の山﨑雅大です。根石くんのフリは雑で困ります。今年の目標は痩せることでしたが、ほぼ達成したので、変えます。筋肉増量です。毎日筋トレ頑張ります。これからよろしくお願いします!

    それでは7月19日木曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング

    今週からからテスト期間に入りました。練習時間が短くなり、とても暑いですが、熱中症に気を付けつつ集中して練習し、試験も頑張りましょう。めざせ文武両道です

    次は、体育で3回3失点勝ち投手のマネージャーの木口さんです。いつもサポートありがとうございます。僕は2回12失点でした。


  • #1138

    #6 (月曜日, 16 7月 2018 21:40)

    お疲れ様です。経済学部1年根石大輝です。この夏は暑さに妥協せず、守備職人への道を歩めたらと思います。ということで今年の目標はホームランです。よろしくお願いします!

    それでは7月16日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    シートバッティング
    ゲームノック

    日中の練習でとても厳しい暑さでした。ところどころで休憩を挟みながらテキパキと練習していきましょう。今日は遅刻者、欠席者も多かったので、できるだけ減らせるように頑張りましょう。また、今日の練習には三浦さん、北田さんが来てくださいました。ありがとうございました。

    次のブログは山崎くんです。最近とても面白い彼は、きっと爆笑必至の自己紹介をしてくれると思います。

  • #1137

    24 (月曜日, 16 7月 2018 15:09)

    お疲れ様です。工学部応用自然科学科1年沼田崚晟です。いつもにやにやです。今年の目標はスイングスピードを上げることです。よろしくお願いします!
    土曜に行われた大阪経済法科大学さんとの練習試合について書きます。

    1試合目 12対0 勝利
    大阪経済法科大学 0 0 0 0 0 0 0
    大阪大学 10 0 2 0 0 0

    2試合目 4対0 勝利
    大阪大学. 1 0 2 1
    大阪経済法科大学 0 0 0 0

    1試合目の先発は、高橋でした。僕は2塁審判をしていたのですが、キャッチャーのミットがほとんど動かないすごい球をたくさん投げていて、7回被安打2、無失点のすばらしい投球でした。打線は、1回に福良が3塁打とホームランを打つなど10点をとり、終始阪大ペースでした。
    2試合目の先発は、1年生の家永でした。こちらもすばらしい投球で、60分ゲームでしたがノーヒットに抑えてくれました。打線は、初回にスラッパーの上野がいきなりセフティーバントを決めると、相手のエラーで先制し、その後も山崎のタイムリーなどで追加点をあげ快勝しました。
    今回の試合の反省点は、ヒットの数が1試合目は6本、2試合目は4本と少なかったことです。特に1試合目でピッチャーが変わってからはヒットが出なくなってしましました。暑いですが練習から試合を意識して、質の高い練習をしたいと思います。
    次は暑いなか内野ノックも外野ノックも受けている根石くんです。これからも頑張っていきましょう。

  • #1136

    #59 (木曜日, 12 7月 2018 23:28)

    お疲れ様です。工学部地球総合工学科の小林瑞歩です。今年の目標は年パスの有効活用と留年しないことです、よろしくお願いします!

    それでは7月12日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    ケースノック

    今日もすごく暑くて大変でしたが、梅雨が明けてこれからたくさん練習ができるので頑張りましょう!土曜日の試合もいい結果が出せますように!

    次は、いつもにやにやしている沼田くんです。実は友達の友達でした!

  • #1135

    #8 (水曜日, 11 7月 2018 21:35)

    お疲れ様です。経済学部経済経営学科1年生の西田智晴です(木口さんが体調不良のため僕が書きます)。今年の目標は打撃の向上とエラーを少なくすることです。よろしくお願いします。

    それでは7月11日水曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野 外野ノック
    合わせ
    シートバッティング
    2班分けしてマシンとティー
    自主練
    ダウン

    最近暑くなってきて体力が削られるのでしっかり水分補給をして、今週の土曜日の試合でいい結果が出るよう頑張って行きたいと思います。

    次はいつも僕らのことを支えてくれているマネージャーのみずほさんです。よろしくお願いします。

  • #1134

    #26 (月曜日, 09 7月 2018 22:42)

    お疲れ様です。医学部保健学科放射線技術科学専攻一回生の谷尾健太郎です。今年の目標は変化球の習得と打撃のレベルアップ、そして関西弁に染まらないことです!よろしくお願いします!

    それでは7月9日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    3班に分かれてバント練習、ティー、ロングティー
    フリーバッティング

    雨が続いたため先週の水曜日以来の久しぶりの練習で、とても暑いなかでの練習となりました。今日梅雨明けして、これから夏に向けてどんどん暑くなっていくと思いますが暑さに負けないよう元気を出して頑張っていきたいと思います!

    次は、マネージャーでソフトボール経験者の木口さんです。いつも笑顔でサポートありがとう!

  • #1133

    #39 (土曜日, 07 7月 2018 11:37)

    お疲れ様です。外国語学部外国語学科ウルドゥー語専攻1年の大川佳乃です。今年の目標は、貯金をすることと、留年しないことです。これからよろしくお願いします!

    それでは7月4日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    シートバッティング
    マシンフリー
    ダウン

    梅雨ということで湿度が高く、蒸し暑いので、汗をかいて体力を奪われやすいと思いますが、水分補給をしっかりして練習に励んで行きましょう。何かと練習がなくなることが多いので、一日一日の練習を大切にしていきたいと思います。

    次は、長崎弁をみんなにいじられている、かわいい谷尾くんです。同じ九州出身なので親近感を持ってます。

  • #1132

    #2 (火曜日, 03 7月 2018 03:46)

    お疲れ様です。法学部法学科1年生の上野奨真です。今年の目標はスラップの習得です。これからよろしくお願いします。

    それでは7月2日月曜日の練習について書きます。

    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック

    今日は雨で練習が途中で終わりました。皆やる気があったのですが、こういう形になってしまったのは残念です。よしざわさんのノックが最高でした。

    次は、熊本出身の大川さんです。いつもサポートありがとうございます。

  • #1131

    #23 (土曜日, 30 6月 2018 21:56)

    お疲れ様です。工学部地球総合工学科一回の家永凌冴です!今年の目標はドロップの習得とフル単です!これからよろしくお願いします。

    それでは6/30土曜日の練習について書きます。

    メニュー:アップ、キャッチボール、トス、内野ノック、外野ノック、内外野合わせ、間フライ、シートバッティング、フリー打撃、ダウン

    とても暑くて体力を奪われますが、僕ら一回生も元気を出して、練習の雰囲気を良くしていきたいと思います。

    次は、上野くんです。足の速さが武器の貴重な貴重なスラッパーです!

  • #1130

    #37 (土曜日, 30 6月 2018 13:54)

    お疲れさまです、最近とことんついてない山本です。ハチに刺される前後から調子が狂ってます。皆さんの身に起こっている不運も全て私が元凶かもしれません。すみません。

    では、6/28(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、内外野合わせ、シートバッティング、挟殺プレー練習、ランナー1塁3塁の走塁練習、自主練、ダウン

    暑くなってきましたが、新しいチームもまとまってきている頃だと思うので、キャプテンが言っていたように声を掛け合って元気を出していければいいなと思います。

    さて、次から いよいよ1回生にもブログを書いてもらいます。最初は、家永くんです。軽く自己紹介もお願いします。これからの活躍を期待してます!

  • #1129

    #7 (土曜日, 30 6月 2018 08:05)

    お疲れ様です。松村です。その件に関して、知らず知らずのうちに阪路君に気を使わせてしまっていたみたいで申し訳なく思っております。阪路君、何も僕に気を使わなくていいんですよ。

    それでは6月27日水曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    シーバチ
    フリー
    自主練

    最近体調を崩す人が多いように思います。暑い日が続いていますが、体調には気を使っていきましょう。

    次はかのんちゃんです。最近ついてないことが多くてイライラしてるみたいですが、もっと落ち着いてください。

  • #1128

    #44 (火曜日, 26 6月 2018 13:22)

    お疲れ様です。畠です。春リーグは不甲斐ない結果に終わってしまったので、秋では「畠半端ないって。」か「あいつショウゴハタやな。」と言われるように頑張りたいです。

    それでは6月25日月曜日の練習について書かせていただきます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    合わせ
    マシン
    三班わけ

    今日はとても暑い中での練習となりました。しっかり水分と塩分をとって元気に頑張っていきましょう。

    次は松村くんです。阪路くんが君のことで困っていることがあるそうです。なんとかしてあげてください。

  • #1127

    #20 (月曜日, 25 6月 2018 15:45)

    お疲れ様です。高橋です。そういう阪路君の新しい一面も見ることができたので僕も嬉しいです。お互いに披露していきましょう。

    それでは6月23日土曜日の練習試合について書かせていただきます。

    大阪大学 対 岡山大学 5-6 負け

    阪大0003200 5
    岡大1000014 6

    初回に1点をとられてしまいましたが、4回に福良の逆転ツーラン、5回に出井のライト犠牲フライなどで計5点をとり、優勢に試合を運べていました。しかし、6回にエラーとヒットで1点を返され、7回の裏には雨が強くなりピッチャーの僕がストライクを入れれず、サヨナラ負けと言う結果になってしまいました。スコアを見たら負けていますが、内容的には阪大の打線がうまく噛み合い多くの点が取れたのでよかったのではないかと思います。しかし、7者連続三振を含め21個のアウトのうち11個が三振によるアウトで、何もできずに終わった打者の人も多いと思います。相手のピッチャーはとてもいいピッチャーでしたが、そこで簡単に終わっていては秋リーグも厳しいものになると思うのでここから練習を積み重ねていきましょう。

    岡山大学さん、雨の中お越しいただきありがとうございました。

    次は畠くんです。秋リーグ期待してるよ!

  • #1126

    #24 (金曜日, 22 6月 2018 10:09)

    お疲れ様です。阪路です。誤解が生まれるので根拠の無いことを言うのはやめて下さい。他人を疑う前に自分を疑ってみたらどうですかね。それでは6月21日の練習について書かせて頂きます。

    アップ、CB、内野ノック、外野ノック、合わせ、シートバッティング、マシンフリー、ダウン

    地震と雨の影響で今週最初の練習となりました。先週の練習試合で出た課題から各々やるべきことを考え、練習に臨めたのではないでしょうか。今週の土曜日にも練習試合が控えているので、それぞれが1つ1つ課題をクリアしていってチーム力を上げれるようにしましょう。

    次は高橋くんです。最近君の新たな1面を知ることが出来てとても嬉しかったです。どんどん披露していきませんか?

  • #1125

    #21 (水曜日, 20 6月 2018 11:21)

    お疲れ様です。酒井です。彼女はできてませんが、いい彼女ができたらいいなと思います。
    遅くなりましたが6月16日土曜日の練習試合について書かせていただきます。

    阪大 対 京大 1-4負け

    京大10120 4
    阪大00100 1

    阪大 対 市大 3-2勝ち

    阪大0001110 3
    市大0000200 2

    この日は阪大、京大、市大がそれぞれ総当たりをしました。まず、京大との試合では高橋が先発で、初回、僕のエラーでランナーが出てしまい1点を取られ、3回にも同じ1番バッターのときに送球ミスをして2塁まで行かせてしまいました。そして、3回に1点を返したり、2回以外は毎回ランナーが出ていたものの点がとりきれず、負けてしまいました。2試合目は市大で、先発の野口がテンポよく投げて5回に2点とられたものの、近藤のホームラン、大貫のタイムリーなどで競り勝ちました。
    個人的な反省として、今までスラッパーとはあまり対戦したことはなかったのですが、いかに速く捕球して送球することが大切かを改めて痛感しました。そして速く捕球、送球するためにも1回1回の練習で意識していかなければならないと思いました。今は力をためる時期だと思うので基礎的な練習や動画をとってもらって直すべき所を修正していきたいです。

    次のブログは阪路くんです。足からなにか臭ってます。

  • #1124

    #17 (土曜日, 16 6月 2018 19:10)

    お疲れ様です。吉澤さんにキャラのことを褒められて嬉しいです。照れます。これからも自信を持っていきます。
    遅くなりましたが6/14木曜日の練習について書きます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    内外野合わせ
    シートバッティング
    マシンフリー
    ダウン

    土曜日には新チーム初の練習試合があります。木曜日の練習も今までは人数が少なかったのですが、一回生も増えてまともに練習できてると思います。下から全体の底上げを頑張ってもらってチーム力が上がっていきそうです。次のブログは最近、彼女を作ろうと頑張っていた酒井くんです。結果はどうでしたか?

  • #1123

    #25 (木曜日, 14 6月 2018 18:28)

    お疲れ様です。最近は図書館から研究室に移住しつつある吉澤です。勉学・部活・主務業務の全てを成り立たせることに限界を感じ始めてから半年あまり、ギリギリ耐えてきましたがそろそろ決壊しそうです。大学生活は大変ですね。
    それでは、6/13(水)の練習について書かせて頂きます。

    アップ
    CB
    内野ノック
    外野ノック
    シートバッティング
    マシンフリー・自主練習
    ダウン

    今週末には、新チーム初の練習試合もあります。中々モチベーションの維持の難しい時期ですが、気持ちを切らさず頑張っていきましょう。
    次のブログは、近藤です。後輩ができても相変わらずのキャラで僕は安心してます。

  • #1122

    #5 (火曜日, 12 6月 2018 21:14)

    お疲れ様です。松井です。イライラしてます。部活中騒ぐことで多少イライラを解消してると思います。親指にトゲが刺さって中々抜けませんでした。イライラしてます。
    それでは遅くなってしまいましたが6/9(土)の練習について書きます。
    アップ、CB・トス、内野守備、外野守備、内外野合わせ、マシンフリー3班分け、バンド練習
    1回生の含む新チームでの練習回数も増え、そろそろ1回生のキャラクターや実力なんかがそれなりに分かってきたのではないかと思います。近々練習試合もあるので、楽しみです。1回生含めチームとして良い方に成長していきましょう。また最近、見てて変化を感じる選手が多いな、と、個人的に感じます。変化を求めるのはいいことだと思います。決して現状に安住せず、みなで試行錯誤していけるといいですね。
    また、この日の練習には前田さんが来て下さりました。差し入れも頂き、多忙な中ありがとうございました。
    次のブログは図書館に住んでる吉澤くんです。

  • #1121

    #19 (日曜日, 10 6月 2018 19:58)

    お疲れ様です。林田です。
    野口くんは教育実習と書いてますが、僕が明日から二日間行くのは介護実習です。もちろん将来に関係することなので教職を優先しますが、この先教職や就活の長期予定により、なかなか練習に顔が出せなくなって来ることを考えると、残りすくない練習を大切にして行きたい気持ちもあります。この時期は難しいですね。
    それでは、遅くなりましたが木曜日の練習について書かせていただきます。
    アップ CB 内野守備練 外野守備練 内外野合わせ シートバッティング バッティング2班わけ
    梅雨に入り雨が多くなったため、練習の予定が中止になることが多くなっています。全員で練習する機会が失われるのも痛いですが、体を動かす時間がなくなる点が一番の痛手だと思います。少しでも体が鈍らないように、雨の日でも小雨の時に少しランニングしたり、素振りをしたりしておきましょう。
    次のブログは松井くんです。実験のイライラは解消できましたか?

  • #1120

    #10 (日曜日, 10 6月 2018 19:37)

    お疲れ様です。野口です。
    新入生も入ってきて今年はマネージャーの子達もたくさん入ってきてくれて感動しています。人が増えた分練習や試合のやりくりは大変になると思いますが、頑張ってやっていきたいです。
    それでは、月曜日の練習について書かせて頂きます。非常に遅くなって申し訳ありません。
    アップ CB 内野守備練 外野守備練 内外野合わせ シートバッティング バッティング2班分け
    今回の春リーグでは、同志社や京産といった格上のチームとやらせてもらえる機会があり、通用した部分もありましたが上には上がいるなと痛感させられることの方が多かったです。
    次のリーグこそは二部優勝を果たして一部昇格するために、これからまた1からチームとしても個人としても頑張っていきたいです。
    それでは次のブログは林田くんです。
    教育実習と練習どっちが大事なんですか?!?!

  • #1119

    #99 (日曜日, 03 6月 2018 21:13)

    おつかれさまです、出井です。周りの情報操作によって自分の人間性について色々言われていますが、時間が経てば素晴らしい人間であると理解してくれると思うので心配してないです。

    それでは6/2の練習について書きます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、フリーバッティング、ダウン

    今週は雨の日が多く、久しぶりの練習となりました。さらに土曜日の暑い中での練習でしたが、元気に練習できていたと思います。次の大会がかなり先になってしまうのでモチベーションを保つのは大変かもしれませんが、直近の練習試合に目標をたててチーム全体で競争できるように集中して、楽しく練習していきましょう。

    次は野口です。大会も終わって体制も変わって大変かもしれないけど、これからもチームを引っ張ってね。

  • #1118

    #14 (火曜日, 29 5月 2018 23:48)

    お疲れ様です。
    仙頭です。僕は箱推しです。

    では、5月28日月曜日の練習について書かせていただきます。
    メニュー:アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、シートバッティング、内外野ランナー付きノック、ダウン

    1年生が入部してチームに活気も出てきて、練習も楽しくなってきました。ただ、人数が増えた分、空いた時間も増えてくると思うので、そういう隙間の時間でも、自分がやれることをしましょう。秋リーグまで長いですが、直近の練習試合などをモチベーションに鍛えていきましょう。
    また、僕はインカレ予選の決勝で京都産業大学さんと試合させていただいてから、1部への憧れと期待がすごく強まり、あのレベルで一度やってみたいと思うようになりました。なので、皆さん、頑張って上がりましょう。

    次は出井です。彼は選手名鑑において、人間性を疑われていましたが、反論は難しそうですね。

  • #1117

    #33 (月曜日, 28 5月 2018 20:24)

    おつかれさまです。春リーグでまるで活躍できなかった大貫です。最近太ってきたので、痩せて秋リーグは活躍できるように頑張ります。

    では、5月26日土曜日の練習について書かせていただきます。

    メニュー
    ・アップ
    ・キャッチボール
    ・内野ノック
    ・外野ノック
    ・シートバッティング
    ・フリーバッティング

    1回生が入ってから、初の午前練習でした。いきなり遅刻者が2名もいましたが、次からは0にしていきましょう。人数も多くなりできることが多くなりましたが、1人あたりに使える時間が少なくなります。一人一人が集中して質の高い練習をしていきましょう。秋リーグまでの期間が長いので、スラップなどの新たな武器を身につけて1部に上がりましょう。

    次は仙頭です。誰推しですか?

  • #1116

    #16 (日曜日, 27 5月 2018 16:06)

    お疲れ様です。
    この春2ホーマーの石川です。
    人生初の柵越えで、ずっと自分なりに研究を重ねてのこの結果なのでものすごく嬉しいです。
    自分の可能性を信じて努力し、自分を貫くことの大切さを学びました。

    5/24(木)
    アップ
    キャッチボール
    内野ノック
    外野ノック
    2ヶ所バッティング

    新入生も練習に加わり、本格的に新チームが始動しました。2、3、4回生はこの春リーグ、インカレ予選で明確になった課題を各々がしっかり頭に入れて練習し、1回生はまずは革ボールやウィンドミル、ソフトボールという競技にしっかり慣れていくことを目標にやっていく時期だと思います。私がこの春の大会を通して感じたのは、勝っていく上では長打が欠かせないということです。外野の間を抜けば長打だけでなく、外野の頭を越すパワーも兼ね揃えなければいけないと強く感じました。このチームは他のチームに比べて体格も劣っているため、個人がもっと体作りに勤しむ必要があると思います。今から始めれば七帝戦や秋リーグにも十分間に合うと思うので頑張っていきましょう。

    次は大貫くんです。しぼってこ。

  • #1115

    #15 (月曜日, 21 5月 2018 14:30)

    お疲れ様です。秋まで残る福良です。皆さん驚かれているかと思いますが、このような決断をした自分に僕自身も驚いています。その経緯については後のほうで書きたいと思います。それでは、インカレ予選決勝の結果を報告させていただきます。
    阪大3001000 4
    京産032003x 8
    以上のように4-8で敗れました。初回一死から出井の右越え二塁打、福良の左越え三塁打で先制し、続く畠、仙頭、石川にも安打が飛び出し3点先取し、相手先発をノックアウトしました。先発野口は、初回ピンチを作りながらも0点で抑え、最高の形で初回の攻防を終えることができました。しかし、2回、押し出し死球とヒットで同点にされ、三回にはさらに2点追加され逆転されました。4回2死から近藤が右越え本塁打を放ち1点差まで詰め寄り、5回裏には、1死2塁のピンチでマウンドに上がった高橋の好投で0点に抑え、阪大にももしかしたらいけるんじゃないかというムードがありましたが、6回裏に3点取られ力尽きました。今の阪大は1部のチームと試合をする機会はないため、今回初めて1部と試合をしましたが、やはり力の差をはっきり感じさせられました。結局1試合を通して三人で終わる回を作ることができませんでしたし、多少のボール球もヒットにされ苦しくなってしまいました。ただ、5回裏の継投はいいタイミングだったと思いますし、いいピッチャーが複数いることが阪大の強みなので、それを生かす戦いができたことは収穫だったのではないかと思います。今日の悔しさを忘れず、次の秋は入れ替え戦で1部にリベンジできるように頑張りましょう。
    この試合をもって4回生の清水が引退することになりました。また、三宅の学連の仕事も終了となりました。お疲れさまでした。二人とも今までありがとう。
    最後に自分のことを書きます。僕は、リーグ第4戦の経大戦が終わるまで、秋まで残るなんてことは1ミリも考えていませんでした。しかし経大に負けて、西日本インカレにいけないことが決まって、このまま終わりたくないという気持ちになりました。それから本日のインカレ予選決勝まで、どうするか本当に悩みました。秋までやって活躍できたらいいですが、もしチームの足を引っ張るようなことになれば目も当てられないですし、清水もいなくなって4回生は僕一人になってしまうため、なかなか決心がつきませんでした。結局やると決めたのは試合後のミーティングの直前で、せっかく後輩のみんなも秋まで残ることを応援してくれているし、1部に昇格したいという気持ちもあったので、やることにしました。やると決めたからには全力で頑張りたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

    まとまりのない文章で申し訳ないですがこれで終わります。次は、ホームランアーチスト石川です。

  • #1114

    #11 (日曜日, 20 5月 2018 21:02)

    お疲れ様です。清水です。ありがたい言葉なんて僕の口からはきっと出ません。その代わりかのんちゃんには仙頭がよくやる女の子の落とし方を教えておきます。それは焼き鳥屋でデートをしてサプライズでケーキを用意しておくという方法です(成功率0%)。マネージャー業務これからも頑張ってね。
    では昨日の試合について書かせてもらいます。
    インカレ予選vs大阪経済法科大学 5-2 勝利
    初回から相手の守備のミスやラッキーなヒットも重なり先制しました。守りでは野口がテンポよく打者を打ち取り、ランナーを出しても後続をしっかりと切って最少失点に抑えました。相手の浮ついた立ち上がりをしっかりと攻め、自分たちのペースで試合ができたことが一番の勝因だと思います。
    私ごとで恐縮ではありますがこの春で引退なので最後に後輩たちに伝えておきたいことを書かせてもらいます。どんなチームにもそれぞれチームカラーというのがありますが、今の阪大のチームカラーは「真面目」だと僕は思います。もちろん他のチームと比べてということですが、試合をしていてよく思います。そのことを最も感じるのは、試合中に選手が誰も座っていないことです。小中高と当たり前のようにしてきたことだとは思うのですが、関西リーグでやっているチームは少ないです。だからといってそうするチームが強いのかといったらそんなことはないですし、そこに強い因果関係はないでしょう。しかし、僕の意見ではありますが、それによってチームの強い一体感を出している気がするのです。当然試合で一番疲れるのは出場している選手ですが、ベンチで一試合立って声を出し続けるのも疲れるものです。ピッチャーが三振をとれば一緒に喜び、野手がミスをしたら励ましたりするというのは立ち上がって体全体を使って表現したほうが相手により伝わると思うのです。そこの気持ちの共有こそが全員で戦うという意志を作り出せる気がします。ソフトボールや野球は個人にばかり目が向けられがちですが、すごいピッチャーやバッターを全員で倒しに行くことに本当の面白さがあるとおもいます。だから試合に出ている選手、出ていない選手、マネージャー全て同じくらい大切なんです。後輩たちにはその自覚を持って、どんな相手にも一丸となって挑んでいって欲しいです。4年の春までなんて終わってみるとあっという間です。引退したときに後悔のないように日々の練習も大切にしてください。頑張ってください、応援しています、そしてありがとうございました。
    これまでソフトボールが出来てきたのは全て両親のおかげです。両親には本当に感謝しています。
    また、ソフトボール部に入り先輩、同期、後輩と多くの人に出会うことができて非常に嬉しく思います。阪大ソフトボール部に入ってよかったです。ここにいたことは僕の大切な財産であり、誇りです。これからはOBの一人として応援させてもらいます。
    長くなりましたが以上で終わります。ありがとうございました。
    次は福良です。今までありがとう、そして秋も頑張れ!応援してるよ!ブスだけど

  • #1113

    #37 (土曜日, 19 5月 2018 08:44)

    お疲れさまです、山本です。5人という驚くほどの数のマネージャーが入ってくれました。すでに皆で楽しそうにしていて安心してます。自分の頼りなさに不安もありますが仲良くやっていけたらなと思います。

    では、4/17(木)の練習について書きます。

    メニュー: アップ、CB・トス、内野ノック、外野ノック、内外野合わせ、シートバッティング、バント練習、ゲームノック、ダウン

    新入生が増えて賑やかになりました。マネージャーも増えたので、今まではできなかったことで、できそうなことがあれば言ってほしいです。新歓が終わって疲れた部分もあるとは思いますが、残りの試合 気を引き締めて臨んでもらいたいです。

    次は、清水さんです。
    清水さんにふるのも最後なんですね、寂しいです。ありがたい お言葉を期待してます。